ごじゃ満開

いすみ市内外の隠れた情報と
ちょっとしたエッセイ。

押しボタン信号

2011-05-24 19:02:02 | Weblog
車で走行中、
ときどき
上下線ともガラすきで
俺の車しか
走ってないのに、
押しボタン信号を止めて
自転車でサッと渡る
チャイニーズガールや、
押しときながら
信号が変わる前に
渡ってしまう
オバチャンなどがいる。

停車中、
なんだか無駄な
ひととき。

薄ぅ~く
“いらっ!”
っとする。

だが、
つい先日のこと。

いすみ市内の
とある小学校付近を
軽トラで走行中、
一人の女子児童が
押しボタン信号を止めた。

そのときの車も
俺だけ。

制動距離に
余裕がなかったが
ギリギリ停止線で停車。

(俺)「っんっんん…」

横断歩道を渡りきった
女子児童。

すると、
こちらに向き直り、
ゆっくり深々と
お辞儀。

(俺)「ぇぁ…」

口が半開きなのが
自覚できた。

ゆっくりと
頭を上げた
女子児童に、
俺も思わず
ゆっくりと
“こくり”。

停車中、
ココロ洗われた
ひととき。



みなさんも
心に余裕を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿