goo

▲昨日は、地域の方々と高齢者支援のための勉強会

介護保険制度が改正になり、地域での助け合い事業が必要になってきます。
家に入ってのボランティアとなると、いろいろ気を付けねばならないことがあります。昨日(3月9日)は、愛西市地域包括支援センターから講師をお招きして、出前講座で勉強しました。

 少しずつ、高齢者同士で助け合いが大切という意識が広がり、うれしくなります。お互いに「認知になって歩いていたら、頼むね」と笑顔で語り合い、こうしたつながりがとても大切だと思いました。

 地域包括支援センターのこと、認知症と高齢化との違いや、認知症の方々の心理についても学びました。そして、4月からは、高齢者生活支援の市民活動がスタートしてます。私もサポーターとして関わっていくつもりです。

IMG_4496

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月8日(火)の... 3月10日(木)の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (田中尚輝)
2016-03-10 17:02:02
地域の人たちの勉強会、重用ですね。あちこちでできるとよいのですが。
私は、この土日が大分県国東社協によばれて、地域の勉強会に2か所でます。
 
 
 
Unknown (みつこ)
2016-03-10 22:48:32
田中さま、

 いつもお世話になっています。

 とてもいい感じで助け合いの意識を持った地域が育っていきそうで、うれしいです。

 有償ボランティアとして動くサポーターの講座など、まだまだ課題がありますが、動きながらしくみを構築していこうと思います。また、勉強させてください。

 
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。