24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

天満信仰

2021年10月12日 | 日記

朝方、細かな霧雨のような雨が降っただけで、それ以後、雲の多い空模様ながら、夕方まで、雨など一滴も落ちない穏やかな、少し蒸し暑いお天気になった。

午前中は、ワイフと二人、久しぶりに町内会館の掃除をした。明日、神主が少し、使う。まあ、黴臭いのなんの。時折風通しは担当の村人がやってくれているが、今期に買った折り畳み椅子も、テーブルも畳も床も、至る所白いカビが浮いている。

せっせと拭き掃除に明け暮れ、午後2時には、担当の村人と二人で、今度は神社の清掃。石段も小さな社も、こっちはカビだらけの町内会館より、訳が悪い。近寄りがたい古さとボロさと不明な汚れ。場所が狭いからいいけど、掃きそうじと拭き掃除。石段は草と土と枯れ木と穴を掘る獣とを相手にする。

まあ、程々にして(建て替えなきゃいけないだけでなく、処分できない残存物が床下や、後ろに放置されている。)見て見ぬふりをするのだ。天満神社は菅原道真公を祀る、学問の神様?

触らぬ神に祟りなし! 神様は祟るのだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿