24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

踏み絵

2023年06月13日 | 気象

2023年6月13日(火曜日)午前5時30分:[ 20c/27c/30%  ]{ Getup0400 } 晴れ

今朝は少し、雨上がりの初夏の雰囲気がある。しかし、湿度が高いから、まだ梅雨は明けない。湿度が高いから、少し作業をすると汗をかく。

昨日の午後に目の前の放置田の草刈りを一部、例の忍者の「手流剣」のような刃先で刈った。しかし、刃先は偽物で、ただ、金属板で切っているだけで、切れ味は鈍くパワーを使うし(油の消費が早い)、ワイヤーを使ったときのように、雑草の切り屑が跳ね返ってくる。

アイデアは興味深いが、刃先に焼きを入れて、研ぐなどすれば一流品になるだろうが、多分、今度は安全基準が問題になるのだろう。メーカの名前もない、どこの商品か不明な品物で、届いたときはAmazonの写真と違って、刃先が全て錆びていた。返品の再送かもしれない。あるいは、ちょっと油を塗っておくなど手間や配慮が不足した、未熟な商品仕上げをしていて、売れない在庫中に錆びたのか。

少し、自分で歯を研いで、また使ってみよう。

庭先は、日々野菜が成長している。ある案件に心を奪われていたが、関わりを止めようと決断した。決断すると、日々が戻ってくる。

昨夜は、1987年頃の痩せた骨皮だけの宇野重吉のNHK特集を見ていた。ちょうど、旅先の田舎の公演で満73歳の誕生日を迎えていた。脚本家の元気な、木下順二も73歳。

オヤ、ピーマンの初なりだ。