goo

▲ほんとの省エネをしなくっちゃ

 昨日は、名古屋駅前の名城大サテライトで「太陽熱」の勉強会がありました。
※昨日のつぶやきに要点記載http://blog.goo.ne.jp/aiainet_2005/e/f56492c155ded8bba012cc77f9da11f4



 今の社会が間違っているのは、エネルギーは電気でないといけないと思っていることだと思いました。家庭生活で必要なのは6割は「熱エネルギー」であり、電気でなくてはならないのは3割だということ。ここをしっかりと押さえて、エネルギー問題を考えていくことが大切だと思います。

【公共施設のお風呂のこと】
 この講演を聴きながら、市内の公共施設にはいくつかのお風呂があるので、そうした施設には太陽熱を使った施設にした方が効率的かも?とか、いろいろ考えさせられました。

【蛍光灯のこと】
 以前、電気をカエル計画の学習会で、大和郡山市の取組事例を聞いたことがあります。

 奈良県大和郡山市は、人口約9万人。庁舎の照明(旧式の蛍光灯)を、2灯を1灯に集約できる高効率のFHF蛍光灯(LED照明ではない)に取り替え、年間約500万円の経費削減と、庁舎全体で15%の節電を果たし、また、取替えにかかったコストも約600万円と、1年あまりで回収しています。

 新庁舎建設の予定もありますので、環境面からも維持管理費の面からも、提案できるよう勉強していこうと思います。また、設備変更でも得する事例がありますので、これも勉強していきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月21日(土)の... 1月22日(日)の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。