goo

▲意見陳述:愛西市火葬場問題で、10人の方々が意見を述べられます

■火葬場問題:8月31日、午後2時~佐屋公民館で


(1)日時 8月31日(日)午後2時~4時(開場:午後1時30分)
(2)場所 佐屋公民館1階ホール


10名の市民の方々が、斎場計画に対して意見を述べられます。30億円もの大きな事業です。みんなで聞きに行きましょう。


■みつこの一般質問


 28日(木)朝一番に、一般質問事前通告書を提出しました。私は、2番目に提出したので、11日(木)11時頃の質問となりました。是非、傍聴に来てください。


■土地探しは、議員の仕事ではない。市職員の仕事


 行政職員だった方とお会いしました。


 愛西市の火葬場建設計画の話になり、「迷惑施設を建てる場合は、職員が何度も何度も足を運んで、ご理解を頂く努力をするものだよ。だからうちの場合、地域対策費を払うこともほとんどないよ。議員や地元有力者を頼ると、口利きのもとになる」と伺いました。


 先日、視察に行った近江八幡市でも、火葬場建設には議員は関与せず、市民参加で進められました。


 愛西市では、議員や地元有力者の相談するケースが多いようで、愛西市で当たり前のことが、他市ではタブーのことがたくさんあります。市内のみで活動していると、こうしたことが見えにくくなります。どんどん他市の方々とも交流しながら、議会改革や行財政改革にがんばっていこうと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲海部南部水道... ▲立田中学校で... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。