桔梗おぢのブラブラJournal

突然やる気を起こしたり、なくしたり。桔梗の花をこよなく愛する「おぢ」の見たまま、聞いたまま、感じたままの徒然草です。

2021年八月の薬師詣で(1)・松戸市

2021年08月08日 22時32分15秒 | 薬師詣で

 台風10号の影響で、日付が変わってからずっと雨です。
 今日八日は薬師如来の縁日です。本来ならどこかへ薬師詣でに出かけているところですが、雨が熄むのを待つがごとく、朝から家でじっとしています。台風がきていたから、雨だから、という理由ではなく、前から今日は薬師詣でのプチ旅行はとりやめにすると決めていました。
 なぜならば、二回目のコロナワクチン接種当日であったからです。
 予約できた時間は午後三時でしたから、早めに出かければ薬師詣でに行けないこともない、と考えられるのですが、事故でもあって帰ってこられなくなる、という可能性は無きにしもあらずだし、疲労困憊して帰ってくることも無きにしもあらずと考えたので、今月は十二日に出かけることにして、八日の薬師詣ではとりやめることにしたのです。
 ただ天気予想では十二日も雨、降水確率90%という高さなので、どうなるかわかりませんが……。

 

 午前中に日課でもある慶林寺参拝を済ませました。本尊は薬師如来です。
 薬師如来の縁日なので、普段と異なるのは香炉後ろにある小鐘を鳴らすことと下にある賽銭箱にお賽銭をあげることですが、コロナウイルスの猖獗以降、鐘撞きはできなくなっています。



 雨は上がっていましたが、観音様のお顔とお召し物はまだらのお化粧。



 ワクチン接種を済ませたあと、夕暮れ近い富士川を散歩しました。



 毎年見慣れている田んぼの風景に、今年は「流山お田んぼクラブ」という旗と案山子が建てられていました。いかようなクラブなのか、ここで何かを為さんとしている集団を見たことはありません。
 私が住んでいるのは松戸市ですが、五分ほど歩けば富士川河畔に出て、その富士川を渡れば流山市なのです。


 雨に打たれたことも重なって、稲穂は重そうに頭を垂れています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九年ぶりの入院 | トップ | クサギ(臭木)は花盛り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬師詣で」カテゴリの最新記事