よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

梅~っ

2009-02-17 | 


春一番が吹いて梅が咲いた先日。
もう撮らないわけにゃいかんめぇ・・・と勇んで出かけた。
日本画にある梅のイメージを抱きながら。
でも、イメージ通りにはいかないもので御覧の通り。
そう思うと、絵画のもつ力ってスゴイ。 
でも、写真を撮るようになって、イメージ通りじゃないものが
沢山あるってことが分かり、これまたスゴイって思ってたりもする。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.SCHOP)
2009-02-18 19:04:29
写真と日本画、文学がそれに追加されると
アートの領域に入って来るのでしょう。
銀塩からデジタルになって多くの人がカメラを
構えるようになってきました。自分もそのうちの
一人なんですが多くの可能性、チャンスを得たと
思っています。

KOMEさんの梅、春っぽくて好みです。特に一枚目の
写真は花が丸く集まっていて柔らかいイメージです。
梅は枝が強く出てしまうと画面が堅くなってしまう
のですが花もきれいに、枝もそつなく撮影するのは
なかなか難しいです。わたしも梅に挑戦しなくちゃ。
返信する
Unknown (minorin)
2009-02-18 22:45:27
こんばんは^^
梅は ホント 難しいよね。
イメージ通りに なかなか行かないけど・・・
行かないから楽しいのかもしれないし。
イメージ持って撮影するって 大事だよね^0^
返信する
Unknown (kome)
2009-02-18 23:57:26
SCHOPさん、ありがとうございます。
いわれてみれば、その通りですね。
桜ほどに花が密集していなくて、まっすぐ伸びた枝の周りにぽつぽつ咲いていると、枝が目立って固くなります。冬と春の行きつ戻りつする季節にあって華やかさは桜に敵いませんけど、でも、この季節だからこそ優しさがありがたい花です。
ところで、カメラがデジタルになって、とても身近な存在になりました。もし銀塩のままだったら、たぶん、今こうして写真を楽しんではいなかったかもと思います。昔から写真をやってる人の中には銀塩が一番と頑な方もいますが、使いやすく、敷居が低くなった分、写真っていう文化が一気に大きくなったんじゃないでしょうか・・・なんてことを思ってます。
返信する
Unknown (kome)
2009-02-19 00:01:29
minorinさん、こんばんは。
優しさが溢れてるのがminorinさんの写真かな。
そういうイメージを抱かれて撮られているんだろうなぁ・・・と拝見する毎に思っています。
なんていうか、おなじ写真なんですけど、人が表れるような気がするんですよね。
返信する
Unknown (かなもな)
2009-02-20 00:23:14
Komeさん、こんばんは~!

梅が、咲き誇ってきましたね~!

最後の梅、特に好きだなぁ~!
背景の光が、効いていますね~!

でも、自分の撮る写真だと、白くとばす勇気が、なかなかないです~。

これは、いいですね~!
こんな風になればいいんですが、、、(笑)
返信する

コメントを投稿