桔梗おぢのブラブラJournal

突然やる気を起こしたり、なくしたり。桔梗の花をこよなく愛する「おぢ」の見たまま、聞いたまま、感じたままの徒然草です。

こざと公園の葦原(2)

2009年02月09日 20時58分41秒 | 風物詩

 今朝、目を覚ましたのは八時。
 遅くとも新松戸発八時三十六分の電車に乗らないと遅刻なので、目覚めて二十分で出勤しました。朝飯も食わず、コーヒーも飲まず、顔を洗っただけです。
 寝坊してもよかった土日の連休は、眠りに就いたのが普段より遅かったのに、寝不足気味で目覚めてしまい、昼寝もしなかったので、早めにバタンキューと行くはずでした。
 焼酎でも呑んでいれば、即刻ダウンというところでしたが、土曜日は初めて口をつけたのが零時過ぎ、日曜日は十一時半過ぎでした。
 節制したのではありません。二夜連続で、テレビ朝日としてはなかなか出色の出来のドラマ「警官の血」の放映があって、それを視ていたため、酔っ払うのが遅くなり、つれて寝そびれたのです。


 
昨日は折角の佳い天気だったのに風が強く、今日は風がないと思えば曇天です。



「こざと公園」では葦の刈り取りが随分進みました。残りは五分の一ぐらいになって、残された部分はモヒカン刈りのようです。昼休み、出かけて行って、カメラに収めました。
 猛烈に大きな鷺(
画像左)が飛来していると訝りながら近づいてみたら、刈り取った葦を結わえるためのビニール紐でした。

 そこかしこで梅の花を見ました。名前はわかりませんが、満開に近い樹もありました。花の数からいって、今日になって咲いたのではなく、何日か前から咲いていたと思われますが、たまたま梅の樹のあるところを通らなかったのか、今日まで気づきませんでした。

「こぶし公園」の
辛夷(コブシ)の蕾には、とくに変化は見られません。
 松戸市内にもこぶし公園があるのを識りました。どんな公園か、近いので見てこようと思います。

 短い昼休み、近隣を忙しく経巡って帰りました。薄ら寒くて、とても散歩に適した陽気とはいえませんが、おぢさんはウキウキしていました。なぜならば、明日、おぢさんの会社は給料日だからです。明後日は祝日で休みです。多少深酒をしても、午前様で帰ってもドンマイです。

 土曜休みは第一と第三と決まっているので、毎月最初の連休は給料日直前ということになります。折角の連休も、懐が寂しくては気持ちが盛り上がりません。懐が温かくなるころには、休みは日曜だけに限られるという巡り合わせの悪さ。
 しかし、今週だけは違います。大袈裟なようですが、盆と正月が一緒にくるようだというのは、こういうことをいうのでしょう。それぐらいうれしいのですよ。
 おぢさんは夜になってもウキウキしていて、またキンクスのCDを聴いています。
http://www.youtube.com/watch?v=bHLV6KQcnRc 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂川夕景 | トップ | こざと公園のダイサギ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とさか)
2009-02-10 10:01:09
はじめてブログを見せていただきました。

ウキウキはいいですよね。
私も毎日ウキウキ健康に
生きていきたいです。
返信する

コメントを投稿

風物詩」カテゴリの最新記事