24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

おぞい天気

2017年11月18日 | 日記
福井弁で「おぞい」とは、「お粗末」とか「よくない、わるい」という意味。

空模様は冬空で一面鉛色。そして気温が上がらず、冷たい雨が終日降り続く。路面は濡れ、人は外に出ないし、出たくない気分。しかし、二度も出かけた。二度目はAUショップでMNPをもらってきた。MNPとは、Mobile Number Portabilityの略称で、早い話が番号そのままで他社に乗り換えるから、解約申込み番号を出せ、と要求した次第。

多分、AUの携帯電話を契約して30年以上になる。我慢も限界。DMMの格安スマホに乗り換える。決断したら、即実行。ちょっとした会話やショートメイル以外に使わない。スマホを解約したいとさえ思っているほどだから、それで「悪夢」から解放される。AUに車の2台分や3台分を払ってきていることだろう。

昔の携帯が懐かしい。そんなジジイだから、決断を先延ばししてきたことが自分で自分を許せないほど。

さあ、今夜は焼き鳥例会の「清八会」だよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぞい? (kyon)
2017-11-18 21:13:54
へぇ~・・・面白いね。初めて伺いました・・・
福井にはあまり方言が無いのかとさえ思ってた~(笑)
秋田弁の「がぎぐげご」が凄い訛だと思い込んでました(^^ゞ
へぇ・・スマホ替えるんだぁ・・
ワタシの携帯、ええよ~(笑)ネットはしないし電話と写メ、メール位で十分だよねぇ。ワタシもそう思ってるわ・・・スマホなんて何時だって外と繋がってるから少しウザい時あるね・・な~んて、さも分かったような口をきくワタシでありんすが・・
楽しんでいらっしゃりませ・・憂さを晴らすだけのストレスは無いと仰るだろうけど、体に出るようになったら大変だ・・どこかで緩和して来ないとね(^^ゞ
返信する
福井の方言 (店主)
2017-11-18 21:23:04
たくさんあります。「ほやで」とか「おおきんのお」とか、日頃使っております。

老父母に「はよ、しねま!」と言っても、決して「死ぬように」という意味ではなく、「さっさとしなさい!」と行動を促す意味です。平気で使ってしまうから、そばで県外他人が聞いていたら、びっくりするかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿