goo

▲議会運営委員会がありました

■3月議会の議案について、話し合われました。

付託議案は、次の通り。

1.寄付金条例の制定について
2.高齢者医療に関する条例の制定について
3.地方公務員の育児休業等に関する法律の一部改正する法律の施行に伴う関係条例の整備に関する条例について
4.児童厚生施設設置条例の一部改正について
5.ちびっ子広場の設置条例の一部改正について
6.介護保険条例の一部改正する条例の一部改正について
7.早尾地区排水施設の指定管理者の指定について
8.平成19年度一般会計補正予算について
9.平成19年度土地取得特別会計補正予算について
10.平成19年度国民健康保険特別会計補正予算について
11.平成19年度老人保健特別会計補正予算について
12.平成19年度介護保険特別会計補正予算について
13.平成19年度農業集落排水事業特別会計補正予算について
14.平成19年度公共下水道事業特別会計補正予算について
15.平成20年度愛西市一般会計予算について
16.平成20年度土地取得特別会計予算について
17.平成20年度国民健康保険特別会計予算について
18.平成20年度老人保健特別会計予算について
19.平成20年度後期高齢者医療特別会計予算について
20.平成20年度介護保険特別会計予算について
21.平成20年度農業集落排水事業特別会計予算について
22.平成20年度公共下水道事業特別会計予算について
23.平成20年度水道事業会計予算について
24.請願「後期高齢者医療制度の実施中止を求める意見書提出についての請願について
25.市町村管理栄養士設置に関する陳情について
26.「鳥獣被害防止措置法」関連予算を、鳥獣捕殺ではなく自然林復元と被害防除に使うこと等を求める意見書提出に関する陳情について
27.自主共済制度の保険業法の適用除外を求める意見書の採択を求める陳情について
28.愛西市火葬場計画の見直しを求める陳情について
29.選挙:海部地区環境事務組合議会議員の選挙について

■続いて、「個人情報保護に関する申し入れ」の扱いについて議論されました。

 昨日もマスコミで報道されている「情報公開請求者の名前を全員協議会で公表した問題」に、市民の方から議会に申し入れがありました。しかし、その申し入れが、議案に入っていないことで議論されました。

 今、市民のみなさんの関心事ですので、明確に詳細に議会運営委員会のようすをお知らせします。

 「申し入れも”陳情”の一部であり、議案に含めるべき」との意見がありました。私もその意見に賛成でしたが、残念ながら賛成少数で、議案にすることはできませんでした。

 ならば議会に提出された申し入れをどう扱うのかということが問題になります。このことに対して、議長は「申し入れ者に直接口頭で話す」と発言。私は「文書できちんと答えるべき。口頭では他の議員にもどんな回答がされたか解らないではないか」と主張しましたが、議長は「文書は人によっていろいろな解釈がされるので口頭でする」とのこと。私は、口答の方がいろいろな伝わり方をして、市民の方が混乱するのではないかと思います。

 この事件について、市側からも説明がありました。顧問弁護士に昨日相談に行ったとのことで、「違反にはあたらないが、ふさわしくない発言であった」と。

 委員会後、違反について私なりに調べたのですが、他の自治体の「個人情報保護条例」では、罰則が設けられているところも多く、「市職員、業務の受託者とその従業員が個人情報を漏洩、不正利用、目的外利用等を行った場合、最高で”2年以下の懲役又は100万円以下の罰金”とし、個人情報の漏洩を未然に防止するために罰則を強化」しているところもありました。

 しかし、愛西市の個人情報保護条例には罰則がつくってありません。だから、違反にならないということでしょうか。(←法律に詳しい方教えて下さい。)

■今後の改善と、名前を公開された被害者の方へどのような措置をとるのか

 職員が法的責任を問われるか否かが説明の中心となり、今後の改善点や被害者に対しての謝罪等についての話しはありませんでした。

 法律違反と常識とは別物です。法律に触れなければ何をしてもよいわけではありません。謝罪すべきは謝罪し、今後の改善点についても広く市民に示していかねばならないと思います。

 町村から市になり、まだまだ改善せねばならないところばかりです。議会に於いても、市行政に於いても、市民参加や改革が後退することのないようにと・・・思うのです。情報公開は、市民参加の原点ですから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲「公職選挙法... ▲愛西市佐屋地... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。