24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

梅かおる散歩

2020年02月22日 | 日記

30分ほど、いつもの時間をずらしたが、雨の中、傘をさしていつものコースを散歩。満開の梅の木に近づくと、傘の中に微かに梅の香りが漂ってくる。

桜坂の数本の早咲きの桜が、もうすぐ咲き出しそうだ。中学の頃、3月上旬、祖母に連れられた山仕事に山の中に入っていくと、どの雑木も枝ばかりで新芽を吹き出す前に、時折、山桜だけが白っぽい花をつけている。なんだか、ほっとしたものだ。

私はやはり、山の方が好きだな、と思う。海の魚は好きだが、海より山の方がいい。海なんて、ただ水平線が見えるばかりで、つまらん、などと考えながら歩く。

あははは! 元気がおばばがコロナを抱えて旅をする? 富山や岐阜の高山だって? 福井はメジャーじゃないから来ないのか?

「んなもん、オリにでも入れとかんかい!」と厚生大臣が叫びそうな話だけど、まあ、世の中は流行病を食い止めるのは容易じゃない。死ぬものは死ぬぞ!


トイレの読み物

2020年02月22日 | 日記

「読める地図帳」というペーパーバックスが2種類あって、世界と日本の地理を中心に、雑学知識が山ほど記載されている。これが読みやすくて、実に面白い。目下、トイレに置いてあるので、気のむいたページをめくって、ついつい、長居してしまう。

この2冊は「買ってきてくれ」と近年、母親に頼まれて買い与えておいたもの。遺品類を始末している時あったので保管しておいた。

そういえば、昨年の今頃、親父は光陽生協病院に救急搬送されてベッドで寝ていたが、意識不明で99%死んでいた。息を引き取ったのは、25日明け方で、24日に偶然だが、点滴もせずに1週間近くたったから、きっと喉が乾いているだろうと、ポケットの水を入れた小瓶を持っていって、それを病室で脱脂綿に湿らせて、口に持って行ったら、2、3度、うまそうに唇を鳴らした。で、満足して、それ以上は舐めない。それが、いわゆる「末期の水」となった。

偶然とはいえ、実に「親孝行な話」じゃない? やっと、迷惑な親父が片付くなあ、などと本音をいえば、つまり、我が身もそうなる可能性は、極めて高いと、最近、思うようになったね。他人事じゃないって! あ、親父だったけど。


Boomers

2020年02月22日 | 気象

2020年2月22日(土曜日):By Yahoo  [  4c/13c/100%   GUT0500   68K80F  ]   雨

100%の雨予報。今夜は清八会。久々の焼き鳥。来月の会合は「花見」にするか? ただし、お天気次第。今日のように、午後には100%雨だというのでは、敬遠するしかない。

あれ? もうすぐ7時!起きたのが5時だったと思うのだが、もしかすると1時間間違えていたのかもしれない。それとも、 IRIEのテレビのリモコンをネットで探していたので、いつの間にか時間が経過したのか? アマゾンでリモコンは見つからない。

第一、IRIEってメーカーのテレビって知ってる? 32型の軽い液晶テレビを専用に使っているのだけど、専用の薄っぺらなスマホほどのサイズの外部記憶装置をつけて、録画が200時間ほど出来るし、重宝しているのだけど、ずっと長い間、中国か台湾のメーカーだと思っていたら、違う。第一「IRIE」って、読める?

ローマ字、「いりえ」だよ。「いりえ」って?冴えない名前じゃない? 漢字の「入江」だってさ! 薬にはゼネリックというのがあって、開発メーカーの特許が切れた医薬品を安く出している。それの、家電版だって!! ヒエって驚くしかない。

Boomers(団塊世代、Baby Boomer )は、ひっくり返るぞ。すごい時代だよ。

それにしても、散歩、どーしよう? 外がめちゃ暗い。


4月アホモード

2020年02月21日 | 日記

午前10時過ぎ。まあ、驚くほどの春先の陽気が漂う、アホモード。雰囲気が、まるで4月を思わせる。まだ、午前中で北側の風は冷たい。なんと言っても明け方は霜が降りるほど放射冷却で、冷え込んだ。

気持ちよく散歩から戻って、朝ごはんを少々食べて、久しぶりに、自転車で走り出した。最初は軽く、明治橋あたりまでと思っていたのだが、なんのなんの、自転車がめちゃくちゃ「重い!」太ももがきついし、息が上がる。

久々というのは、なんと恐ろしい! 間、一年は完全に空いている?

まあ、やっと1キロ先のフェニックス橋で、ちょっと一服。それから2.5キロほど進んで、足羽川と日野川の合流点で、一服して、折り返してきた。1時間ちょっと。

ゆっくりしか走れなかったが、しかし、さすがに景色が違う。実に広々として、気持ちがいい。使う筋肉が違うが、これからは少し、本気でチャリランすることにしよう。

自分の体なのに、思い通りにならないねえ、この世は、さ。


郵便詐欺

2020年02月21日 | 日記

今、ハマりそうな「刑法」研究に、実に興味深い「郵便詐欺」がある。これは、「The Firm」に出てくるのだが、ネットで調べると、それに近い法律はアメリカにあるのだが、州法のようだ。ギガ難民だから、存分に調べていられないのだが、Wi-Fiが無制限になったら、調査する。

もちろん、日本の法律は立法化が未整備のようで残念だが、実に興味深い「分野」。

 


3月20日満開

2020年02月21日 | 気象

2020年2月21日(金):By Yahoo  [  1c/14c/10%   GUT0400   68K92F  ]  快晴

福井の桜は3月20日頃に「満開」になる予報。例年4月上旬だから2週間ほど、早くなる気配。どうやら、花見のターゲットは春分の日(祭日、金曜日)と土日と続く連休か?

下旬に決めた1周忌より前にこの世の春がやってきそうだ。

今年の夏は40度を超えるぞ、と同級生の塾長が心配していた。私は、彼の勝山の実家の棗の時季を楽しみにしている。「好きなだけ、とっていけ!」と言っていたからだ。ほぼ、彼の家の棗は私のものだ。夏が暑いほど、よく実る。なんと言っても、棗は中東砂漠地帯の果実。

新型コロナウイルスは一向に収まりそうもない。特に高齢者は要注意。高齢者? 少なくとも75才以上の後期高齢者、にしよう。すぐ目の前だけど。

今朝は4時起床。夜明けと散歩までに、たっぷり時間がある。快晴のいいお天気になりそうだ。今日こそ、チャリランしてみよう。


梅満開2

2020年02月20日 | 日記

午後はすっかりお天気が回復して、春先の陽気が漂う。

午前中は、大事な忘れ物をしたワイフに駅前まで「忘れ物」を届け、その足で8号線を南下して鯖江の従姉妹宅に書類を届け、再度北上して福井に戻って、ついでだから、同級生の医者に薬を出してもらった。

たった1日1錠で、たっぷりあると思っているのに、それが残り数日分まで減ってくるのだから、実に恐ろしい! 特にこの2月は時間が経つのが「遅い」というか、ゆっくり過ぎていく感じを受けているから不思議な気がする。

昨年の今頃は、満百才を超えた親父が、ちょうど意識不明で入院したばかり。あれから半年ほどは、実にいろいろ、忙しかった。人生の節目だったのだが、ストレスを感じた覚えはない。

後輩がゴルフの話に立ち寄った。そろそろ、そんな気分にさせるお天気だ。


認知度

2020年02月20日 | 日記

全国の小学生の子供たちに47都道府県の県境を描いた日本地図に県名などを書け、という問題を出すと、福井県の認知度は、日本一低い。実に素晴らしい!

少なくとも、福井に住んでいる子供や、近隣の子供は正解するだろうから、正解率の高い子供が福井にいる可能性が高い。逆境は人を育てる。ちなみに、正解率の高さで、東京は6番目で、長野県辺りを東京だと思う子供も、4分の1ほどいるらしい。さすがに、北海道は1位。沖縄が2位。

さあて、昨日タイヤ交換は済ませてしまった。スノータイヤはアスファルト路面のグリップ力が落ちるので、雨の日はよく滑る。この冬は、結局一度も役に立たなかった!

 


浮世の定め

2020年02月20日 | 気象

2020年2月20日(木曜日):By Yahoo  [    2c/12c/30%   68K55F  GUT0400  ]  曇り

若い大学の医学部の教授やSiriの青い野党議員が「空理空論」で思い描くほど、ウイルス感染症の現場管理がきっちり出来るほど、日本の厚生労働省に予算も組織も統制力もないし、非常時の経験が足りないし、永遠にそんなことは経験できない。

これが国家の敵攻撃のマル秘作戦とでもいうなら、情報統制も含めて、厳格にことが進むかもしれないが、平和時の「緊急時」でしかないのだから、3.11の大災害時での国家対応を参考にすれば、クルーズ船の対応など、まだいい方ではないか?

インフルエンザを思えば、空気感染するに決まっている。個人の持つ運と生命力次第だ。いつの時代もいっしょだし、今は、非常に「恵まれている」と思うよ、むしろ。誰かが、きちんと何とかしてくれるはずだと思い込んでいる側が、現実とか、現場を「甘く」見ているので、見ている方に「問題」がある。

まあ、それにしても観光地だけでなく、どこもかしこも「閑古鳥」が鳴いている。生産現場も大きな影響を受けて、消費も大きく落ち込んでいるらしい。世界中だから、想像以上に経済にダメージを与える「大災害」。大きな変化だから、中には笑いが止まらない業種や投資家もいるかもしれない。

さあ、午前6時。


法律事務所

2020年02月19日 | 日記

雲は多いが、穏やかな一日。今朝は3時少し過ぎに起きたし、午後は昼寝かと思っていたら、NHKーBS3で午後1時から「The Firm」が始まった。ジョン・グリシャムの「法律事務所」の映画版。ミッション・インポッシブルの、若いトム・クルーズが主演。

アメリカ南部の豪華な内装の法律事務所やケイマン諸島の風景が出てくる。本を読むだけでは味わえない背景に見惚れていると、これが2時間30分、ノンストップ。そして、少し横になったら、金持ちの同級生が「暇やなあ」と電話をかけてくる。

先週、沖縄で親戚の結婚式に出たという。新郎は東京、新婦は名古屋、その夫婦が沖縄で式を挙げて、親戚身内は18名、で、式に参列したお客が500名。びっくりたまげた結婚式の模様を伝えてくれる。小一時間喋ってしまった。あ、しまった!かけ直して、こっちが電話したのだが、安い通話アプリを使うのを忘れた! また、スマホもギガ難民になるのか?

Wi-Fiが不自由だから、カメラからの映像がパソコンに飛ばない。難儀やなあ。