goo

▲議会だより「あい愛通信」へのご意見を頂きました

■月曜日に、新聞折り込みで「あい愛通信」を入れました

 その通信をみて、市民のみなさんからお電話やメールが届き始めました。

 その内容をご紹介します。

【総合齋苑(火葬場問題)】

  • お電話の第1声は、「あなたの言うとおりだと思って、議会便りを壁に貼っておきました」というものでした。つまり、セレモニーホールはいらない。みんな生活が苦しいのに、こんなものに税金を使って欲しくない。早く死ねといっているようなものというご意見を頂きました。
  • 佐織地区からの反対の声が、いくつか届きました。コミュニティーセンターが使えるのにどうして遠くの佐屋に、大金を掛けて建てるのか?
  • どうして建てることになったのか?
  • 誰が要望しているのか?

【排水問題】

  • みつこの住む地域も排水問題で困っていますが、他の地域でもいろいろ問題があることがわかりました。セレモニーホールよりも、生活に密着したことから税金を使って欲しいとのことでした。

【大野町の鉄鋼スラグ問題】

  • 共同建設が説明会のお知らせを新聞に入れた月曜日は、私も議会便りを折り込みました。地元の方から、何とか止めて欲しいとの心配の声が届きました。

■大野町での学習会を終えて

 医院の待合室は、空席もなく満員でした。
 他の問題も抱えており、分刻みのスケジュールとなっていたこの日、滑り込みで会場に到着。今まで見てきた鉄鋼スラグ置き場の写真や、私たち市民団体がしてきた調査活動の結果を、映像を使って説明しました。

 連続して学習会が開かれることが決まり、次回は、5月2日、1時半~、永和台防災センターでおこなわれるということで、またお邪魔することになりました。

■住民運動とは何か?
 (愛西市西保町の火葬場問題と大野町の鉄鋼スラグ問題から)

 住民運動は、そこに住んでいる人たちで地域を守るためもの。市民運動は、もう少し広域的なもので、社会の仕組みをかえたり、仕組みをつくったりする活動(詳細には、もっと違いがあるけれど)。ふたつには、大きな違いがあると思います。

 住民運動は、法律に合致しているから受け入れるとか、受け入れないとかのものではなく、それを受け入れることで、自分の地域がどうかわってしまうのかで、みんなが声を上げるもの。地域としては、当然の声であり、当事者は、真摯に受け止め、住民と対応していかねばならない。 

 このことは、愛西市斎場問題にも言えると思うのです。地域住民に、市はどう対応してきただろう。ただただ足を運んだ回数で評価されるものではないと、今までいろんな事例に関わってきて私は思う。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲本日、午後1... ▲議会運営委員... »
 
コメント
 
 
 
いろいろとありますね (てらまち)
2008-04-23 20:22:07
こんにちは。

いろいろとありますね。
ニュースを配ると反響があるので、より楽しみが増しますね。

忙しいですけれど(笑)

こちら、自分の選挙が済んで、一段落です。
マイペースで好きなことができるとワクワク(笑)

また、よろしくお願いします。
 
 
 
ほんとに (みつこ)
2008-04-23 23:09:51
てらまちさん

 当選、おめでとうございます。

 ニュースをきっかけに、市民の方々がいろいろ教えてくださいます。今まで知らなかったことを知るきっかけにもなりますね。

 こちらこそ、いろいろ教えてください。

 
 
 
『あい愛通信』読みました (カワヤンマ)
2008-04-24 00:03:53
あい愛通信は発行する事に意義があるのかな?

筆者の想い入れがあれもこれも強すぎて、読んだ感想としてはあんまり印象に残りませんでしたね。
 
 
 
ご意見ありがとうございます (みつこ)
2008-04-24 01:30:58
カワヤンマさん

 感想、ありがとうございます。

これもひとつの感想ですね。少しずつ改善していきますので、これからもよろしく。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。