ハッピー満載♪デリシャス満載♪(旧・心に花が咲く方へ)

心の赴く方へ歩いて行こう。
ワイン大好き♪
花組芝居大好き♪
Chageちゃん大好き♪

到着!

2015年09月03日 | savigny15
空港で、長い間待ちましたが、本読んだりなんだかんだで、ゆったりと過ごしました。

そして、4時間くらいのトランジットかな。

ディジョンへの直行のTGVで、いざディジョンへ!

そして、おなじみのこの可愛い列車でボーヌへ。

夜もう遅いのに、友達が迎えに来てくれました。

感謝!

念願叶い五年ぶり!

2015年09月03日 | savigny15
ずっとずっと飛行機の中で仕事をしていたので(しかも国際線だった為)、五年ぶりに国際線に乗られるのは本当に心からウキウキでした!

しかも!羽田ですッ

もう40年以上前になるの~~~???
私が初めて羽田から海外へ向かったのは~~~

それ以来の羽田発のパリ便!わくわく!
早めに行って、空港を楽しむ!










出発~~~!






窓側で張り付いて外をみるおばさん。
きっとお隣のお兄さんは「あぶない飛行機に乗った事のないおばちゃん」と思ったでしょ



アぺは白ワイン!



5年も経つと食事も変わるのね~~。

父の好きなロールキャベツ頂きました!
当たり前ですが、母が作るのが最高に美味しいです~




でも、アイスまで付くのね~~!

眠ろうと思ったのだけれど、興奮してあまり眠れず。
映画観て満足!

到着前は吉野家さんなのね~~~。
大食いの私には量が少なかった

でも、なんと!
私の元同僚が三名も乗務していて!

ミラクル~~~!

懐かしいセンチメンタルジャーニーでした




2015年夏~♪

2015年08月26日 | happy
甥っ子ちゃんが一時帰国。

楽しい日々は過ぎ去り、海外へ弟夫婦と再び旅立っていきました。

ま、仕方のない事です。


楽しかった夏~。

今年は、横浜に皆で行きましたよ。
横浜市民な家族が敢えて横浜を旅する。新鮮でした。

まずは、やっぱり中華街で飲茶。







カップヌードルミュージアムで、カップヌードルを作る~!



それぞれ、性格が出て面白かったです

懐かしいラーメンも一杯!




夜の横浜綺麗です~~!




超久々のホテルステイ。
ショウアップする某エアラインのクルー達を見て超久々にとび職だった頃の夢を見た単純な私

朝ごはんのビュッフェ美味しかった~!




観覧車にも乗って!




甥っ子ちゃんは初めてのお化け屋敷に挑戦して
この看板が面白い!



甥っ子ちゃんは2を選びました~。
「まだ、心臓が止まらない」と怖がってました。
おいおい、止まったら大変だよ(笑)




これは原鉄道模型博物館のジオラマ。良くできてました!


甥っ子ちゃんとは映画を観に行ったり。



『ばけものの子』
私は乗り気じゃなかったのですが、面白かった~。
甥っ子ちゃんに感謝です!



お寿司を食べに行ったり



彼は「本格的な鮪が好き」なんだって~~~!



親戚のお家でお誕生日を一緒に祝って頂いたり!
(ケーキは父の)





誕生日にはもう一回お祝い!



楽しかったね

又、すくすく育って、夏に日本に戻ってきてね!

ありがとう




花組HON-YOMI芝居 「かもめ」(ネタバレ)

2015年08月14日 | flowers
@セーヌ・フルリ

原作/アントン・チェーホフ

訳/神西清

構成・演出/加納幸和

出演/アルカジーナ・加納幸和 コースチャ・美斉津恵友
   ソーリン・磯村智彦 ニーナ・二瓶拓也
   シャムラーエフ・秋葉陽司 ポリーナ・松原綾央 マーシャ・堀越涼
   トリゴーリン・小林大介 ドールン・桂憲一 メドヴェジェンコ・押田健史(研修生)





HON-YOMI芝居第一回がこの『かもめ』だった。

あれはもう11年前だそうな。
しかも、クリスマスだったのだそうな。

あの時の記憶は、大井さんのコースチャしか覚えていない私なのです。
文学少女でない私は『かもめ』がこのようなお話とは知らず、このお芝居で理解したのですが、ま、最後が最後ですからね。
あの透明感のある青年がピッタリな大井さんの表情とかは、いまでも鮮明に覚えています。

配役/ アルカージナ:秋葉陽司 ポリーナ:横道毅     
    コースチャ:大井靖彦 マーシャ:嶋倉雷象
    ソーリン:鈴木信貴 トリゴーリン:加納幸和
    ニーナ:松原綾央 ドールン:水下きよし
    シャムラーエフ:磯村智彦 メドヴェジェーンコ:近藤英輝


そして今回のHON-YOMI芝居。
最初のHON-YOMI芝居はまさにリーディングでした。
立ったりはしたけど、動かなかった

今は、もはや、リーディングとは言わない。
本を持って動く

劇中でも出てくるけれど、「どこもかしこも恋だらけ」(言葉は違うかも)

良いなぁ~~。
人は恋をしなくちゃいけません

辛かったり、悲しかったりするけれど、人を愛する心を忘れてはいけないわね~。


今年は猛暑ざ~ます。

そんな中、ロシアの避暑地?避暑じゃなくて、ぎゃくにヴァケーションを楽しむ夏を感じられる場所での物語。
森や自然の音が心地よく、稽古場の鏡がとても良い効果となり、蝋燭やライトの使い方も絶妙。

その空間にすっぽりと入りこみ、しばし浮世から離れる快感、これこそ演劇の魅力ですよね。

加納さんは、まさにはまり役。息子は可愛いけれど、女。そして女優なアルカジーナ。最高でした。

コースチャ、演ずるミーシャ君、大井さんとは又違う透明感。愛に飢える寂しい青年、填まりますよね。

イソップ君、この役は今まで観たお役の中でナンバーワンかも!彼の存在が舞台を引き締めていた感♪

二瓶君、可愛いですよねぇ。トリゴーリンとのシーンはジェラシーすら覚えるくらい切なかったです。

シャムラーエフってうざいですよね(笑)そんなうざいおじさんの役、秋葉さんは女形も大好きなのだけれど、ホント老若男女自在ですね~!

綾央さんって、なんであんなに年増がお上手なのでしょうか。色っぽくて悲しい女が填まるのですよねぇ。

涼君、屈折しまくりのマーシャ、コースチャを見る目が切なくて心がズッキンきちゃいました。

大介さんったら、もう、ああいった女を惑わす男、ますますお似合いになってきた年頃ですね。危険危険!

桂さん、もう村中の女性はきっと手付けてるだろうと思います。(おい。(笑))村に住みたいです。

研修生の押田さん、あんなにカッコいいのに、あんなに情けなくて悲しい男、好演でしたねぇ、これからのご活躍が楽しみ!頑張ってくださいね



今回は、甥っ子が海外から帰国するので、最初の方に2回しか観られないと思っていたのですが、本日、いきなり甥っ子に振られ、もう一回拝見できることに。

ステキな夏の夜の夢をもう一度拝見できて幸せ一杯でした!

子どもに見せたい舞台 vol.9「アンデルセン童話集」

2015年08月09日 | flowers
脚本・演出・音楽 糸井幸之介
出演         深井順子/日啓介/鯉和鮎美/高橋義和
            澤田慎司/平佐喜子/谷山知宏
            榊原毅/山崎皓司/井上みな


愛する花組芝居の役者さん達の出演率の高いこのシリーズ、今回は昨年に引き続き谷山さんがご出演!

昨年は、花組芝居座長の加納さんが演出!子供だからといって、子供向けにはしない、ん?でも子供はそれなりに感じられたであろう『マクベス』であった。

今年はググッと子供向け(?)なアンデルセンでした。


そして、我が谷やんはタイトルロールです!

アンデルセンがまだ売れない頃のお話としていて。お月様が夜に遊びに来て、二人はそれぞれ色々なお話をする。

お月様がとっても魅力的。もちろん、アンデルセンも素晴らしい~!

裸の王様、人魚姫、マッチ売りの少女、えとせとら。

歌と踊り満載。

衣装が可愛い!

お隣に座っていた1歳になってるのかなぁ、な女の子はノリノリでした。

客席の子供達の反応が楽しかった、そんなステキな時間でした

8月ももう6日です。

2015年08月06日 | sake
暑い!

暑いと言っちゃいけないよ~~~!と思いながらも

だって、暑いんだもの。。。。


でも、毎日飲んでます。
元気に

先日も「今日は抜こう」と休肝日を誓ったのに。
同僚に「残り少ない人生、美味しく飲みましょ」と言われ。

そっかまったくもってそうだ!と飲んじゃったよ


そして、今宵も美味しいにぽんちゅ



大好きな王禄。
この本醸造の流、本生は初めて頂きました。
王禄らしい凛とした味わいは勿論、本醸造とは思えないお米感満載な味わい。
でも、すっきりとしていて、惚れ惚れ~~~。
今度買っちゃおうかな~~~。






酸味がフレッシュで美味しかった!
でも、これって夏酒&生ってだけじゃなくて、蔵元さん自体がそういう感じらしいです。
違うのも飲んでみたいです~





いやいや。ほんとお酒はうまいのう。


7月終わるのかぁ!!!!

2015年07月30日 | sake
速い!速すぎるぞ!

地球温暖化につき、時間も速く過ぎ去ってるってば!

な感じで、あっという間に「もう今年は半年よね」から一か月が経ってしまった

そんな昨日は大好きな仲間と錦糸町の醸造科oryzae(オリゼー)へ。

今年オープンしたばかりだけれど、連日満員御礼らしい。
納得!なお店でした。

殆ど、仲間とのおしゃべりで写真撮り忘れたが~~。ま、いっか。

最後の写真は、今日のご褒美シャンパーニュ。
一か月、良く頑張ったね~自画自賛(笑)
















花組博覧会その2♪

2015年07月15日 | flowers
見逃している、というか同じ時代を生きてきたのに、気づかずにヘラヘラ遊んでた私。

バカバカばか~~~~ぁ!

生で観たかった!

しかし、全く観られなかったよりはいいじゃないか。
それが人生なのだ。


と言い聞かせ、1987年版と1994年版拝見!

私は2004年の新しいバージョンを拝見して、今でも大好きなのだけれど、この加納幸和の才能爆裂なオリジナルバージョンは語り継がれるべき、というか上演され続けるべきですよね!

しかし。
そうでしょ、そうでしょ、だって何年前ですか?
まだ、うら若き女の子でしたよ。あ。女の子ではないか

1987年。



それにしても、加納さんはこの頃から加納さんだ。
というか、もう完成されている加納さんだ。もちろん進化しているのだけれど、加納さんは二十代から加納さんなのだ。(と他のご贔屓さんも言ってたから、それは間違いない。加納さんは最初から天才で、そして、進化し続けているのだ)

さすがに87年は知らない方も多く、歴史を感じました。

そして、まだ劇団にいらっしゃる皆様とか、テレビで拝見させて頂いている皆さまとか、じんわり~~と歴史を考えながら拝見しました!


1994年に、加納さんはこのお芝居を封印しました。

しないで~~!なその当時のご贔屓の皆様の悲痛な叫び声が聞こえてくるようです。
うんまぁ。素晴らしいでしょ。
なぜか愛する八代さんがご出演じゃなかったけれど

同じ芝居なのですが、それぞれに役者も違うだけでなく、もちろん加納さんの演出も変わっていて。

でも、それぞれに噛めば噛むほど旨味が出てくるようなお芝居。


あ~~~。幸せ!


なんだか、再演ありそうですよね?
そんな気になってらっしゃる気が・・

それを夢見ながら、次回を待つとしましょ。


最後に、学芸員さんやチケット売り(?)、そして、トークのお兄様達を書き留めておきましょう。
すぐ忘れちゃうからね~~。

初日の夜は
チケット係・大介さん 物販・研修生・押田さん、学芸員さん・八代さん
トークは大野さんと八代さん

楽(?)
昼の部
チケット係・押田さん、物販・磯村さん、学芸員さん・桂さん
トークは大野さんと加納さん

夜の部
チケット係・磯村さん、物販・押田さん、学芸員さん・桂さん
トークは最後だから数で勝負です(ば~いおおにょさん)
大野さん、加納さん、桂さん、磯村さん、押田さん


幸せだった~~


花組博覧会

2015年07月10日 | flowers


@二子玉川セーヌフルリ



愛する花組芝居初の花組博覧会。
第一回は『いろは四谷怪談』

ほぼ花組様の皆様と同年代なのに、出逢いが遅く( ̄◇ ̄;)、2004年のしか拝見していないのですが、なんと!今回、映像を拝見できると!

本日は、1990年の渋谷パルコ・スペースパート3で上演されたもの。


あー、花組ってやっぱり素晴らしい。

加納さんは素晴らしい演出家だ。


そして。
これは今から25年前の映像。

おおー。皆様若い!そして、何より踊りのキレがマーバラス!

勿論、全体的な完成度やら皆様の熟練の演技がありますから、今の舞台が最高ですが😍


ああ、でも出逢えたことに感謝です💓



音楽劇『ライムライト』

2015年07月07日 | flowers
拝見してきましたよ!

【原作】 チャールズ・チャップリン『ライムライト』
【上演台本】 大野裕之
【演出】 荻田浩一
【出演】 石丸幹二/野々すみ花/良知真次/吉野圭吾/植本潤/佐藤洋介/舞城のどか/保坂知寿

期待通りの素晴らしい舞台!

そして、私的には石丸さんと保坂さんが同じ舞台に立たれるのを拝見するのが、あまりに久々で涙が
あれはもう20年近くも前でしょうか。
『イリヤ・ダーリン 日曜はダメよ』以来かも

二人とも、お化けです。、変わらずお美しい~~~!


石丸さんは年老いた名優のお役でしたが、やっぱり、石丸さん、カッコいい~~~
かなりの特殊メイクじゃないと、まだまだ若々しくイケメンさんな石丸さんは良い意味で隠せない。
優しくて慈悲深く、思わず惚れてしまうのは納得~~


保坂さんは美しい~!若い!相変わらずステキでした。

野々さんの可憐さにやられてしまった!

吉野さん、久しぶりに拝見しましたが、あいかわらず惚れ惚れ。

舞台として本当に素晴らしい舞台。
これが演劇のステキな所なのよ~~!
な構成となっていて、芝居好きのココロはハッピーハッピー!

役者の皆様も皆様粒ぞろいで!

大満足な舞台でした。

潤ちゃん、やりたい放題的でしたが(笑)生き生きと、植本潤、ここにあり!をアピールなさってて。
ファンとしては、心が満足さん

又、ミュージカルに出て欲しいな~~