24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

冷え込む朝

2022年09月25日 | 気象

2022年9月25日(日曜日)午前5時:[ 14c/25c/10%  ]{ Getup0400 } 快晴

夜明けの東の空の写真を撮ろう。今朝の雰囲気は、まるで11月を思わせる。とても、まだ9月だとは信じがたい。窓辺の温度計は16.6度に湿度が80%。こいつは狂ってる? 狂っているのは私の方か?

ここまで温度が変わると、とてもじゃないが、老体に正常な判断は無理だ。暖パンにはきかえて、薄いセーターを羽織っている。まあ、熱いコーヒーは美味しいが。

私の手元に先輩社長が貸してくれたベンジャミンフルフォードの「コロナマネーと崩壊する世界経済」という単行本があって、とてもじゃないが逞しい陰謀論を読み切れないのだが、その中に「新型コロナウイルスが存在しない」という、非常に興味深い話が載っている。

日本の厚生労働省に問い合わせても、あの写真やテレビで千回以上も目にしているクラウンジェルの新型コロナウイルスの「生体サンプルが存在しない」という答えが返ってくるという。コロナに感染した人の血液に「新型コロナウイルス」がうようよいるはずだが、世界中のどの医療機関や研究所でも、「生体サンプル」を提示できないという。

世界中で様々な「天邪鬼」が取り締まり行政に対して訴訟を起こし、「俺が新型コロナウイルスに感染していることを証明しろ」と叫んでも、相手はそれを証明できずに敗訴しているらしい。

漫画みたいな話だと思わない? 風邪に近いコロナウイルスに感染することはあっても、新型コロナだと当事者の血液を採って、顕微鏡写真で、「ほら、これが新型コロナウイルスだ」と、それを見せることが出来ないという。

あ、シャッターチャンスを逃してしまった! 残念。

昨日は土曜日だから、朝の8時ごろから10時ごろまで山椒予定畑の草刈りなど農作業をやったが、今日は日曜日。いくらいいお天気でも、静かにしていよう。

あ、忘れていた!今日はそれどころではない。午前中、公民館に出かけて、77歳、88歳の人たちと記念写真を撮って、社会福祉協議会の会長とともに、地区の100歳を迎えた人二人の家に、金一封とお祝いの賞状を届ける公務があった。式服に着替えて出かけるのだ。

 


すっきり秋晴れ

2022年09月24日 | 日記

午前中はどんより曇って、小雨まで降ったが、午後はカラリと晴れ上がって、青空が気持ちいい。窓辺の温度計は24度。爽やかだ。

朝方は2時間ほど、畑作業に草刈り作業。午後は12時からテレビ観戦。なにせ、私が追いかけてきている薮田梨花ちゃんが、このところの不振を払しょくして、今週はめちゃ調子がいい。最終日のきょうは、なんと5アンダーを出して、3位タイに食い込んだ。

終盤近くになって、首位にまで食い込もうかという勢い。まるで、人が違うほど顔つきが違う。いい具合だし、明るい。

というわけで、目が離せない。

写真は、まだ、イノシシが入ってくるので、最後の蓋をしたところ。


短い秋

2022年09月24日 | 気象

2022年9月24日(土曜日)午前5時:[  18c/26c/0%  ]{ Getup0400 } 晴れ

新米が出回るシーズン。この3連休、東海地方は大雨で大変。北陸でも、我が福井県下の北陸高速道路で大渋滞のニュースが流れていた。観光地に出かけようなどと計画していた子育て世代は苦労が多い。

私のような年金貧困高齢者は、「出かけない」「動かない」「食べない」の三原則で、ジッとしているだけだが、それでも、時々、不思議と、時々だが、腹が減る。(ジャガイモやサツマイモを齧っているが)。

で、今朝は胃がキリキリと痛む。出血しているに違いない。胃潰瘍だ。74年間、ほとんど仏様のような「善行」を積み上げるだけの人生を生きてきたのだが、なぜか時々「罰が当たる」。不思議だ。銀行も政府も通信会社も神も、つまり、信じるな、というわけだな。

昨日はずっと雨が降り続いていたので、結局、家の中の片付けに精を出し、固定電話の配線を思い切って変えた。実にすっきりした。今日は、少しの時間、草刈り作業をする予定。お天気は良好だ。

今日が最終日のステップアップツアー(広島)で、薮田梨花ちゃんが頑張っている。前回、岡山で予選落ちを初体験したが、何だか今週は顔色も良く、明るくて自信に満ちている。すると、何と、11日に行われた一日だけの姫路オープンという試合で、優勝して、600万円の賞金をゲットしたと、彼女の母親からメッセージが、今、入っている。

どんな試合でも「優勝」するというのは、すごい体験。自信を付けるのが一番なのだ。確実にステップアップしているじゃないか!えらいぞ! (関係ないけど、小さな梅ノ木の剪定をするぞ)

来週27日から4日間、ロレックスランキング フラッグシップイベントという試合が兵庫県で行われ、ここで頑張ると、来年のレギュラーツアーの出場資格を得ることができる。勝負だ。連日、スカイテレビから目が離せない。

今日の最終日も、岡本綾子の解説が実に楽しみ。


秋分の日

2022年09月23日 | 気象

2022年9月23日(金曜日)秋分の日:午前2時30分:[  20c/25c/90%  ]{ Getup0130 } 雨時々曇り

前歯の下が3,4本の根元がかすかに痛む。奥歯の治療中に、働きすぎたのか? 今にごそっと抜け落ちて、間抜けな歯抜けジジイになりそうだ。昨日、交通安全啓蒙活動中に、交差点で旗を持って立っているだけの、暇な1時間だから、同年の友人のような知人(40年近い知り合い)とずっとおしゃべり(今回は、ほとんど彼の話を聞いた)していた。

今年、彼は心臓近くの動脈剥離寸前の動脈を人工物に交換する手術をした。金曜日に手術して、目を覚ましたら月曜だったという手術も壮絶だが、その後の機能障害とリハビリも大変だ。結局は、手術の後遺症でもある。喉仏も、半分動かなくなる寸前で、20%回復して、ようやく話せるらしい。医者が、リハビリで「おしゃべり」しろ、という。

命には代えられんだろう、というわけだ。人生模様が変わる。普通の生活や活動が出来ることが、違って見えるから、小雨が降りそうな交差点に、「あまり、たっていられんのやっちゃ」と言いながら、小一時間、私とのおしゃべり中は「そこに座れや」という私の言葉を無視して、病気経緯を夢中でしゃべっていた。

すぐそばに立っていた地元悪友が(会長でなくなって、マメに出てくる!)「病気のはなしばっかやなあ」と皮肉る。入院回数は、彼の方がダントツに多い。近く、垂れて仕方がない片方の瞼の手術をするとか。

60代は気分的にも身体的にもまだまだ、40代、50代だったが、70代になると、いささか様子が変わるねえ。

さあ、今年も秋分の日。雨の一日になりそうな予報。この時間はまだ降っていないが、家の中の雑用とSKY-A テレビか? それとも、朝方1時間ほど草刈り出来るか?


空飛ぶ車が変える未来

2022年09月22日 | 日記

ちょっと想像するだけで分かると思うけど、2025年の万博にターゲットを絞って、世界中から色んな空飛ぶ車がお目見えする。もう、一台、数百万円で手に入るように価格帯まで計画されている。それが1千万円しても、金持ちが気づけば、安い。

それが安全な乗り物になると、社会はどう変わるか? 山が変わる。不動産屋の感覚でいえば、山の不動産価値が急上昇する。都市部近郊の山林、比較的低い山々。見晴らしがよく、水の便が悪くなければ、目下、イノシシや猿、鹿の楽園であって、荒れ放題の二束三文の山林や農地が注目を集める。

数百坪から千坪程度を重機で切り開いて、一軒の住宅地にしてしまう金持ちが現れる。テレビでお馴染みの「ポツンと一軒家」が、各地で現れるのだ。我が家の背後の山など、格好のエリアになる。見晴らしは最高だ。

道路は不要。建築資材はヘリで運び込む。作業員も施主も空飛ぶ車で、現地を往復する。電力は水素や太陽光。Wi-Fiはそれこそ、スターリンク。水は自然を利用するか、様々な工夫で豊富に利用。

ストレスフリーの自然災害に強い場所に、広大な豪邸が出現する。レストランなどの店舗だって、可能になる。道路という重要なインフラが、不要になる社会。興味深いねえ。

写真は山椒の種。これから芽が出た苗を貰ってきた。私も鉢に種を植える。


マージン・コール

2022年09月22日 | 気象

2022年9月22日(木曜日)午前4時30分 [  17c/27c/40%-> 16c/25c  ]{ Getup0330 } 晴れのち曇りのち雨

午後は雨の予報。午後3時半から4時半まで、今日も又、交通安全啓蒙活動が待っている。今日は目の前の公園の南側の大きな交差点に立つのだが、もしかすると、その時間帯は雨になるかも知れない。

昨日の午後は、軽く昼寝してから、目の前の田んぼの草刈りをした。中途半端になっているが、これで全体の6,7割、大きく育った雑草を刈り倒した。現場で雑草と取り組んでみないと分からないが、これが「雑草」?と言いたくなるほど、背が高く茎は太い。びっしり立ち上がったそれらをなぎ倒すのは、ある意味で、「快感」なのだ。

午後の太陽が眩しく照り付ける中、汗びっしょりで草刈りを楽しんだが、油が切れたので、作業を切り上げた。昨年死んだ村人の田んぼだし、頼まれているわけでもないし、好き勝手に雑草を相手にしているだけだから、誰からも文句を言われない。

今朝は、自分の、やらなきゃいけない山椒苗植え予定地まわりの「草刈り」をするつもり。他にもすべき作業が待っている。

ところで、デリバティブ(金融派生商品)の「マージン・コール」という恐怖が、欧州電力ガス会社を窮地に陥れているらしい。その金額は天文学的だという。安いロシア産の天然ガスや石油を利用して儲けてきた企業経営が、全く成り立たなくなって、破綻の憂き目。国家の根幹をなすエネルギー企業だから、その救済に政府も乗り出しているが、その額が巨大らしい。

目に見えない重圧がロシア、ウクライナ戦争の影をEUに色濃く、落としているとか。派手なウクライナ軍の勝利の陰に、思わぬ落とし穴が潜んでいるようだ。


青カビのような

2022年09月21日 | 気象

2022年9月21日(水曜日)午前4時30分:[  17c/24c/20%  ]{ Getup0300 } 曇り時々晴れ

昨夕出かける前に、ホットケーキを3枚焼いて、大学芋を作った。そのホットケーキをちびりちびり今朝、コーヒーと一緒に食べているが、大失敗。内部や表面の一部が、ご覧のように青紫色なのだ。

まるで「青カビ」が生えたような、興味深い色になってしまった。焼き上げた時から、分かってはいるのだが。勿論、味には何の問題もない。原因は、スプーン一杯、ワイフの作ったブルーベリージャムを加えたせいだ。

将来、山椒の農園の脇で、ホットケーキとコーヒーの店を出して、特別メニューで大学芋と山椒の野菜カレーを提供する。100mを20秒台で走れば、何とかなるだろう。ほほほ

今朝は、あまりにも「寒い」ので、最早下半身は暖パンをはきこんだ。上は、パジャマの上にダウンベスト。半開きの窓辺の温度計は、18度に54%だが、もう少し冷え込んでいる気がする。

昨夕の3ヵ月ぶりの焼き鳥例会は、久しぶりに楽しかった。1名が常時欠席で、8名参加。みんな元気で、しかも、台風の話など、これっぽっちも出ない。福井は地勢学的に、雪は降るけど、大きな災害は少ない。それでも、経済的な発展はしないから、きっと県民性が悪いのだ。(代表は、おめえだ!と突っ込まれそうだが、ノンとも言えないねえ)

松平春嶽や朝倉一族の歴史を見れば、わかる。もっとも、継体天皇を輩出した土地でもあるのだが、少し、昔のことだな。

さあ、今朝は交通安全活動日。朝の7時から1時間、小学校の入り口で誘導員のお仕事だ。


夜は焼き鳥

2022年09月20日 | 日記

久々、3ヵ月ぶりに焼き鳥例会に顔を出す。めちゃ涼しいので、下着に長袖にブレザーを羽織っていこう。温暖化の地球は寒くなることを忘れていたのかと思ったが、台風14号の通過で、スイッチが入ったように、大気が秋に切り替わった。

ありがたい。多い雪は勘弁してほしいが、涼しい秋は値打ちがある。

まあ、それにしても、毎晩最初の2,3時間眠った後に、めちゃくちゃ口が乾いている。異常な乾き方で、かなりオカシイ。まあ、いつお陀仏しても、特に不思議ではないお年頃だから、贅沢は言わないけど、原因はきっとあるはずだ。

しかも、家の中をうろついているときなど、何気なく軽いめまいがするような気がする。貧血だっけ?まあ、世の中、眩暈しそうなニュースばかりで、無理もないけど。

さあ、あとしばらくしたら、出かけよう。夕方の街中へ。


驚く寒気!

2022年09月20日 | 気象

2022年9月20日(火曜日)午前6時30分:[  17c/25c/50%  ]{  Getup0530  } 曇りのち晴れ

昨夜9時ごろから静かに降り出した雨は、午前3時半ごろから5時ごろまで、風を伴って激しく降っていたが、5時になるとタイマーを仕掛けたように、ピタッと止んだ。で、今は時折強い冷たい風が吹く。

寝ている間に福井県の日本海沖を最接近しながら通過したようだが、雨は降っていたが、驚くほど静かだった。もう、新潟から山形に入っているようだが、今の方が時折吹く風で、ガタガタうるさい。

薄暗い中、この時間になると通勤車両が増えてくる。8時ごろには、畑の様子でも、見て来よう。水槽の水が気になる。まだ少し、雨でも降ってくれるなら、予備タンクに水を補充したい。手作業だが。

まあ、それにしても30センチほど開けた窓から吹き込む風の「冷たいこと」。驚くしかない!17度とか、18度らしい。昨夜までの暑さは吹っ飛んだ。ノーパン、短パン、半そでTシャツという、お気楽な南洋土人の老人スタイルで過ごすわけにはいかない。

涼しさは、頭が冴える。シャキッとすっべ。

アメリカのスペースX社が宇宙に飛ばしているスターリンク用の衛星の数が3347機だって!すごい数だと思うけど、地球の表面は広い。完全網羅するためには5000機でも足りないのかもしれないが、このスターリンクは、小さな持ち運び出来るパラボラアンテナで受信して、家庭のWi-Fiの様に、使う。ウクライナ軍はスペース社に頼んで、兵隊同士が通信に不自由ないように利用している。

我々も今に、地上基地など不要になるかも知れない。そして、2025年の万博めざして、空飛ぶ車が世間にお披露目する。開発競争は凌ぎを削っているが、中国が量産している空飛ぶ車は、実にカッコいいい!

なにせ、どれだけ、トヨタだ、本田やスバルだ、と高級車を宣伝しても、50年以上も前の我々が乗っていた車と、その基本的な能力に違いはない。4つのタイヤで地上を走って、目的地に行ったり帰ったり。

空を飛ぶとなれば、全く話は別だ。興味深い明日が待っているのだ。


退屈な敬老の日

2022年09月19日 | 日記

時折、ベランダの屋根が飛んでいきそうなほど、そこそこ強い突風が吹く。雨は、全く降りそうもない。

午前7時から9時までたっぷり2時間、畑周りで作業。最初は40分ほど、雑草の草刈り作業。その後、イノシシ避けの鉄柵を完成させた。曇っていて、強い風が吹くので汗だくになっていても、身体がもつ。

ついつい、作業が楽しい。気づくと、くたくただが、まあ、それも悪くない。身体は疲労しているが、シャワーを浴びて、一服していると、まだ10時過ぎ。「暇だなあ」という気分。身体は動かないだろうが、心は「暇」なのだ。

9時ごろは、台風14号も中心気圧960hPa、いや970hPaで、山口県あたりか12時ごろには、鳥取か島根辺りから日本海に出るはず。日本海では、それほど勢力は衰えないかもしれない。何せ、日本海は熱い。先ず、12時ごろの中心気圧がどうなるか、注意だ。

福井も少し雨が降って欲しいのだが、あまり降らないだろう。せめて、20ミリか30ミリは降ってくれ!

午後3時、風がピタリと止んでしまった。不思議だ。雨は一向に降りそうもない。