中3のセガレ。
今週末は
中間テスト。
数学が苦手だという。
いや、
正確には
“数学も”
なのだが。
俺も
得意ではなかったが、
一応は高卒なので
少々ならば
見てやれると思い、
「おし、おっが教えちゃる」
と、
1日1教科、
家庭教師を
買って出た。
その日の晩、
馳せ参じて
セガレの部屋へ。
この日は
その数学。
問題集を取り出し
机上に開いたページは、
【因数分解】
「お」
連立方程式と
因数分解は
どちらかといえば
得意な方だった。
っが、
「ん?」
サッパリわからん。
スッカリ忘れてる。
(セ)「はい、コレ」
と手渡された
解答の別冊子。
(う、見透かされてる…)
隣りの部屋では
チビ助が、
(チ)「らいぃだぁー、へんしんっ、っとぉ!」
『ガシャ、ッキーン!ッドーン!』
そんな環境下でも
セガレは黙々と
問題を解く。
エライ。
しかし、
冊子の解答と
セガレの答えを
照らし合わせると
間違ってる。
冊子の解説を見ても
チンプンカンプン。
(いかん、思い出せ!)
俺のほうが焦る。
(あ!そうそう、素数で割ったり、くくったりだ!)
すかさず、
(俺)「えぇ、こらぁあっだ、こっがこぉで、こっちがこぉだかん、こぉなっだっぺ」
(セ)「え?あ…」
3問やっただけで
息切れした。
ん~、
俺も勉強し直しだ。
今週末は
中間テスト。
数学が苦手だという。
いや、
正確には
“数学も”
なのだが。
俺も
得意ではなかったが、
一応は高卒なので
少々ならば
見てやれると思い、
「おし、おっが教えちゃる」
と、
1日1教科、
家庭教師を
買って出た。
その日の晩、
馳せ参じて
セガレの部屋へ。
この日は
その数学。
問題集を取り出し
机上に開いたページは、
【因数分解】
「お」
連立方程式と
因数分解は
どちらかといえば
得意な方だった。
っが、
「ん?」
サッパリわからん。
スッカリ忘れてる。
(セ)「はい、コレ」
と手渡された
解答の別冊子。
(う、見透かされてる…)
隣りの部屋では
チビ助が、
(チ)「らいぃだぁー、へんしんっ、っとぉ!」
『ガシャ、ッキーン!ッドーン!』
そんな環境下でも
セガレは黙々と
問題を解く。
エライ。
しかし、
冊子の解答と
セガレの答えを
照らし合わせると
間違ってる。
冊子の解説を見ても
チンプンカンプン。
(いかん、思い出せ!)
俺のほうが焦る。
(あ!そうそう、素数で割ったり、くくったりだ!)
すかさず、
(俺)「えぇ、こらぁあっだ、こっがこぉで、こっちがこぉだかん、こぉなっだっぺ」
(セ)「え?あ…」
3問やっただけで
息切れした。
ん~、
俺も勉強し直しだ。