goo

▲日進市の行政サービスの現状について聞く

 日進市の前議員、現職議員の方と「行政サービス」について意見交換をしました。

 日進市では、どうしてこんなにきめ細やかなサービスが実施されてきたのか。私はうらやましくてしかたありませんでした。
 日進市によく伺うのですが、障害のある人も健康な方々と一緒に議論をしている姿をよくみます。講演会でも、車いすの方、白い杖の方、手話で話していらっしゃる方たちの姿をたくさん見かけ、挙手をしご自分の意見を述べたり質問をされます。
 バリアフリーというとスロープなどをイメージしがちですが、本当のバリアフリーは、こうした方々にも平等に情報を提供し、分け隔てなく様々な行事に参加し、共に生活できる環境をつくることだと思います。

 日進市の計画やサービスづくりには、必ず当事者が大きく関与されています。日進市に伺う度に、たくさんの知恵を頂いて帰ってきます。今日も良い勉強になりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲母子家庭のリ... ▲愛知県主催:... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。