24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

SKY-Aを堪能

2022年09月11日 | 日記

朝から、ずっとお隣の京都で開催中の日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯の最終日を、CS放送で、じっくり堪能している。炎天下の晴天の中、現場に足を運んでいる気分だ。実にありがたい。

朝早く、涼しい間に、ゴミの分別や、明日回収されるガラクタゴミの準備をしていたら、何とも言えず、頭がフラフラする。薬は何も服用していないのに、どこか不安定。少し、血圧が高かった。

しかし、今は、遠慮したいほどオシッコはしっかり出るし、朝一の排便も全く問題がない。コーヒーの他には、たくさん水を飲んでいるが、それが遠慮なくどんどん排出される。以前、長年服用していたタムスロシン0.2mgのような、前立腺肥大治療薬は一切飲んでいない。

手元に薬はあるが、なるべく服用せず、自然な状態のまま、今日は安静を心がける。つまり、CS放送のSKYーAゴルフ中継(岡本綾子解説が最高!)テレビを堪能するのだ!

で、午後2時に、最終局面の実にいいところで放送終了。後は、地上波らしいが、私には見ることができない。午後7時からの、SKYーAの録画を見るのを楽しみにして、たっぷり2時間、洗面所の土台の嵩上げ木工、水道工事にたっぷり汗を流して、シャワーを浴びた。以前から、この工事をやろうと、考えていたのだが、今日は思い切って実施出来た。満足。

で、ネットを見ると、優勝は19歳、新人の川崎春花。京都出身。このブログでも書いたが、先月ステップアップツアーで初優勝した、昨年11月にプロテストに合格したばかりの、あどけない顔のおねーちゃん。勿論、選手権に出る資格はなかったのだが、関西の選考会を5位で通過して、出場してきたのだ。京都で開催されるから、母親の手作りの食事をして、4日間城陽のゴルフ場に通って、優勝したのだから、なんとも京都のシンデレラガールだ。

実にすごい!快挙もいいところ。親は嬉しいだろうなあ。この間のステップアップでは、鳥取県に初日、電車を乗り継いで、出場していた。父親が仕事で都合が悪く、送って行けなかったとか。新人が選考会で出場資格を得て、日本一のプロゴルファーという称号を得たのは、記録だろう。最年少も記録。えらいぞ!よくやった。

ああ、夜の放送が楽しみだ。


背筋を伸ばせ!

2022年09月11日 | 気象

2022年9月11日(日曜日)午前5時:[  22c/30c/10%  ]{ Getup0400  } 晴れ

「9.11って何?」「アルカイダってどちらさん?」アメリカでも、どんどん増えている人たちの認識。いいねえ、忘れることだよ。過ぎ去ったことは忘れることが「世界平和」につながる。「忘れるな!」などと記念碑を建てるのは、いいことだけにしないと、人は恨み辛みを忘れない。「報復」したくなる。

すると、「忘れる」つまり「ボケること」が、いかに大事なことか。「オタクはどちらさん?」実の娘に、2年もコロナのせいで顔をあわせなかった老人施設の親が不思議そうな顔で尋ねるのも無理はない。コロナが世界を変えた。あっという間に3年が経過している。

9.11から、何年経った?2001年だよ、あの事件は。私が喜んで観戦を楽しんでいる女子ゴルフの注目選手たちは20代そこそこか、20歳未満。事件当時、小学生だった子供たちも含めると、30歳までくらいは、「9.11って何?」と呟いても、決して不思議ではない。

歴史も地球も止まることはない。大量の過去時間を背負っている老人どもが、灰色の脳細胞と、真っ黒な欲望で、明日の若者の未来社会に大きな影響を与えるような政治に直接、関わらせないようにするのが、本当は一番だ。老人は知恵を提供し、それを学ぶ若者が社会のリーダーになる。

うん、うん! 排尿排便の悩みが薄れてきた(忘れたのかもしれないが)天才、不死鳥老人の私は、今朝も元気で早朝に目覚めた。

左右の目は、何だかバラバラに見えるし、元のままの左目は不調だし、術後の右目は白内障のレンズのお陰で、よく見えるが、相変わらず、多少の歪みはあるし、眼鏡をかけないと、目の前の文字は全く判読不可能で、昨日など、スーパーで「帆立の煮込み」だと思って買った小さなおかずが、食べようとして「里芋とイカの煮込み」だと知って、びっくり。

部分入れ歯を二つ装着すると、サイボーグ気分だし、首筋はしょっちゅう凝って、首を動かすたびにカキンカキンと金属音がするし、まあ、慣れてしまえば、全く問題はない。昨日行動を一緒にした仲の良い業者など、私より一つ若いが、片方の目が不自由だ。それでも、元気で動き回っている。

我々年金貧困生活者は悶え苦しむが、日本経済は、大量の値上げにも、大幅な円安も、きっと楽々乗り越えるに違いない。円安を仕掛けているアメリカの投機筋が、なかなか動かない日本の動きに、今に痺れを切らして、円売りに失敗する。アメリカは混乱している。社会が二つに大きく割れているのだ。

中国もロシアも目を凝らして、瞠っている。同盟国日本を美味しく食べようとするほど、欲望に節操はない。メキシコ産の麻薬でワシントンは骨の髄まで狂ってきている。

さあ、日曜日の朝が、静かに、穏やかに明けようとしている。体温は2度測っても、36.1度、平熱なり。