桔梗おぢのブラブラJournal

突然やる気を起こしたり、なくしたり。桔梗の花をこよなく愛する「おぢ」の見たまま、聞いたまま、感じたままの徒然草です。

2023年二月の阿弥陀如来縁日

2023年02月15日 21時57分31秒 | 寺社散策

 今日は私がボランティア活動をしている団体の定例会があったので、かつての根拠地・北小金へ出張ることになりました。会合のあった市民センターから阿弥陀如来を本尊として祀る東漸寺は近いので、帰りに寄ることにしました。

 

 本堂に祀られている金色の阿弥陀如来坐像です。



 PayPayでお賽銭?……こんなのが賽銭箱の前に置かれたころ、いくらなんでもそれはないんじゃネェの、と思ったものでしたが、今日は鞄を変えていたので、うっかり小銭入れを移し替えるのを忘れていました。依然納得はいかないながらも、スマートフォンのQRコードリーダをカシャリと押してお賽銭、ということに相成りました。

 

 阿弥陀如来の縁日、東漸寺に参拝にきた日は必ず東漸寺開山の経譽愚底さんのお墓に参拝することにしています。この日はお寺の関係者を含め、だれも参拝していなかったとみえて、霜柱が張ったまま、供花は萎れたままでした。

 

 墓所の片隅にある椿の樹は落花盛んでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年二月の薬師詣で・... | トップ | こんなの買いました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寺社散策」カテゴリの最新記事