里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

111歳

2010年07月30日 | 日々のつぶやき
昨日、今日と、30年前に亡くなられ、戸籍上111歳の方のニュースをテレビや新聞で報道しています。 

少し前に、テレビで人間は近い将来150歳くらいまで生きるだろうと言っていたのを思い出しました。

これを聞いた時、本当かなぁと思いましたが、よく聞くと、実際の寿命ではなく、今の時代は、仕事がない、働く気がない等で、親や、親族が亡くなっても死亡届を出さず、その方の年金などを当てにする人たちが増えていると言う事で、本当は、亡くなっている人が戸籍上150歳くらいまで生き続けることになるだろうと言う事でした。

昨日、今日の戸籍上111歳の方のニュースを聞いて、なるほどと、こういう事が実際にあることを知りました。 

しかし、こんなに長い間、騙すほうも勿論悪い事ですが、よく調べたんでしょうか? 

実情を知ることを怠った側にも怠慢さを感じます。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。 (ベル )
2010-07-31 15:03:55
今回の事件が 明るみになって
訴訟も考えるといった内容の記者会見があっていましたが
30年間も 一回の疑問も 調べもしないで
払い続けた側の責任は??
と 私も感じました。
近年 年金問題が騒がれ 正当な金額を貰えてない人が 居られます。
ましてや 年金は年々減ってきています。
これからの若い人達が 安心して暮らせるような世の中に なって欲しいものです。
返信する
若い人たちのために (里の子)
2010-07-31 22:00:45
ベル様

コメントありがとうございます。

これから年金を払い続ける若い人たちが、多くの老人を支える事になり、実際にこの若い人たち自身が、年金を受け取る年になった時、本当に貰えるかどうかの不安を感じるようになって来ています。

汗水たらして働いた中から納めた年金を、どうぞ無駄にせず、納めた人たちに、確実に戻してあげられるような世の中になって欲しいと切に願っています。
返信する

コメントを投稿