大切なキモチ

感じるままに、日々思ったことを書いていこうと思います。

人として

2010-03-30 | 仕事に関連すること
対一人の人として接すること。

それは対ご利用者でも、対職員でも、対○○でも同じこと。

役職なんて、頭についているだけ。

その人にどうしたら伝わるかなと、自分の言い方を考えてみて、
伝えたあとに、どのくらい伝わったか確認してみる。
自分の伝えたいことを、相手に伝えること。

こんなシンプルなことが、今の私には難しい。

でも伝えたと思い込み、きちんと伝わっていなかったことを相手のせいにしている自分がいなかったか?

まず自分の伝え方や伝わったかの確認作業を振り返り、
この人には、こういう風に言ったら伝わらないけど、
こんなシチュエーションで、こんな言い方をしたら伝わったな等、
人から学んで成長していく姿勢が抜けていたなぁと反省。

今回の帰省でいろんな人に話をきいてもらうことで、
今の自分の立ち位置を確認できたように思う。

4月から体制も自分もリセットして、また一からやってみたいと思えた。

5月からどうなるかは、まだ4月次第だけど、まずは4月を、大切にしよう。

きいてもらう有りがたさを感じた。

ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。