朱の徒然

変形性股関節症の76歳

「憩室出血」・・・死ぬかと思ったよ!

2023年02月25日 | 日記

 私、  55歳の時、「糖尿病」と告げられ、運動と減食事で 乗り越えました。

     65歳の時、歩けば歩くほど健康になると信じて歩きすぎ「変形性股関節症」となり 手術をしました。

 そして 75歳の先日、いつものように呑気に過ごしていた午後。  何の前触れもなく 全く痛みもなく、WCで、いきなりの大量下血! 血便と言うよりも、血の海。 それが10数回!  翌朝 大病院で ベットに寝たままで 様々な検査。 そのまま即刻 入院! 

 絶飲、絶食での 輸血と点滴。 

 薄暗い心の闇の中で あー 私 死ぬんだなー  里美姉ちゃん♥ ちょっと呼びに来るの早すぎるね・・・。まだ75歳だよ・・・。

 戦争や地震で死ぬ人もいるけど、私のように 少しの痛みもなく いきなり下血して この世と おさらばする人間もいるんだ と初めて自分の死を予感して 死というものの 全体を 俯瞰しました。(今思えば、ちょっと 気が薄れつつだったのかも・・・) 

 死にそうなのに、死ぬことに恐れも後悔もない。 自分のやりたいことをやって 子や孫と 思いっきり遊んだ 楽しい人生だったんですもの♡  もうこれでいい♡

心残りがあるとすると この幸せな人生を与えてくれたGiを見送るのがBAの最後の務めと思っていたので、GIに ごめんなさいと思ったかな・・。

 

 2日目ぐらい 少し 退屈したので スマホで 病名の「憩室出血」というのを調べてみました。胸には、心電計を付けたまま・・・。

 あれ、スマホには 死ぬとは書いてないね・・・。  で、GIの心配りのお蔭で不自由なく 9日間で 今日、退院しました!

 

 多分、今日現在、まだ子供達にも誰にも告げてないだろうGIは、このブログにも書かなきゃいいと思うでしょうけど、ブログってBAの半遺書日記だから 書かせてね。  皆、ビックリしないでね。 本人が一番驚いてるんだから・・・。もう大丈夫だから・・・。老いさ・・。

 こんな奇妙な病「憩室出血」になって、良かったこと?

 まだ遠かった『死』というか 死後 というのが、より身近に考えられたこと。 血がなくってボンヤリしてたせいか 死ってそんなに怖くなかった・・・。 良かった 里美姉ちゃんは、怖がりだから不安だったのでは?と心配だったけど、大丈夫だね。明るく旅立ったよね・

 そして、まさかの血の海地獄に、絶食で対処と解明して下さったことに まず感謝。また 病院で働いてらっしゃる出会った皆さんに 感謝。

 

   

最初は、差額部屋に入っていたけど、勿体ないと大部屋に移ったら、目の前に山! 最高の風景! もう気分は、別荘💛 嬉しかった。

 そして、9日間 GIと一度もコロナで直接会えなかったけど、病室の5階と目の前のホームセンターの駐車場越に 青春しちゃったね♡

               ホント 生きるって 全てが楽しい想い出につながりますね♡

 

GIの差し入れてくれた幼い日の息子の「僕は強いんだ!」に、思わず涙。ありがとう♡

 

 残念だったこと?

 実は、2022年6月に観て楽しかった「劇団花吹雪」💛  今年も1泊2日で佐賀の「龍登園」に予約してました!

 「龍登園」の料理も美味しくて、「劇団花吹雪」はサービス精神旺盛で、今年一番待たれる2月の楽しみ行事でした💛残念!

 

 

 GIに一人で行ってもらいました。満席だったって・・良かった良かった。

 「加藤登紀子コンサート」も、楽しみに待ってたのに・・・💛残念!

 

 「食道がん」になられた女優の秋野暢子さんが『主治医は自分』と言われてましたが、私も20年前から糖尿病を自ら判断して薬を飲まず今日があります。  母は、たしか薬と散歩で90歳まで元気に過ごして92歳での 穏やかな死でしたが・・・。

    老いは仕方がない。「憩室出血」がまた出たら、また病院へ行くだけさね。  さあて、次の病まで GI 仲良く遊んでね♥

 

入院中、役に立った4点セット。

①スマホ~ GIとの電話連絡。辞書替わり。退屈しのぎ情報。(TVカードでTVを観るのが勿体なくって・・観たけど・・)

②棒~ 股関節の術後のベットで重宝。今回もTVの方向替え、カーテンの開け閉め。点滴中は、体が動きづらいので・・・。

③300円で買った膝掛~ いつもは、自宅ベットで首周りに・・。病院では朝晩の肩掛けに・・微かな匂いが自宅を思い出して・・♥

④婦人雑誌の付録?大判の絞り付きの袋バック~ 退院する時に、全部入って重宝しました。  以上、入退院個人情報でした!

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画「バビロン」主演は、ブラピ?じゃないよね!

2023年02月14日 | 日記

 最初っからハッチャメチャクチャ。くっだらいの連続!  クレイジー!  うるさすぎ!

   それなのに、途中も 終わりも 全て良かった💛  何しろ189分!  考えさせられもした💛 

 R15指定で、何か勘違いしたのかGIさまが多くって、途中で何人もGiさまがWC? は、初めて・・・。

 「バルサン」か「バビロン」か よく分からないけど、100年前の富と名声と野心のハリウッド!

   

 2019年9月ブログ「ワンス・アポン・ア・タイム」のようにがっかりするんでは?と思ったり、監督(38歳)が、2017年3月ブログに載せた大駄作「ラ・ラ・ランド」だしなーと、期待出来なかったけど・・・。

 

 全編、大量のうんことおしっこと大量のゲロが、監督の考える 3大快楽興奮・汚物 なのかな?というくらい 凄かった!

 パーティー会場も、あれってゴージャス?酒池肉林?sex?裸?コカイン、殺人?そんなもの なーんちゃない!って位の 大量の汚物だらけの画面・・・。ハッハハ もう笑うくらいだよ!  これからどうなるか想像できるところは、下向いて観なかったね!

 でもねー 1920年代のハリウッドのサイレント映画界の大スター・ジャック役ブラピは、「終わりが来たら 闇の中に消えてやるよ」とピストル自殺。(実年齢59歳ですって♥ ステキ ステキ♥)

 少女時代から野生児と呼ばれ大胆な行動。念願の女優になれた博打好きの女ネリー役の、マーゴット・ロビー(32歳)は、やっぱマニーと結婚することを拒否し、行方不明になり34歳での死。

 最初から最後まで残ったのは、映画製作を夢見て12歳でメキシコから国境を越えてきたマニー役の、ディエゴ・カルバ(30歳。初のハリウッド映画出演。彼が主役でしょ?)。

 物事に臨機応変に対処し、映画界で下積みから頑張って重役にまでなって・・・でも、好きなネリーを助けたのに裏切られる。   

 その後、LAを逃れた場所で幸せな結婚を手に入れての、1952年。

 思い出のハリウッドの映画館に50セントを払って入場した客席での、美しい涙、涙・・・。サイレントからトーキーへの映画の移り変わり・・・。

 誰かの役に立とうと、場に相応しい対応をしようと、映画の為に努力してきたマニー。よく頑張ったね!

 

 あー、帰りの電車の中で、彼の涙を思い出しては、車窓を眺めながら私も涙しましたよ♥ 雨の中、出かけた甲斐がありました♥  映画好きの見るべき一作です!  感動の楽しい時間でした。

 音楽も良かった💛 ジャズとロック?の融合?  ビートが効いて 弾んだね💛

 けたたましくっても、美しいトランペットの音色💛

 差別と公平を考えたであろう今どきのハリウッド。全てを意識して 黒人、中国人、レズ?も重要・・・。

 3人だけじゃなく、出演者それぞれが、自分の居場所を探す物語。

 色濃くラスト近くに流れたのは、今でも映画界ナンバーワンのミュージカル映画「雨に唄えば」♥。(ジーン・ケリーのタップダンス。何度でも観てるよ。私、5歳から・・・♡)  

「バビロン」。最高の映画でした💛 アカデミー賞間違いなし! 最先端の芸術作品♡

 

 

里美姉ちゃんから、最後のプレゼントが来ました。

義兄さん 有難うございます。 お酒は程々に・・。 お互いに老後人生 頑張りましょうね♡

 

お嫁様から、バレンタインチョコが・・。GIに 嬉しい笑顔をありがとう♡

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

読書「マジカルグランマ」柚木 麻子(朝日文庫)

2023年02月11日 | 日記

 75歳の元女優の話。  作者は41歳。

 マジカルグランマって何?不思議なおばあさん?どうやら、理想のおばあさんらしい・・・けど・・・。

 ふんふん 若い人が おばあさんをどう描くのだろう?との興味で読み始めました。

 後半に入って、お化け屋敷を作り始めてからは、もう夢中になりました! それからそれから そしてどうなったの?と、主人公の正子になり切って読みました。面白かった!    ラストも あっそう 良かったね で終わりました。

 映画化するとなると、やっぱ紀子姉ちゃんは、ハリウッドでも輝ける 草笛光子💛しかいない! 

もうすぐ90歳? すっごい素敵な女優ナンバー1♥

 

若手人気俳優の俊役には、勿論 北村匠海💛

10周年ですって♥ 

 主役の正子役には、昔っから大好き高橋惠子💛

  いや、もっと笑えてドライな生き方が出きそうな中田喜子?(TVプレバトの一喜一憂が可愛い♥)と、思うのも、ひとり勝手読書の楽しみですよ。

                   (解説の宇垣美里。不快なだけ 何自慢?イラナイ)

 

 2019年の作品のようですが、セクハラやパワハラ、バイセクシャル等 意識の変革騒動が沢山出てきましたね・・・。マジカルグランマは、世間の求めるおばあさん像で、他の人を傷つけもするって・・・難しいね・・・。

 私? 孫達が来たら美味しいものを沢山作って、孫の喜ぶ顔が見たいだけの 婆ちゃんさ! 

          他人とは関係なく 自分の家の中で、孫と過ごせる自分を幸福って思うだけ♡

 今年は、水仙が少ないわ・・。

 

コゲラ。木の幹の虫を食べてるの。可愛いね。

エコライフのGI。車がないのを想定して、歩いて買い物・・重いね。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナに負けない! 一石二鳥。

2023年02月08日 | 日記

 2月に入って コロナ感染者は、減ってきてるのではないかしら?

     (日本の感染者数3283万人。それでも2月7日現在・死者数は、7万人超え)

 西の孫達は、3人とも感染して 高1の長男坊は、いまだに微熱がある…と聞けば、後遺症では?と心配になりますが・・。東の高1も 熱・・と聞くとコロナか?インフルエンザか?と・・・。みんな 元気出してね!

 

ビオラの花を飾って・・春を待つ♡

 やっぱり、コロナから身を護る一番の道具は、我が家では マスク。

 1回付けただけでは捨てたくない! 勿体ないけど 何回も付けるのも 不潔でイヤだしね!

 そこで「一挙両得」(一つのことをして、二つの利益を得る事)じゃなく、これこそ「一石二鳥」。

     (一つの石を投げて、二羽の鳥を殺す!! 怖ーいね)

 まず、マスクとして仕方なく付ける。外から帰ると外して マスク専用ごみ箱に捨てる。

捨てマスク入れ。

 次は、そのマスクで、部屋の隅のほこりをとる。(ビックリするくらいホコリが取れるヨ 時には濡らして雑巾替わり)それを、玄関の床に捨てる。   かっては、玄関には濡れ新聞紙を捨てて、掃き掃除をして、玄関をきれいにしてたけどね。今は、マスクで・・・。

 もう  来客も少ない GI&BA 二人っきりの ひっそりとした家。  

 里美姉ちゃんが姉ちゃん達の中では、一番遊びに来てくれてたよね・・。

もっと もっと 一緒に過ごしたかったね…姉ちゃんは、阿蘇によく泊まりに行っていたねー・・・。思い通りの人生だったのかな?

 合理主義?の私は、マスク人生を、こうして家の中で  くだらない意味を持たせて遊んでるよ。コロナになんか負けない!

  一石二鳥精神で 築後30年の家を磨き、 ティラちゃんや 小鳥と 仲良く生きてるよ♥

 ひよどり?

 

2011年のMちゃんの絵手紙。元気で安心したよ。また電話するね。

 

GIが、ティラちゃんは、服をいっぱい持ってるね・・・て・・・。見てくれてるんだね♥

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

節分 【恵方巻と大豆撒き】

2023年02月03日 | 日記

 昨日のTV「プレバト」で、立川志らく氏(59歳)が、昨年亡くなった三遊亭円楽氏(享年72歳)を偲んで、追悼の俳句を述べられました。

 「もうちょいと 生きてみるよと 豆を撒く」  ああー 今の私にピッタリ と感慨深くお聞きしました。

 

 飾り待ち。

 今日は、GIと二人で電車に乗って、大型スーパーに恵方巻を買いに行きました。このスーパーに、車じゃなく二人で出かけたのは初めてかな?  ランチは、ここの食堂街の店舗で 美味しいデザート多種類のバイキングを食べ「孫達と今度は来たいね♡」と満足しました。

 歩いた距離は、7900歩。へとへとで超遅めの昼寝。 たまには こうして車を手放した時の老後人生の予習も必要だね!

 入江さん家も豆まきね。

 夕飯は、南南東の恵方(神の居場所)を向いて、家族の福を願う恵方巻を食べながら 心の中で祈りました。

 その後、毎年 鬼はBA。暗がりで「悪い子は おらんかな」と、鬼の面をかぶって 玄関で 毎年 おどけます。

GIが「鬼は外 福は内」と言いながら、外には少し、家の中には多目の鬼打ち豆を撒いて、無病息災を願います。

 それから、二人で年の数の豆を食べて 節分の終わり!  75粒は、うっへという多さでしたが 食ったよ!

   でも、豆まきしながらも、考えれば考えるほど、里美姉ちゃんとの別れは、早すぎたね・・・。

    まさか、死とは もう二度と会えないことだなんて この歳まで考えず 実感がなかった・・。

  義兄さんに無理矢理にでも 会わせてと あの時頼めばよかった・・・後悔ばかり・・まだ別れられないよ。

 でも、   「姉ちゃんの 優しさ胸に 立春を待つ」 だね。

 

 ANA弁当。冷凍お土産。

愛しの息子が「飛行機の弁当を食べたら、夕飯が入らなくなるから・・・」と、食べずに来てくれました。

「ほほう!ANAの弁当ね」と、機内食に負けないように、母は、息子の好きな赤飯と刺身と煮物と豚しゃぶにしました。 

        愛しの息子よ♥ 来てくれて、ありがとう♡

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする