ちくわブログ

ちくわの夜明け

2011から

2018-03-20 21:56:03 | 東日本大震災
今年の3.11、家で当事の写真をなんとなく見ていたらいろいろ思い出したので。


あの日は仕事で渋谷に行っており、山手線のホームで帰りの電車を待っていたら震災に遭遇しました。
「ゆれるな~」と思ったけどビルの上階にいたわけでもないのでのんきなものでした。
そうしたら実はあんなことになっていて帰れなくなってしまった。

夜中、京王線が動き出してやっとのことで当事住んでいた八王子に到着。
改札で駅員さんが「今日は料金いりませんのでこのまま改札を通って下さい」
とアナウンスしていたのが印象に残っている。

歩いて1時間ちょっと、やっと帰宅。
部屋がすごいことに。



テンパってたんでぜんぜんちゃんと撮れてませんが、足の踏み場がなくて棚の上に飾ってあったFRP製のクソ重たいダース・ベイダーのヘルメットが床に転げていました。

テレビでは原発の現状を伝えるニュースが。
本当にやばいな、日本どうなるんだろう?と思いながら寝る場所もないので朝までかかってなんとか寝れるくらいに部屋を整理しました。


それから数日後、輪番停電が実施。







真っ暗闇の中、無理やり原付で出かけて中央分離帯にぶつかって、その後原付はぶっ壊れたのでした。

スーパーやコンビニには商品が無くて、ああ生きているとこういうこともあるんだなあと思いました。





あれから7年ってすごいなー。

3.11の諸問題で表面化した当事の問題意識ってちゃんと保ててるんだろうか?いや保ててないな… と思ったのでした。


以上。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男の旅 | トップ | 尾道に行ってきた の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災」カテゴリの最新記事