朱の徒然

変形性股関節症の76歳

大濠公園で過ごす半日

2024年05月22日 | 日記

 月に1回は 一緒に過ごすT様との半日は、今回は「大濠公園」になりました。

  

 おそらく外国の観光客かと思ってましたが、日本人、それも近隣の人風で いっぱいでしたね・・。

韓国のカップルに撮ってもらいました。

 まず、「福岡市美術館」へ。ここで「示現会展」の水彩画、油絵での具象絵画を観ました。どの作品も素晴らしかった!

 それから、ランチ「ロイヤルガーデンカフェ 大濠公園」へ。

スープもパンも美味しかったよ♥

 かなり待たされましたが、初めてのアサリバターソースとポークロースの合う事💛あっさりとして美味しかった。

 それからのんびりと、半周して「日本庭園」へ。嬉しいことに、65歳以上は、入園無料。早速、抹茶を申し込んで茶室で、庭園を眺めながら待ちました。

 美味しく頂いて外に出ると、大海を表す池・池泉庭にモウモウと湯けむりが・・・。

??と疑問に思っていると、T様から『雲海』でホテル椿山荘が有名とのこと・・・?? 夏に涼を得るためのミストとしての噴霧かも?とT様に説明してもらって ようやく納得。霧の庭園ね・・。すごいよね!

 丁寧な木々の手入れでもありました。株式会社西鉄グリーン土木さん。     この夏は、東京の椿山荘か福岡の無料・日本庭園か!って評判になるかな?

紫陽花が咲きました。GIの初胡瓜。初夏が来ましたね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「鬼平犯科帳 血闘」松... | トップ | 読書「始まりの木」夏川草介 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナちゃんの母)
2024-05-22 18:47:58
今晩は!
懐かしい大濠公園!
関東より夏は8時ごろまで明るいので時々歩いていました。
公園内にスタバも出来ていました。
やっぱり福岡は良いですね♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事