大切なキモチ

感じるままに、日々思ったことを書いていこうと思います。

皆既日食☆

2009-07-22 | シアワセ
今日は待ちに待った皆既日食の日☆
沖縄では91%程かけるとのことで、
朝からソワソワ、ドキドキ♪

1ヶ月以上前からラジオで、
黒い下敷きやガラスにススをつけたもの、
フィルム、サングラスなどで太陽を見ないで、
専用のシートを使ってくださいと言われていた。

でも専用シートはほぼ売り切れているという情報もあり、
今日は職員さんが小さい頃に使った専用シートと、
UVカットのカーフィルムを何枚も重ねて見たりした。

9時半過ぎからかけ始め、
日食が進むに連れて、あたりが薄暗くなってきて、不思議な感じだった。

(携帯で撮っているので、太陽のあまり画像は良くないけれど)

日食開始前↓


日食開始後薄暗くなった↓


日食開始直後↓


日食開始後三日月みたいにかけている↓


最大かけたとき↓


太陽の周りに大きなリングが見られた↓



TVでも生中継していて、
見ながら、空を見上げて、
ご利用者さん達も、
「見えないよー」
「三日月のように太陽がかけてる」など色々な感想を言いながら、
日食を見るために庭へ出てこられた。

沖縄各地で、空を見上げる光景が広がったに違いない。

ラジオでは、太陽に関連する歌が沢山かかっていた。
昼間、隣のもずく屋さんまで行くのに、
橋を渡っていたら、
久しぶりに「手のひらを太陽に」を聞いた♪
大潮の日でもあり(旧暦の6月1日)、
潮がとてもひいている光景が目の前に広がっていて、
新月と皆既日食と、潮の満ちひきとが重なって、
ラジオから流れてくる軽快な手のひらを太陽にの歌詞が状況と重なって、
それを体感できる幸せを感じた。

東京にいるころには、地球が生きているっていうことを、
こんなに身近に感じられることはなかったし、
今起こっていることは知らなかったし、
想像もつかなかっただろうなって。

沢山深い呼吸をして、感動できた一日だった。

地球に感謝☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。