24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

陽射しは夏

2014年08月31日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi:[ 21c,28c,50% 94p67k ] 快晴

わずかに風がある。風は涼しい。しかし、外に出ると、陽射しはかなり、まだ強い。すぐに暑くなる。窓全開の部屋でじっとしていると、実に過ごしやすい。

へえ、あの由美かおるも60歳、還暦か?

野村将希は身体を鍛え続けている。そして報道2001では人手不足を補う高齢者の話題が取り上げられている。巷で常識の世界を官僚や大企業が知らずにきていただけの話だ。

いいねえ、「この仕事大好きで、やらせてもらえるのはありがたいと思っています。」と語りながらステーキを焼く66歳のシェフ。高齢者の心がけの見本だな。

高齢者が「働くことが嬉しい」と思っていると、同じ店で働く若者は「あの人がいると、安心できる。」と、互いに信頼できる職場が生まれる。なんといっても、長い経験と若い時期に厳しい修行を積んできている高齢者なら、気配りと責任感が違う。

残り数%の「手抜かり」を見逃さずに、黙ってすっと補える。そこで、仕事が満点になって、働く若者も満足できるのだ。

ただ、心がけの悪い、生意気な高齢者では、職場は乱れ、若者の信頼も得られない。

まあ、どちらにしても、高齢者が働く場はサービス業で肉体労働が伴い、お客の顔が身近な現場がいい。役人のようなホワイトカラー、デスクワークなどは、不向きだ。

さあて、便座の取替え工事をするぞ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿