よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

花蓮

2008-07-09 | 


蓮の花、毎年撮っていても飽きがこない。
なんでかってーと、誘われてやって来る蜂くんが可愛くて。
ぶんぶん飛び回る姿を追いかけているだけで、時間を忘れてしまう。
で、おんなじような写真を大量生産するわけだけど、
その中から 『これは!』 というような一枚を
探し出すのも楽しみだから。

ところで、本日、東京行・・・
母の昔話によれば、十数時間かけて汽車で行ったそうだが
今じゃ ひとっ飛びで、日帰りだから、世の中随分変わったんだなぁ・・・・
で、その空港はサミットの関係で警戒も厳重。
環境問題、CO2減らさなきゃいけない・・・というのがお題目で、
とっても単純なはずなのに、出てくる声明は、とっても複雑・・・
世の中全体が幸せになるには、まだまだ前途多難な感じだ。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sj45a)
2008-07-10 10:27:29
こんにちは。上の写真の葉に守られたハスの花が綺麗ですね。
ハチさんもよく捕らえられていると思います。。。
晴れた日のさわやかな空気ですね。
返信する
Unknown (Mr.SCHOP)
2008-07-10 19:35:10
蜂の浮遊感がいいですねえ。
そう言えば私の出没する蓮田は
蜂がいないです。早朝か夕方の
撮影なのでみつからないのかもです。

逆光写真ですね。これはためしてみなと
いけないですね。ヒントをありがとう
ございます。

東京出張お疲れさまです。
返信する
Unknown (kome)
2008-07-10 23:49:13
sj45jさん、ありがとうございます。
夏の日、早く起きようと思ったのに、撮ったのは7時から8時頃だったかな。
陽は既に高く、とっても暑かったような(^^;
次こそは・・・と思っていたら、7月15日の新盆ように摘み取られ、疎らな咲き様になってしまいいました。
返信する
Unknown (kome)
2008-07-10 23:53:57
SCHOPさん、こんばんは。
逆光で撮るのは、花を撮るにはよくやる方法のようです。
押してもだめなら引いてみろ・・・的感じでしょうか。

返信する
Unknown (かなもな)
2008-07-11 19:58:28
Komeさん、こんばんは!

蓮はもちろん綺麗ですが、蜂もすごいなぁ~!
ピンとばっちりですね!
お見事!

何度もやられてるので、よくわかります~(笑)
難しいですものね~!
返信する
Unknown (kome)
2008-07-13 19:36:35
かなもなさん、お返事遅れすみません。

そーなんです。
と~っても難しいです。
でも、その分、撮れたときの気分はいいですね。
だから、やめられません。
返信する

コメントを投稿