よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

「自分のアタマで考えよう」

2011-11-21 | 


ちきりんさん2冊目の本です。

さて、「考える」 というのはインプットをアウトプットに変換すること、ものごとの結論を導き出すことだそうです。
前著 ↓↓ 「ゆるく考えよう」 では 考えることを促され、
http://pub.ne.jp/kome_a/?daily_id=20110815
今回は、独自に 効率的に 考えるにはどうしたらよいか、その具体的な手法を説明した、いわゆる 「ビジネス本」です。
退社する前に読みたかったものですが、考えることは立場や歳に関係なく、どこでも誰でもできることなんで、参考になればなと思います。
当然、バリバリ頑張ってる人たちにとって、きっと役立つに違いないと思いますよ。


本書は図書館で借りました。 新刊コーナーには読みたい本が無いというのが常なので、予約して取り寄せてもらいました。
まこさんが、図書館には平積みされてる本がないと仰っていましたが、これを 「自分のアタマで考えよう」 に書かれていたことを参考に考えると・・・昔ながらのお役所は経済成長優先の体制を引きずって産業界や企業の支援が使命・・・ってことで、図書館もその一つだとすると、出版界のために 「売れない」 「読まれない」 ような本を選んで置いている。 ってな結論で~どでしょ (^^;