搭乗日:2010/06/12
航空会社:Japan Airlines
便 名:JL113
出 発:東京国際空港/ 予定時刻 10:30
到 着:大阪国際空港 / 予定時刻 11:35
機 材:B777-246(W14:375席仕様F14/J82/Y279)
レ ジ:JA772J
出発スポット:HND #15
到着スポット:ITM #18
ブロックタイム:1時間00分
フライトタイム:0時間41分
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
10:28 ドアクローズ
10:35 プッシュバック
10:40 タキシング開始(地上滑走開始)
10:49 シートベルトサイン点灯
10:51 Take off R/W16R(A10) (離陸 A滑走路16R) 4番目の離陸,1機着陸待
10:56 シートベルトサイン消灯
11:23 シートベルトサイン点灯
11:32 Landing R/W32L (着陸 滑走路32L)
11:35 スポットイン、エンジン停止、シートベルトサイン消灯
11:38 ドアオ-プン
伊丹空港(リムジンバス)→なんば(徒歩)→近鉄難波→西大寺にて下車し、
撮影地へ向かいましたが、 撮影地がわからず・・・、歩くこと35分(苦笑い)
イメージとはずいぶん違いますが、ここで撮影。
●近畿日本鉄道奈良線西大寺~新大宮間 8400系(8410) E10
8810系4両8924編成と9020系9024編成の融合
これにて撤収し、大和西大寺→近鉄奈良(徒歩)→JR奈良→王寺(徒歩)→撮影地へ
◎JR西日本関西本線法隆寺〜王寺間(大和川鉄橋)
[3429K大和路快速] 221系6両(大ナラ/旧網干総合車両所B1編成)
*奈良ディステネーションHM
221系電車は1989年に登場した直流近郊形電車。
JR西日本 (西日本旅客鉄道)によって初めて新規に設計・製造された系列の車両。
◎JR西日本関西本線法隆寺〜王寺間(大和川鉄橋)
[9094M臨時特急まほろば号]381系6両(大ヒネ)
配置車両の略号:大阪支社を表す「大」と、日根野を表す「ヒネ」で構成される。
381系電車は、日本国有鉄道(国鉄)が1973年から1982年の間に設計・製造した
振子式の直流特急形車両。
日本の鉄道路線は、地形上の問題から勾配や急カーブが多く、
出力の増大によるスピードアップには限界があった。
そこで国鉄は、1970年に振子式電車591系を試作した。
その実績をもとに、営業列車用として1972年に本系列を開発し、
翌1973年から中央本線特急「しなの」に投入した。
その後、1978年に阪和線・紀勢本線特急「くろしお」、
1982年に伯備線特急「やくも」にも投入された。
国鉄分割民営化後は東海旅客鉄道(JR東海)・西日本旅客鉄道(JR西日本)に承継された。
591系が岡谷駅構内に留置されていること知り、
また、近々解体されるという事なの
で、出撃した写真。
残念ながら、車体は痛々しいほど、朽ちていました。
591系電車は、日本国有鉄道(国鉄)が1970年(昭和45年)に製造した
高速試験用の交流直流両用電車である。
曲線区間の高速化を目指し、振子式車両の試験車として製作されたものである。
クモハ591形という営業用に準じた形式称号を名乗るが、
純然たる試験車であり、営業運転に使用されたことはない。
1980年(昭和55年)3月26日付で廃車された。
◎JR関西本線久宝寺駅
201系6両(大ナラ)ND601編成*奈良ディスネーションHM
201系電車は、1979年(昭和54年)に試作車が登場した
日本国有鉄道(国鉄)の直流通勤形電車。
国鉄として初の電機子チョッパ制御を採用し、
電力回生ブレーキを装備した「省エネ電車」として設計・製造された。
主回路以外についても新機軸が多数導入され、
試作車完成の段階では次世代標準型通勤形電車として
鉄道業界などから大きな期待が寄せられた。
だが、当時の国鉄の財政事情では
電機子チョッパ制御器の製造コストの高さがネックとなり、
最終的に中央線快速、中央・総武緩行線、京阪神緩行線の3線区に投入された。
国鉄分割民営化後は、東日本旅客鉄道(JR東日本)に794両が、
西日本旅客鉄道(JR西日本)には224両が継承された。
両社間の201系の譲渡は行われていない。
JR西日本ではまだまだ、多数が活躍していますが・・・、
JR東日本では、豊田電車区 (中央線・青梅線・五日市線)、
京葉車両センター(京葉
線・外房線・東金線)などで活躍するのみ、新車両への置き換えが進んでいます。
搭乗日:2010/06/12
航空会社:Japan Airlines
便 名:JL134
出 発:大阪国際空港 / 予定時刻 19:30
到 着:東京国際空港/ 予定時刻 20:40
機 材:B777-246(W14:375席仕様F14/J82/Y279)
レ ジ:JA8979(旧日本エアシステム)
出発スポット:ITM #17
到着スポット:HND #14
ブロックタイム:1時間18分
フライトタイム:0時間58分
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
19:28 ドアクローズ
19:30 プッシュバック
19:35 タキシング開始(地上滑走開始)
19:43 シートベルトサイン点灯
19:45 Take off R/W32R(W2) 2番目の離陸,1機着陸待
19:50 シートベルトサイン消灯
20:24 シートベルトサイン点灯
20:43 Landing R/W16R (着陸 滑走路16L)
20:48 スポットイン、エンジン停止、シートベルトサイン消灯
20:50 ドアオ-プン
航空会社:Japan Airlines
便 名:JL113
出 発:東京国際空港/ 予定時刻 10:30
到 着:大阪国際空港 / 予定時刻 11:35
機 材:B777-246(W14:375席仕様F14/J82/Y279)
レ ジ:JA772J
出発スポット:HND #15
到着スポット:ITM #18
ブロックタイム:1時間00分
フライトタイム:0時間41分
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
10:28 ドアクローズ
10:35 プッシュバック
10:40 タキシング開始(地上滑走開始)
10:49 シートベルトサイン点灯
10:51 Take off R/W16R(A10) (離陸 A滑走路16R) 4番目の離陸,1機着陸待
10:56 シートベルトサイン消灯
11:23 シートベルトサイン点灯
11:32 Landing R/W32L (着陸 滑走路32L)
11:35 スポットイン、エンジン停止、シートベルトサイン消灯
11:38 ドアオ-プン
伊丹空港(リムジンバス)→なんば(徒歩)→近鉄難波→西大寺にて下車し、
撮影地へ向かいましたが、 撮影地がわからず・・・、歩くこと35分(苦笑い)
イメージとはずいぶん違いますが、ここで撮影。
●近畿日本鉄道奈良線西大寺~新大宮間 8400系(8410) E10
8810系4両8924編成と9020系9024編成の融合
これにて撤収し、大和西大寺→近鉄奈良(徒歩)→JR奈良→王寺(徒歩)→撮影地へ
◎JR西日本関西本線法隆寺〜王寺間(大和川鉄橋)
[3429K大和路快速] 221系6両(大ナラ/旧網干総合車両所B1編成)
*奈良ディステネーションHM
221系電車は1989年に登場した直流近郊形電車。
JR西日本 (西日本旅客鉄道)によって初めて新規に設計・製造された系列の車両。
◎JR西日本関西本線法隆寺〜王寺間(大和川鉄橋)
[9094M臨時特急まほろば号]381系6両(大ヒネ)
配置車両の略号:大阪支社を表す「大」と、日根野を表す「ヒネ」で構成される。
381系電車は、日本国有鉄道(国鉄)が1973年から1982年の間に設計・製造した
振子式の直流特急形車両。
日本の鉄道路線は、地形上の問題から勾配や急カーブが多く、
出力の増大によるスピードアップには限界があった。
そこで国鉄は、1970年に振子式電車591系を試作した。
その実績をもとに、営業列車用として1972年に本系列を開発し、
翌1973年から中央本線特急「しなの」に投入した。
その後、1978年に阪和線・紀勢本線特急「くろしお」、
1982年に伯備線特急「やくも」にも投入された。
国鉄分割民営化後は東海旅客鉄道(JR東海)・西日本旅客鉄道(JR西日本)に承継された。
591系が岡谷駅構内に留置されていること知り、
また、近々解体されるという事なの
で、出撃した写真。
残念ながら、車体は痛々しいほど、朽ちていました。
591系電車は、日本国有鉄道(国鉄)が1970年(昭和45年)に製造した
高速試験用の交流直流両用電車である。
曲線区間の高速化を目指し、振子式車両の試験車として製作されたものである。
クモハ591形という営業用に準じた形式称号を名乗るが、
純然たる試験車であり、営業運転に使用されたことはない。
1980年(昭和55年)3月26日付で廃車された。
◎JR関西本線久宝寺駅
201系6両(大ナラ)ND601編成*奈良ディスネーションHM
201系電車は、1979年(昭和54年)に試作車が登場した
日本国有鉄道(国鉄)の直流通勤形電車。
国鉄として初の電機子チョッパ制御を採用し、
電力回生ブレーキを装備した「省エネ電車」として設計・製造された。
主回路以外についても新機軸が多数導入され、
試作車完成の段階では次世代標準型通勤形電車として
鉄道業界などから大きな期待が寄せられた。
だが、当時の国鉄の財政事情では
電機子チョッパ制御器の製造コストの高さがネックとなり、
最終的に中央線快速、中央・総武緩行線、京阪神緩行線の3線区に投入された。
国鉄分割民営化後は、東日本旅客鉄道(JR東日本)に794両が、
西日本旅客鉄道(JR西日本)には224両が継承された。
両社間の201系の譲渡は行われていない。
JR西日本ではまだまだ、多数が活躍していますが・・・、
JR東日本では、豊田電車区 (中央線・青梅線・五日市線)、
京葉車両センター(京葉
線・外房線・東金線)などで活躍するのみ、新車両への置き換えが進んでいます。
搭乗日:2010/06/12
航空会社:Japan Airlines
便 名:JL134
出 発:大阪国際空港 / 予定時刻 19:30
到 着:東京国際空港/ 予定時刻 20:40
機 材:B777-246(W14:375席仕様F14/J82/Y279)
レ ジ:JA8979(旧日本エアシステム)
出発スポット:ITM #17
到着スポット:HND #14
ブロックタイム:1時間18分
フライトタイム:0時間58分
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
19:28 ドアクローズ
19:30 プッシュバック
19:35 タキシング開始(地上滑走開始)
19:43 シートベルトサイン点灯
19:45 Take off R/W32R(W2) 2番目の離陸,1機着陸待
19:50 シートベルトサイン消灯
20:24 シートベルトサイン点灯
20:43 Landing R/W16R (着陸 滑走路16L)
20:48 スポットイン、エンジン停止、シートベルトサイン消灯
20:50 ドアオ-プン
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