ちくわブログ

ちくわの夜明け

時間

2006-02-24 12:48:33 | 映画 『延示』
なんで。

なぜか忙しい日々が続きます。
しかもかっこいい忙しさの「わっしょいわっしょい」でなく、なぜこんなに忙しいのか不明な点の多い「うー・・・・・。あーーー」って感じの忙しさです。

教えていただきたい。なぜこんな忙しいのか。自分で忙しくしてるつもりはまったくないのに。さらに他人に忙しくされてる覚えもまったくないのに。
どこかに時間泥棒が?しかしなぜ俺の時間を・・・?

土日の休日出勤も断ったというのに、それでも暇になる予定が立たない。


時間というのは不思議だ。

この前の上映会で思った。
われわれ作り手の時間は、撮影時のままほとんど動いていないのに、役者さん達の時間はめまぐるしく変化しているということ。
ぶっちゃけ、招待状を出しても返事さえ来なかった役者さんもいたので、もう完全にこの映画はその人の中で「過去の事」となっているのかも。

でもそれはそれで、そうかもしれない。
俺だって逆の立場だったら絶対に半分くらい忘れてる。あまりにも時間がかかりすぎだ。

でも!
切ないものはやっぱり切ない。だって片思いみたいなもんじゃないですか。

あの時切り取った、彼、彼女たちのあの表情、仕草、発声、それらすべてを包括する演技や当時の「顔」。
フィルムの中で間断なく繰り返される、そういったものら。
救いは、それらが間違いなくこの映画のものであり、作り手であるわれわれの手の中にあるという事実。


ある人が捨て去ったかもしれない、その「過去」という種は、その人の意識とは全く関係の無いところで芽吹く。
映画って、そういうことが出来るから素晴らしいのかもしれないですね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「電丼新春上映会\'06」のお... | トップ | 上映会づくし »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
片思いってありますよね!! (こじか)
2006-02-24 13:31:55
 片思い・・・・切ないですよね><

 別に恋とかじゃなくても、こういう片思い・・・切ないっ!!

 こっちは、恋焦がれてるのにね・・・。



 「ある人が捨て去ったかもしれない、その「過去」という種は、その人の意識とは全く関係の無いところで芽吹く。」



 赤目さんって、ほんとカッコイイですよね。私は、かっこよく言おうと思っても言えねぇ・・・



 映画でなくても、私の蒔いた種が、どこかで花をつけてくれてたら、いいなぁ・・・。

 なんて思ってしまいました
返信する
おぼろ月夜 (キャスバル)
2006-02-24 20:12:00
こんばんわ 赤目さん

よく過去を大事にしているのは

ノスタルジーを大事にしていて

今が幸せではない人がすること とか 

未来に希望をもってないとか

散々な言われ方をしたりすますが(苦笑)

過去にしがみついていると言われるけど

過去こそが 大事だと 思う 

骨の異常で 病院で腕に注射をしてきた

そんな おぼろ月夜です

返信する
Unknown (すけきよ)
2006-02-25 04:28:27
招待状に返事も寄越さないなんてヒドイ!

でも自分ももらった年賀状に

一枚も返事を書いてませんが。

そういう人っているよね。



忘れたわけじゃなく、つまり

便りのないは無事だと思え

ってな話です。

(ホンマかおい)
返信する
>こじかさん (赤目)
2006-02-26 06:37:47
分かっていただけますか!切ないですよね。でも自意識過剰なのかも。こんなの忘れて普通でしょうからね~。



>私は、かっこよく言おうと思っても言えねぇ・・・



何を言ってるんですか。こじかさんは面白く(失礼)言えるからいいんじゃないですか!これからもポケまくりでいって下さい!



>映画でなくても、私の蒔いた種が、どこかで花をつけてくれてたら、いいなぁ・・・。

>なんて思ってしまいました



こじかさんとこの常連さんのコメント見てると、もう実りつつあるように見えますが・・・こじかさんは他人の痛みを分かる人だから、自然にそうなるんだと思います。
返信する
>キャスバルさん (赤目)
2006-02-26 06:43:18
キャスバルさん、こんにちは。



>過去こそが 大事だと 思う



過去にしがみつくわけじゃなくて、過去の自分と対峙して戦うためにも、過去は大事ですよね。

逆に未来を大事にするって、どういうこと?って思いますよね。そんな得体の知れないもののために生きてるの?って。



>骨の異常で 病院で腕に注射をしてきた



うわぁ!骨・・・。絶対痛そう。大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
返信する
>すけきよさん (赤目)
2006-02-26 06:47:38
すけきよさん、どうもです。



年賀状、俺も返しません。そのおかげでここ三年くらいは誰からも年賀状が来なくなりましたよ!

ああ、よかった、すっきりすっきり(泣)。



>忘れたわけじゃなく、つまり

>便りのないは無事だと思え



あ、それ嘘だね!すけきよさんの性格からいくと、ただ単に「めんどくせ」って理由で出してないだけだ(ズギューン)!
返信する

コメントを投稿

映画 『延示』」カテゴリの最新記事