よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

「午後四時の男」

2011-12-06 | その他


定年退職し憧れていた田舎暮らしを始めたラテン語・ギリシャ語教師夫婦の家に、毎日午後4時になると隣家の男がやってきて、きっちり2時間、午後6時まで黙って居座ります。
隣家の男は巨漢の医者で問いかけても殆ど喋らず、口から出てくる言葉といえば「ええ」と「いや」程度。男の妻は醜い肥満体で、食べることと寝ることにしか興味がないといった感じで、家に閉じこもっています。 なんとも不気味な隣人を相手に元教師の思索と妻との会話のみで物語が進んでいくのですが、とにかく異様なお話で面白いです。 ところで情景描写の少ない本編は背景描写の少ない少女マンガぽいな~などと どうでもいいようなことを思いながら読んでました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿