goo

▲愛西市八開地区の空き家調査隊の活動に参加しました

空き家調査隊は、昨年度は立田地区、今年度は八開地区を回っています。
私も参加させていただき、みなさんのご意見を伺っています。

🍀「空き家調査隊」の活動に参加しました🍀

6月22日(土)9時から、八開地区の空き家調査活動に参加させていただきました。
ハスの花も、ちらほらと咲き始めていました。

 昨年は、立田地区の調査をし、今年は八開地区です。

 途中で出会った方々にお話を伺いながら回りました。
 戦時中の相続ができておらず、取り壊すにも壊せないというお宅もありました。
 そして、若くて元気いっぱいの農作業中の男性に会いました。家業を継ぎ、農業を頑張っているとのこと。前向きですばらしい若者で、私もとても元気がでました。

 確かに高齢者のみ世帯は増えていますが、空き家になっている件数は、立田地区より少なく、まだ集落が維持できているように感じました。
 市が遺産に指定できる街道の遺跡も発見!
 歴史的にも由緒ある神社も。

地域の皆様からの情報、ありがとうございました。

facebookにも書きました↓

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅の「都... ▲能登に行って... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。