24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

記録的年末寒波

2020年12月30日 | 気象

2020年12月30日(水曜日):[  -1c/9c/100%  69K80F  ]{ gut0600 } 雨、雷雨、みぞれのち雪

ついに今年も余すところ2日。その大晦日も、福井など北陸や新潟を中心に日本海側の広い範囲で、「10年に1度」とか「記録的」とか形容詞のついた「大雪」予報が発令している。こういう予報は、近年、きっちり当たる。

昨日までの穏やかなお天気は様変わりして、2018年の福井の大雪に匹敵する積雪になるかもしれない。道路も鉄道も交通事情は最悪で、集落の孤立も繰り返される。

さあ、福井のコロナ対応を全く無視している無能市長は、道路除雪で市民の突き上げに、どう対処するか見ものだが、そんなことを能天気に言っちゃいられない。

元旦に鉄道移動予定だった我が家の孫たちは、きっと4日ごろまで身動き出来ないに違いない。JR西日本の金沢は、めちゃくちゃ「安全主義」つまり、すぐに「運行取り消し」をする使命感ゼロ方針なのだ。ましてやコロナだから、乗客数は少なく、運行取り消しの判断はやりやすい。

さあ、今日の午前中に対応を考えないと、食糧不足を起こすぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿