赤峰和彦の 『 日本と国際社会の真相 』

すでに生起して戻ることのできない変化、重大な影響力をもつ変化でありながら一般には認識されていない変化について分析します。

32 社会問題を自由に発言する読者投稿

2021-09-18 08:29:45 | 政治見解




社会問題を自由に発言する読者投稿 その32


当ブログにはさまざまなご意見が寄せられています。読者の様々なご意見を尊重して投稿を掲載しております。

ただし、プロパガンダ、差別目的のコメント、陰謀論にもとづくコメントは掲載しておりませんのでご了承ください。また、投稿文についての加除増減はしておりません。

本日はその第32回目です。



「東京五輪で気がついたこと」(2021-08-10)に対して

タゴリヒメさん
コロナ禍の中でのオリンピック開催には、いささか否定的な思いを持っていたが、日々、テレビから流れるアスリートの純粋な演技や死力を尽くして戦った相手の健闘を互いに讃えあう姿は、見ていて清々しく心から感動を覚えた。特に、ブログに紹介されていたスケボーの若い選手の姿は、「スポーツを通した人間育成と世界平和を究極の目的とする」オリンピック精神を改めて教えてくれたような気がする。

Izumoさん お互いを讃え高めあう新しい光景
小生もあの風景にはびっくりしました。ともすれば従来の薬物不正や反則未満の勝つ為ならばなんでもありという糞重いというか私利私欲の雰囲気は正直食傷気味でした。

今回金メダル以外にも優れた成績を収めた人も態度も素晴らしかったでした。

オリンピック開会式を通じて”日本の葬式”などという浅ましき反日表現に政治利用したり、ボランティア費用をピンはねボッタクリボロ儲けの手段にしている一部の人の醜悪さとは好対照。本当にこれからのスポーツ祭典のあり方を考えさせられました。

SKさん
当社ではパラリンピック終了後に東京五輪の総括記事を載せる予定になっております。今回の記事は非常に参考になります。社内でも同様の意見が多く、間違いなく今後の五輪のあり方、スポーツのあり方に大きな変化をもたらすと感じております。五輪に関しては多様な意見があることは承知しておりますが、赤峰氏の記事を参考に紙面作りをすることご容赦ください。


「アフガンの混乱から学ぶ国際的な支援の在り方」 (2021-08-24)に対して 

匿名A1さん
お人好しに隣国にお金たくさんあげて自己満足してた日本政府も対外援助のあり方見直す時がきたと思います。相手国をダメにするばかりですね。バカ息子に多額の小遣いやってるバカ親と同じだと思うよ。

一般庶民さん 難しい国ですね
アフガニスタンは日本の面積の1.7倍で人口約3800万人、山岳地帯と苛酷な砂漠地帯が広がっており、耕地面積はわずか12%、半遊牧民が生きる土地である。多民族国家であり最大の民族はイラン系のパシュトゥーン人。2017年には既に、国土の7割にタリバンが存在していた。それが下地となって、今回首都カブールでスムーズに政権を奪還できた。

アフガニスタン人の大半はイスラム教を信仰。中国政府は西部・新疆で、ウイグル族のイスラム教指導者を弾圧している関係で、果たしてタリバン政権と友好関係を築けるかは未知数です。決して一枚岩の国ではないと思います。

匿名A2さん
経済支援と軍事支援と書いてあるが、両方ともあまりいい支援とは言えないと思います。それを超えた精神的文化のようなことで支援したらいいのではないかと思います。


「自民党総裁選に思う」(2021-09-01)に対して

タゴリヒメさん
「首相は国民投票で選出する」という直接民主主義への転換に賛成です。でも、そうなった場合、国民の側にも自覚と責任が必要になってくるでしょうね。公平で正しい選択をするためには、我々も常に政治に関心を持ち、政治家(政府・与党)の主張や任期期間中の政策や運営・行動等をしっかりとチェックし問題があればそれを忘れず首相選択の排除要因にするべきです。

例えば、安倍政権では、とんでもないスキャンダルや失政で内閣支持率が落ちても、すぐに回復し不利だと言われた選挙でも必ず自民党が大勝していました。安倍さん自身が関係した問題にも関わらず、自民党から首相としてしっかりと選出されているのです。こんなことは国民なら許さないし国民投票ならまず安倍さんの首相推薦はありえないでしょう。

ところで、10月(11月?)には衆議院選挙が予定されているようですが「首相を選択する」前に、まず、選挙で優れた人材を集めることが先決です。誠実で国民に寄り添った考えのできる実行力のある人(党)を選ばねば優秀な首相は輩出されないからです。みなさん、是非、今秋の衆議院選挙に参加(不在投票やネットで投票もできる)して国政を変えるための一票を投じてまいりましょう。千里の道も一歩からですよ…。

匿名S1さん
岸田さんが立候補してますけど、この人べらべらしゃべっているけど何にも伝わってきませんよ。中身が薄くてにわか作りの政策みたいの持ち出すし、全然信用できないです。ブログで言ってるように、首相は直接選びたいですよ。

一般人さん
菅首相が退陣とのことで、今後また利権政治家がはびこるのかと思うと残念でなりません。コロナ禍の最中に首相になり、苦心しながら対策に追われた一年だったと思いますが、横浜市長選の敗北や支持率低迷で求心力低下は否めない状況でした。

ただし、誰が首相になろうと政治の力でコロナウイルスが消えるわけではありませんし、アフガニスタンで法人救出もままならない平和ボケの日本では、いずれ大きな修羅場に直面しても不思議ではありません。

日本でワクチン開発が後手に回っているのは、衛生状態が良く軍隊を持たない日本では感染症対策の予算が少なく、研究者も数少ないことが原因とも言われます。
今求められているのはコロナ風邪を吹き飛ばすような、新しい風を吹き込める政治家だろうと思います。永田町からそのような人物が出てくるとは思えないのです。

匿名S3さん
首相を国民投票で! 耳障りが良いだけではないでしょうか。政党ありきが前提で比例代表制がありますが、首相だけ野党から選出されればどうなりますか?行政の混乱は予想以上のことになるでしょうね。
原則的なこととして、大統領制ではないので、首相は行政府のトップ以上の権限はありません。何でもかんでも、政府が悪いと考えてる人の戯れ言じゃないでしょうか。


「菅総理は在任わずか一年で素晴らしい成果を上げた」 (2021-09-07)に対して

匿名Z1さん
メディアは菅下ろしに躍起になって、岸田を推している。高市氏はまったく報道しない。ブログに書いてるように、電波法の改正はメディアや利権屋にとっては迷惑なんだと言うことですね。
菅下ろしの理由がよくわかりました。納得です。

izumoさん 2Fさんを送り出す地元
まさしく二階さんらしい悪あがきにはあきれます。国政、国民、国家のことなど眼中になくひたすら利権なんでしょうね。私的にはそのように見えます。
地元の人もよく考えた方が良い。空港や道路を作ってくれるのはいいのかも知れませんが、国民と国家には良い迷惑以外の何者でもありません。

匿名Z2さん
どうか若手議員が菅総理の意思を継いでくれますように。

HAKASE(jnkt32)さん  菅(すが)総理退任の背景、結局はメディアの組織防衛か
今晩は。菅現総理の退任が決まってしまった以上、一言の労いを申したく思います。その上で、菅総理が本当の本当の力を再評価すべきと 拙者も思います。

未完の取り組みで大きいのが、やはりメディア改革でしょうか。国際レベルでは当たり前の 電波オークション制の必要は 菅総理も認められる所だったと心得ます。しかしながら、利権を失いたくない既成メディアとそれらを推す特定野党の悪質な妨害に遭い、断念された所が大きい様に感じます。

この後を誠実に継げるのは、髙市前総務相ではないかとも思います。自民総裁選は 岸田前政調会長や
河野規制改革担当相らも手強い様ですが、是非ここは髙市前大臣のご健闘を祈念致す次第。

タゴリヒメさん
菅総理お疲れさまでした。有言実行の政治活動でした。ただ、小泉進次郎大臣がコメントしていたように、菅さんが成し得た政治改革をメディアが取りあげてくれていたら、また、もう少し菅さんに説明能力があったなら、これほど国民に反発されることはなかったように思いますが。残念です。次期総裁には、是非、女性に期待したいですね。

匿名Z3さん
メディアや利権屋によって世論を動かされる社会は終わりにしてくれ。菅さんお疲れ様でした。いい政治家だったと思います。

匿名Z5さん
HAKASEさんの意見に賛成です。


「自民党総裁にふさわしい人物とは」(2021-09-13)に対して

isumoさん ほんとうに
ぶれない政治家が必要です。そして中国などに忖度しないことも。
本格政権か利権政治になるかどうかの分水嶺です。
ブログ主様の論調もぶれがなく、とても爽快かつ明快でした。ありがとうございます!

匿名J1さん
メディアは何とか高市氏を葬り去ろうと躍起になっているような気がします。
岸田氏も河野氏も頼りないのに変な話だと思います。

タゴリヒメさん
ご指摘の通りですね。
政治家に必要なのは、国民の生命と財産と安全を守る強い意志と智慧そして実行力です。高市さんの総裁立候補会見を見ていて、その気概をひしひしと感じました。

岸田さんでは線が弱い。気使いはできても、誰かに遠慮して志を変えてしまう気の弱さは、外交では通じないし役に立たない。また河野さんは、守秘義務を簡単に冒してしまう危うさとそそっかしさがあり安心して見ていられない。ということで、この3人の候補の中から選べというなら、私は高市さんに命を預けたいと思います。高市さん頑張れ!!!

匿名J2さん やはり適任は高市氏でしょう。
自民党総裁になった方が次期首相になる可能性が高いわけですが、自民党員は約110万人いて日本の人口の1%程度に過ぎませんので、これで十分な民意が反映されてるとは思いませんが、野党もまたダメですから少しでも政策に期待が持てる方の当選を願っております。

北朝鮮のミサイルが飛んでくる中での総裁選ですが、現職議員たちは国民の安全や命より迫りくる衆議院選挙しか頭にないように思います。もう既に国民投票が必要な時代になっていると思います。



  お問い合わせ先 akaminekaz@gmail.com【コピペしてください】
  FBは https://www.facebook.com/akaminekaz

最新の画像もっと見る