goo

▲愛西市でも【公募型指名競争入札】が、本格的にはじまりました

愛西市のホームページに、立て続けに「公募型指名競争入札」の募集が3つ載りました。

1.【公募型指名競争入札】公共下水道事業管路施設工事 大井22-1工区
2.【公募型指名競争入札】公共下水道事業管路施設工事 西條22-1工区
3.【公募型指名競争入札】道路改良工事(国庫)その1


 2007年の9月議会で、地元業者による道路や水路工事などの落札率が97%越えであることを指摘し、その後も、談合がおきにくい仕組み作りは永遠のテーマであることを訴えてきました。
http://blog.goo.ne.jp/aiainet_2005/e/360a9c9341116c841069969889bd5467

 たぶん、入札方法に於いて、これでよし!という仕組みはないので、努力し続けるしかないのでしょうね。


◆ついでに、今日の日記

 お昼に、田んぼの生き物観察に行ってきました。

 無農薬の田んぼと農薬を使っている田んぼの生き物は、明らかに違うことがわかりました。

 無農薬の田んぼには、コオイムシやミジンコくらい小さな生き物がたくさんいます。こうした生き物を餌にしている生き物が・・・、またそれを餌にする生き物が・・・。

 田んぼは、生物多様性においてとても大切な場所だということが、手に取るようにわかりました。今度、子どもたちに教えようかな。

↓ 神社の境内で、ヤマモモを発見!
  

↓ わ~、ミョウガだと思ったら、「ヤブミョウガ」。おいしいミョウガはとれません。


夕方に、友人と会い、今後の子育て支援について情報交換。
今後の国の施策が不透明であることや、何を重視して、どう進めるかについて話し合った。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲愛西市諸桑町... ▲調べたり、考... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。