朱の徒然

変形性股関節症の76歳

立ち寄り湯①  糸島・二丈温泉きららの湯

2021年02月23日 | 日記

 今、子供たちの間で「うっせぇー うっせぇー うっせーわー  貴方が思うより健康です♪」という歌が流行ってるという。  かっての、小島よしおの「そんなの関係ねー オッパッピー」のような感じ・・・。

 分かるわー   BAちゃんも そんな気分・・・だよー。

 うっせー、うっせえー、気を付けて、気を付けて、コロナに隠れるように そこまでして寿命伸ばして暮らすことにどんな意義があるの?   年寄りは、流行り病にかかりやすくて、死にやすい!  だからどうした うっせーよー♪ の気分 分かるー。  でも、アメリカでは、コロナでの死者50万人だという! やっぱ怖いねー。


この、コロナ禍人生の隙間で楽しむために、いつものようにGIを小さな旅に誘いました。  誘い文句は「貴方の好きな はるかちゃんの故郷・糸島へ行こう!」です。

 奇跡のミカン・はるか直売所「福ふくの里」へ。  

 直売所にしては 思ったより、はるかも野菜も安くなく、やっぱ我が家の近くのスーパーのように 野菜にも競争が必要ね と思いました。でも、はるかは、どっさり買いして GIを安心させました。

ここで4万本の菜の花と河津桜を堪能しましたが、平日の午前中でも 若いご夫婦の幼子連れの方々が多かったね♥

 

 次は、ランチ。 何しろ、初めての地。畑ばっかり・・・海は見えない・・・。

 探さずに、立ち寄り湯の ランチにしよう!

 近くの 二丈温泉「きららの湯」にしました。勿論、ここも初めて・・。

 思ったより小さめのラドン天然温泉でしたが、食堂も入浴客も多かったね。ここは、多分近くの年配者・常連?ばかり・・。 「きらら御膳」は、本格的な美味しさでしたよ。お雛飾りも嬉しかったわ。

 露天風呂から、外を覗き見てビックリ!海♥と山。 斜め向こうは、美しい松と漁村の風景。いいねー。

 和室の休憩室がありましたので、GIは少し横になって昼寝・・・。のんびりする午後を過ごしてから、海を見て・・・。アーアー、来て良かったね♥(きらら産直売場の「きな粉よもぎ餅」美味しかった。でも、八女の製品でしたよ)

 

 漁村だあ。気持ちの良いポカポカ陽気。

 最近の糸島は、福岡の湘南と呼ばれてるそうですが、今回帰りの、西九州道に乗ろうと、南風台を通り、2014年の7月訪れた「山海」レストランを思い出し、調べて、もう前原市はなく、糸島市に変わってると初めて 知りました。

 2014年7月のブログを懐かしく読み直してみると、7年前もJA伊都菜彩から「山海」ランチして、イオン志摩「まねきの湯」に入って帰ってました。(今は まねきの湯は、閉鎖されているようですが・・。)

    人間の行動や思いって、変わらないんですね。オッパッピー。うっせー、うっせえ。

    股関節の時も、コロナでも、BAに「いいよ」と付き合ってくれるGIに感謝♡ それと、車にもね!

車の中からの空。車に乗ると 心が開放されますね。

      もしも、車がなかったら、もっと もっと コロナ禍に るっせーな!とストレス感じたかも!

と思ったら、ロッカー鍵まで、丁寧に消毒して下さってるスパの方々にも感謝! ありがとうございます!

 私の周りの 働いてくださっている皆さんのお蔭で、今日も 鬱にならずに 元気出てます!

(鬱って、気分が沈んで楽しめないことだそうなので、全部・自分次第ってことですね。頑張ろ!)

我が家の「しだれ梅」と「魚柳梅」と「撫子」色を合わせてみました。

裏に生えてた ふきのとうもイイネ。

2月18日は、雪でした。

 

お雛様を飾ったよ。

お風呂の花。長持ちするね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引きこもりと巣ごもりの中で... | トップ | 小説「江戸開城」海音寺潮五... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事