突然ですが、みなさんは
フォークリフトは好きですか?
(ノ´∀`*)
モチロンジャナイカ。
画像はトミカなのですが、みなさんもご存知の様に工場等で活躍しているフォークリフトです。
フォークリフトの特徴と言えば、重たい荷物を持ち上げるフォーク部部なのですが、
狭い場所で小回りが出来る様にリヤタイヤ側で操舵をするのも特徴の一つです。
・ ・ ・ ・
これラジコンでもイケるんじゃないか?
(・∀・)
ダヨナ!!
最近のツーリングカーでは「可変リヤトー」が採用される事も多く、リヤ側のステアリングは有効ではないかと考えます。
実車のレースカーには理由があって採用されていないのですが、ラジコンなら大丈夫かもしれません。
なので、これは一度試してみないといけませんね。
と言う訳で、早速作ってみました。
TT-02はリヤ側にもバンパーが取りつけられるので、リヤステアリングには持って来いのマシンです。
ブラシモーターを逆回転させ、ステアリングのプロポの設定を変更して、とりあえず出来上がりです。
リヤ側のタイヤが切れるのは見慣れないせいか気持ち悪いですね。
マシンが壊れている様な錯覚がします。
(;´Д`)
ヘンナカンジダナ。
走らせられる状態になったので駐車場でパイロンを並べてテスト走行です。
・ ・ ・ ・
TT-02「ういいいぃぃーん」
(;・∀・) ・ ・ ・ ・
なんだこれ!?
走らせた感想なのですが、「アンダーステアって何?」と言う位にスゴイ曲がります。
しかし、リヤ側がずっとスライドしている様な感じで、とても違和感があります。
それにストレートがとても不安定で、高速時のレーンチェンジでどこに行くのか分からない位に不安定です。
更に、ハーフスピン状態になった時は立て直しができない状態です。
セッティングを進めて行けば少しは安定すると思うのですが、
これは無いな。
(;´∀`)
ダヨナ。
リヤステアリングのセッティングを進めるよりも、普通にマシンを組んだ方が良い様な気がします。
気が向けばセッティングを試してみたい思います。
(;´∀`)
キガムケバネ。