毎日
暑い日が
続いております。
若干
夏バテぎみですが
仕事をコツコツと
こなしております。
さて、
5月終盤のブログ
“クラフトマンですが…”
での案件、
6月前半に完了した。
たいへん
喜んでいただいた。
その施工終了後、
オーナーの奥さんから、
一冊の本を
手渡された。
お客を選ぶ店ほど
お客に選ばれる
~看板で繁盛店に生まれ変わった6つの店の物語~
相当
悩んでいたのだろう。
(奥)「まめっぱさんならこの本の言ってるコト、わかると思います、是非読んでみて下さい!」
最近ようやく
読み終わった。
主に
店舗看板について
書かれている。
ざっくり言うと、
①目立つか
②見た人が認知でき、共感できるか
③店の前まで来た人が、すんなり入店できるか
それらを踏まえ、
さらに、
人間の心理や
行動パターンなど
科学的な実証データを
掛け合わせ、
いくつかの
実際の施工事例を挙げ
解説している。
なおかつ、
その店舗のすべて、
集客率と売上率が
前年度を
上回ってるという。
「ふぅ~ん」
なるほど。
言わんとしてるコトは
よくわかる。
「あんだ、おっが普段やってっコトをコトバんすっと、こーそうんか」
聞き慣れない単語が
ズラズラと出てくるが、
内容的には、
俺にとっては
当たり前のコト
ばかりであった。
いかに自分が
“右脳派”
だったかということが
よくわかった。
ただ、
この本に出てくる
施工事例、
比較的
人口の多い地域。
しかも、
すべて
お金かけてる。
「金かけりゃ、あんだってできっだん」
田舎じゃ
こんなノウハウだけじゃ
通用しない。
田舎で
低予算でやってるウチ。
商売だけ考えてたら
こんな田舎イヤだ。
だが、
こんな田舎だからこそ
ウチだから
できるモノがある。
長くなるので
この続きは
気が向いたときに。
暑い日が
続いております。
若干
夏バテぎみですが
仕事をコツコツと
こなしております。
さて、
5月終盤のブログ
“クラフトマンですが…”
での案件、
6月前半に完了した。
たいへん
喜んでいただいた。
その施工終了後、
オーナーの奥さんから、
一冊の本を
手渡された。
お客を選ぶ店ほど
お客に選ばれる
~看板で繁盛店に生まれ変わった6つの店の物語~
相当
悩んでいたのだろう。
(奥)「まめっぱさんならこの本の言ってるコト、わかると思います、是非読んでみて下さい!」
最近ようやく
読み終わった。
主に
店舗看板について
書かれている。
ざっくり言うと、
①目立つか
②見た人が認知でき、共感できるか
③店の前まで来た人が、すんなり入店できるか
それらを踏まえ、
さらに、
人間の心理や
行動パターンなど
科学的な実証データを
掛け合わせ、
いくつかの
実際の施工事例を挙げ
解説している。
なおかつ、
その店舗のすべて、
集客率と売上率が
前年度を
上回ってるという。
「ふぅ~ん」
なるほど。
言わんとしてるコトは
よくわかる。
「あんだ、おっが普段やってっコトをコトバんすっと、こーそうんか」
聞き慣れない単語が
ズラズラと出てくるが、
内容的には、
俺にとっては
当たり前のコト
ばかりであった。
いかに自分が
“右脳派”
だったかということが
よくわかった。
ただ、
この本に出てくる
施工事例、
比較的
人口の多い地域。
しかも、
すべて
お金かけてる。
「金かけりゃ、あんだってできっだん」
田舎じゃ
こんなノウハウだけじゃ
通用しない。
田舎で
低予算でやってるウチ。
商売だけ考えてたら
こんな田舎イヤだ。
だが、
こんな田舎だからこそ
ウチだから
できるモノがある。
長くなるので
この続きは
気が向いたときに。