24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

梅かおる散歩

2020年02月22日 | 日記

30分ほど、いつもの時間をずらしたが、雨の中、傘をさしていつものコースを散歩。満開の梅の木に近づくと、傘の中に微かに梅の香りが漂ってくる。

桜坂の数本の早咲きの桜が、もうすぐ咲き出しそうだ。中学の頃、3月上旬、祖母に連れられた山仕事に山の中に入っていくと、どの雑木も枝ばかりで新芽を吹き出す前に、時折、山桜だけが白っぽい花をつけている。なんだか、ほっとしたものだ。

私はやはり、山の方が好きだな、と思う。海の魚は好きだが、海より山の方がいい。海なんて、ただ水平線が見えるばかりで、つまらん、などと考えながら歩く。

あははは! 元気がおばばがコロナを抱えて旅をする? 富山や岐阜の高山だって? 福井はメジャーじゃないから来ないのか?

「んなもん、オリにでも入れとかんかい!」と厚生大臣が叫びそうな話だけど、まあ、世の中は流行病を食い止めるのは容易じゃない。死ぬものは死ぬぞ!


トイレの読み物

2020年02月22日 | 日記

「読める地図帳」というペーパーバックスが2種類あって、世界と日本の地理を中心に、雑学知識が山ほど記載されている。これが読みやすくて、実に面白い。目下、トイレに置いてあるので、気のむいたページをめくって、ついつい、長居してしまう。

この2冊は「買ってきてくれ」と近年、母親に頼まれて買い与えておいたもの。遺品類を始末している時あったので保管しておいた。

そういえば、昨年の今頃、親父は光陽生協病院に救急搬送されてベッドで寝ていたが、意識不明で99%死んでいた。息を引き取ったのは、25日明け方で、24日に偶然だが、点滴もせずに1週間近くたったから、きっと喉が乾いているだろうと、ポケットの水を入れた小瓶を持っていって、それを病室で脱脂綿に湿らせて、口に持って行ったら、2、3度、うまそうに唇を鳴らした。で、満足して、それ以上は舐めない。それが、いわゆる「末期の水」となった。

偶然とはいえ、実に「親孝行な話」じゃない? やっと、迷惑な親父が片付くなあ、などと本音をいえば、つまり、我が身もそうなる可能性は、極めて高いと、最近、思うようになったね。他人事じゃないって! あ、親父だったけど。


Boomers

2020年02月22日 | 気象

2020年2月22日(土曜日):By Yahoo  [  4c/13c/100%   GUT0500   68K80F  ]   雨

100%の雨予報。今夜は清八会。久々の焼き鳥。来月の会合は「花見」にするか? ただし、お天気次第。今日のように、午後には100%雨だというのでは、敬遠するしかない。

あれ? もうすぐ7時!起きたのが5時だったと思うのだが、もしかすると1時間間違えていたのかもしれない。それとも、 IRIEのテレビのリモコンをネットで探していたので、いつの間にか時間が経過したのか? アマゾンでリモコンは見つからない。

第一、IRIEってメーカーのテレビって知ってる? 32型の軽い液晶テレビを専用に使っているのだけど、専用の薄っぺらなスマホほどのサイズの外部記憶装置をつけて、録画が200時間ほど出来るし、重宝しているのだけど、ずっと長い間、中国か台湾のメーカーだと思っていたら、違う。第一「IRIE」って、読める?

ローマ字、「いりえ」だよ。「いりえ」って?冴えない名前じゃない? 漢字の「入江」だってさ! 薬にはゼネリックというのがあって、開発メーカーの特許が切れた医薬品を安く出している。それの、家電版だって!! ヒエって驚くしかない。

Boomers(団塊世代、Baby Boomer )は、ひっくり返るぞ。すごい時代だよ。

それにしても、散歩、どーしよう? 外がめちゃ暗い。