やっとTA08のパーツが手に入ったので、妄想セッティングを進めていきます。
と言う訳で、
TA08Rのメインシャーシです。
(・∀・)
ヤットキマシタ。
随分と前に発注していたのですが、やっと手に入れました。
やはり人気の高いパーツな事もあって、タミヤからの次回の発送は7月以降みたいです。
早速、以前のハードタイプのシャーシとの比較をしていきます。
上がTA08Rのシャーシで、下が旧型のハードシャーシです。
パッと見た感じはあまり変化が無い様な感じですね。
手に持ってシャーシを捩じってみたのですが、明らかにシャーシが硬くなっています。
もしかしたら素材の調整も行われているかもしれません。
素材の調整の確認も兼ねて、シャーシの重さを比較してみます。
旧型のハードシャーシは96グラムです。
TA08Rのシャーシは95グラムです。
・ ・ ・ ・
軽くなってる!?
(;´∀`)
チョットダケドナ。
シャーシが硬くなった感じだったので重量増を予想していたのですが、逆に軽くなっています。
計量間違いかと思って再度重さを量ってみたのですが、間違いはないみたいです。
TA08Rのシャーシはリブの追加が多く見られます。
リヤ側に多くの変更点があるみたいですね。
リブの追加はもちろん、破損しやすかったリヤトーコントロールやバッテリーホルダーの取り付け部分が強化されています。
リヤ側裏面の補強も多いですね。
負荷の掛かるサスマウント周辺のリブの追加が見て取れます。
フロント側の変更点は少ないですね。
バッテリーホルダーの取り付け部分が僅かに大きくなった感じです。
フロント側裏面は変更がないみたいです。
もしかしたら見落としているかもしれません。
あとは各部の幅や厚みを確認したのですが、誤差範囲の違いしか見られませんでした。
以上、シャーシの比較をしてみました。
TA08Rのシャーシを見て思ったのですが、TA08の走りの質が大きく変わるかもしれません。
特にアッパーデッキを付けない場合には効果が大きいと思われます。
今回のシャーシの比較でTA08の方向性が決まったので、少しずつ組み立てていきたいと思います。
(*´∀`)
シバラクオマチクダサイ。