中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

上海 2020年のお正月

2020-01-09 00:01:09 | <上海>生活

2020年は元旦から出張ですっかり忘れていましたが、

そういえばここ数年は年末年始の記事を書いていたハズ。

 

 

ということを思い出したので、

特別なことは何もないですが、自身の忘備録として。。

 

 

31日は仕事をお休みして、年末らしく部屋の掃除と、

掃除をした自分へのご褒美に年越しそばを食べにお出かけ。

鳥元さんの鴨つけそばを美味しくいただきました。

 

 

夜になるとあちこちの高層ビルの壁には新年のイルミネーションが灯ります。

上海の市街地では花火が禁止されてしまったので昔のような賑やかさはありません。

 

 

中国の年末年始は1月1日だけがお休みです。

例年なら都合をつけて2~3日サボるのですが今年はそういう訳にもいかず。

出張を終え週末に上海へ戻ってきて、近所のお散歩と買い出しに。

 

 

梅園公園は浦東新区にある小さな公園です。

 

 

小さな公園ですが草木も多くて、

散歩の途中にちょっと寄り道するのにいい感じの場所です。

 

 

お年寄り達の憩いの場になっています。

蝋梅の花も少し咲いていました。

 

 

ここの猫たちは、餌をもらっているようで、人を見ても逃げたりせず甘えに来ます。

なので近づきすぎて写真を撮るのが難しいです。

 

 

年明けの上海はとても暖かかったです。

今週前半は20度ぐらいまで気温が上がりました。

 

 

梅園公園の近くにある、福山菜場(野菜市場)は、

年末にリニューアルオープンしました。

 

 

新鮮な野菜、肉、魚貝類などを扱っています。

リニューアルしただけあって中はとても綺麗になりました。

私はいつどこで採ったか分からないスーパーの野菜より、

地元産のものを多く扱っている野菜市場で買う方が好きです。

 

 

2020年は今までで最も年末年始感がないスタートになりました。

いつ見てもそう大きな変化がない日本と違って、相変わらず中国の変化は速いです。

この変化を楽しむ余裕をもって過ごせればと思っていますが、どうなることやら。

まぁ、仕事の方はうまくいくかダメなのかは誰のせいでもなく自分次第なのですが。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小ネタ 中国のマナーあるある | トップ | 厦門(アモイ) 海湾公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平凡な日本 (tango)
2020-01-12 06:54:05
今年初めてのコメントではなかったかしら?
今年もよろしくお願いいたします
上海行を夢見ながら、、、近くて遠い国
雲仙に行っても呼び出しがかかったお正月でした
でも、近場をウロウロしたいなぁ・・・
落ち着いたお正月のようですね?
私は相変わらず、バタバタ走り回っています
re:平凡な日本 (delta)
2020-01-12 12:16:18
tangoさん

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

tangoさんはやっぱり年初からお忙しそうで(笑)

今年の中国のお正月(春節)はとても早くて、1月25日です。
来週あたりから、日本へ遊びに来る中国人観光客が増えると思いますよ。
私も春節はお休みするつもりです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<上海>生活」カテゴリの最新記事