里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

青葉の笛

2015年10月25日 | 日々のつぶやき
ここ2,3日、キッチンにいると、やたらと母の事ばかり考えている自分を感じます。

この年になって、母の気苦労を身に染みて感じるようになりました。

母がよく着物を縫ってくれたり、手袋やセーターなどを編んでくれたり、そんな姿をよく想い出します。

着物の縫い方や、手袋の編み方など教えて貰いましたが、今は、それさえすっかり忘れてしまって、一人では到底できません。

昔の人は、偉かったんだなぁ、何でも出来たんだなぁと感心します。

そんな母が、よく鼻歌のように歌っていた♪青葉の笛♪を思い出しました。

そんな歌、探し当てること出来るかなぁ、と思いながら探しましたら見つかりましたので、ラッキーでした。

     
     倍賞千恵子「青葉の笛」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (きみちゃん)
2015-10-25 22:49:58
昔の人は売っていなかったり、高価なのでみんな手作りしました。
亡くなった母も畑仕事をしながら・・・姉の介護をしながら私の着物を縫ってくれました。
今は安く売っているので・・・。

意気地がありません。
返信する
昔の人はえらかった (里の子)
2015-10-26 11:30:42
きみちゃん様

コメントありがとうございました。
昔の人は、本当に良く働き、こまめに何でも自分でされましたね。
時代が変わったので・・・私たちは本当に楽な生活をすることが出来ていますね。
感謝しなければいけないのに、いつもの何でもかんでも楽で、便利な状態に慣れてしまっているので、感謝の気持ちさえどこかに飛んでしまっていることに、申し訳ないなと思います。
返信する

コメントを投稿