24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

青カビのような

2022年09月21日 | 気象

2022年9月21日(水曜日)午前4時30分:[  17c/24c/20%  ]{ Getup0300 } 曇り時々晴れ

昨夕出かける前に、ホットケーキを3枚焼いて、大学芋を作った。そのホットケーキをちびりちびり今朝、コーヒーと一緒に食べているが、大失敗。内部や表面の一部が、ご覧のように青紫色なのだ。

まるで「青カビ」が生えたような、興味深い色になってしまった。焼き上げた時から、分かってはいるのだが。勿論、味には何の問題もない。原因は、スプーン一杯、ワイフの作ったブルーベリージャムを加えたせいだ。

将来、山椒の農園の脇で、ホットケーキとコーヒーの店を出して、特別メニューで大学芋と山椒の野菜カレーを提供する。100mを20秒台で走れば、何とかなるだろう。ほほほ

今朝は、あまりにも「寒い」ので、最早下半身は暖パンをはきこんだ。上は、パジャマの上にダウンベスト。半開きの窓辺の温度計は、18度に54%だが、もう少し冷え込んでいる気がする。

昨夕の3ヵ月ぶりの焼き鳥例会は、久しぶりに楽しかった。1名が常時欠席で、8名参加。みんな元気で、しかも、台風の話など、これっぽっちも出ない。福井は地勢学的に、雪は降るけど、大きな災害は少ない。それでも、経済的な発展はしないから、きっと県民性が悪いのだ。(代表は、おめえだ!と突っ込まれそうだが、ノンとも言えないねえ)

松平春嶽や朝倉一族の歴史を見れば、わかる。もっとも、継体天皇を輩出した土地でもあるのだが、少し、昔のことだな。

さあ、今朝は交通安全活動日。朝の7時から1時間、小学校の入り口で誘導員のお仕事だ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyon)
2022-09-21 18:20:05
ブルーベリー入りのホットケーキ・・・ん、美味しかったでしょう?
色は抹茶入りと思えば・・なんてね(笑)
ワタシならジャムと生クリームをホットケーキにのせて頂きますけど・・ジャムはパンにも塗るし、たまに紅茶にも柚子ジャム入れて飲むよ・・好きよ(*^^)v
我が家は果実としてはイチジクのジャムを作ってのっけたりします。中々イケますよ(笑)ベル―ベリージャムなんて高級です。いいですね~(*^^)v
にしても、今日は寒かったね~秋田は13度だってさ、朝は思わずストーブを付けちゃったよ~(^_^;)
返信する
10月中旬? (店主)
2022-09-22 04:20:18
秋田は13度ですか!そりゃ寒い。
昨日の朝、身体がブルブル震えるので、体温を計ったら35.6度でした。悪い病気?
いや、薄い夏蒲団を2枚重ねて、一枚がずり落ちて、寒かったのです。で、昨夕など30分ほど足元に電気座布団を入れて、寝たら、快適で、夜中にオシッコに行きませんでした。もっとも、夏蒲団2枚重ねは相変わらずですが。(今夜は考えるかな?)あまりに急激に「秋」がやってきたので、お互いに注意ですね?
また、次の台風が来そうです。マスコミが騒がなかったら、要注意。
返信する

コメントを投稿