アガベシロップ社長ブログ by ALMATERRA Inc

健康的に美しく生きるために、アガベシロップの色々な美味しさ、オーガニックのこと、日々感じたことを綴っています。

【御礼】健康博覧会2019

2019年01月26日 | イベント情報

ビックサイトにて健康博覧会が3日間開催されました。

人生100年時代に突入し、健康への関心は年々高くばかりです。

毎年出展しておりますが、「健康」というワードで引き寄せられた

素晴らしい出逢いに恵まれる展示会です。

ブースは今回こんな感じで3面解放の特殊な位置で多くの方に

アガベシロップの試食をしていただくことが出来て感謝しております。

ご来場いただきブースにお立ちよりくださった皆様に心より御礼申し上げます。

有り難うございました。

「最近アガベってよく聞くよね~」「前から気になっていたんだ

そんなお声を頂戴し、初めて食べたお客様の感想は大体「すごく甘いんですね」

「でも優しい甘さ、ハチミツより好きだわ~」などなど。

アガベは知っていてもアガベチョコレートは知らなかったり・・・

右端のストロベリーチョコ、大抵のイチゴチョコには香料が使われていますが、こちらは

香料や乳化剤不使用のシンプルな原料のチョコです。

「こんなチョコ初めてみた~これなら子どもにも食べさせられる」と感激してくださったり。

一番人気の70%は王道です。

カカオ100%は皆様おそるおそる試食します。

でも「想像と違う、丸い香りと口溶け、砂糖なしなのにとても美味しく感じるのはなぜだろう」

と驚かれます。

カカオが多い方が少量で満足できるからカカオ多めが好きと言う声も多かったです。

 

「低GI値」という言葉をよく聞く年になるのでは?という予感がしています。

この展示会でもセミナーがいくつかあるのですが、「低GI値」のお話があったようです。

お客様が「今セミナーで聞いてきたところだよ、このシロップも低GI値なんだね~」

って興味をもってくださっていました。

 でもでも、まだまだ営業が足りて無りていません・・・

「こんないいものなのだからもっと営業して広げなきゃ、だめだよ」

と叱咤激励してくださった社長様がいたり・・・。

弊社近くのブースに霧島酒造様のブースがあるので記念写真をパチリ

左上にある赤い→みえるでしょうか?「アガベシロップ」と書かれています。

健麗酒に使っていただいております。意外な組み合わせのようですが、

「御社のアガベは色々な原料をまとめる丸みのある甘さ」だと専務が太鼓判を

押してくださっていて社員一同励みになります

これからも原料として美味しさの立役者であるように、

またアガベシロップをご家庭でも手軽に使っていただけるように

価格をできるだけ下げるられるように工夫して広げていきたいと思っています。

わざわざブースにお立ち寄りいただいたにも関わらず

ご対応ができなかった方には心よりお詫び申し上げます

来月も幕張メッセで展示会があるので懲りずに来ていただけたら嬉しく思っています。

 

 

 

コメント

アガベシロップセミナー@メキシコ大使館

2018年04月16日 | イベント情報

4月新しい気持ちになる季節・・・新しいことに挑戦したり・・

そんな時期に、メキシコ大使館でアガベシロップセミナーを行いました。

大使館側からはアルマンダ次席がアガベとメキシコの歴史、

農務省の益田氏が日本とメキシコの農産物・アガベシロップの輸出の伸びについてお話くださいました。

プーさんのハチミツで有名な「クインビーガーデン」さんとのコラボセミナーです。

アガベシロップをもっと広げるために、知ってもらうためにどうしたらいいのか?

この課題に1社だけではなく、業界として取り組む必要があるのでは?ということで

ご一緒することになりました。もっと多くの取り扱いの方々とも一緒にやってみたいです。

アガベシロップの販売では弊社の方が販売実績が長いので「世界に広がるアガベシロップと日本での広がり方」

について私が話をしました。その内容はこちらの記事「食品と開発」に書いてくださっています。

基調講演は「メキシコの天然甘味料・アガベシロップの力」

麻布医院長でいらっしゃる高橋 弘ドクターが大変わかりやすく、

低GI値とガンやその他病気との関係性を教えてくださいました。

血糖値を上げないことはやっぱり大切なのだと改めて感じたのでした

その後試食タイムで弊社からは、4品アガベシロップだけで作ったレシピ

1)トマトのマリネ

2)アボガドとサーモン・クリームチーズのちらし寿司、酢飯が、アガベシロップとお酢です

3)わけぎのぬた和え・・・アクセントにイチゴを

味噌をアガベでお酢と溶いて辛子をいれるだけだから簡単です。

お鍋がいらない~

4)しぎ焼き(豚肉とナスの味噌炒め)

 

ケータリングってやったことないので、もうバタバタで余裕がなくなったことが反省点

調味料も単純に人数分のかけ算ではない・・・ことを痛感しました。

味見をしながらやりましたが、初めての大量の仕込みって難しいですね~

でも皆さん「美味しい」って食べてくださって良かったです。和食にも使えることが伝わったかな~

お店を閉めてまできてくださった方もいらして励まされました。深謝

アガベシロップで和菓子を作り続けて2年「和の菓子巡」のオーナー黒岩さんから

アガベを甘味料に選んだ思いを伝えてくださいました。

最後にギルトフリーというカテゴリーにアガベシロップを使った

スウィーツの提案をクインビーガーデンさんが話して閉会となりました。

試食はメキシカンスムージとアガベのチョコ

もっと日本の皆様にアガベシロップ広げていけるように、アガベシロップの美味しさを

伝えていけるように頑張っていきます。

ご来場いただいました関係者の皆様有り難うございました。

 

 

 

 

 

 

コメント

2018メキシコ2社との時間

2018年03月16日 | イベント情報

毎年3月は、メキシコから取引先が2社来日するのでブースを一緒にお手伝いしています。

どちらも会社も大切な会社で、高品質な商品を日本の皆様に提供するには

製造会社様との信頼関係は大変重要です。

「おもてなし」も私のスタイルで

ウェルカムディナーやサヨナラディナーも喜んでもらえるように、日本を知ってもらえるように知恵を絞り・・・

今回は日本の何を食べてもらおうか?

初めての豚シャブに決定~

取り箸で食べてしまって、大失敗だと気付いてウケているところです。

可愛いのです

「私達は、Famliyだから平気だよ」って言っておきましたが・・・

あと蒸し豚コースにしました。というのも彼は豚肉会社も経営しているからです。

日本の黒豚に興味津々で、こちらも大成功

とっても美味しかったと言って貰えて嬉しかったです

彼らの食べるスピードがいつもより早かったので本当に美味しかったんだと思っています

あとですねビーガンの方には、肉・魚なしで天ぷらを揚げてもらいました。

 「アジアの中でも特別に日本は素晴らしい、このような雰囲気が大好き」と言ってもらえるとやっぱり嬉しいです。

「日本は静か・・・」だと言われることが多いですよね。

レストラン・電車の中など公共の場で大声で話す習慣がないですから、違って当然ですが。

1週間以上の滞在なので、そろそろお国のものが食べたいかな?と

最後はメキシコ料理でおもてなし

アリアッチ~ここ「フォンダデアラマドゥルガーダ」は、スタッフが

ほぼメキシコ人だからスペイン語で話せるのです。

ムーディーなキャンドルで私の髪が燃えるハプニングもあったのですが、いい思い出です(笑)

来る度に日本を大好きになってくれて、帰国してくれている様子がわかるので嬉しいです

次は、5月にメキシコで会おうねって約束をしてお別れしました。

今から再会がとっても楽しみです。

 

 

 

 

 

コメント

カフェショー2017ありがとうございました!

2017年06月26日 | イベント情報

 

今年もカフェショーが終わりました。

カフェブームは今も続き、日本人ならではのコーヒーへのこだわり・・・

どれもこれもとても美味しくて、私には1番は決められません

今ビックサイトが工事中で荷物の運搬は不便だし・・・西ホールでの開催は一苦労なんです

まあ、そんなことも言ってられない新社名「アルマテラ」での1回目ですから。

壁面タベストリーも全部新しくしてみたり・・・

可愛いAGAVE GIRLもブースを盛り立ててくれました。

ちょうど、開催前に「マツコの知らない世界」の絶品ソフトクリームにアガベソフトクリームが出るという

噂を耳にしていたら、なんと4位でした

1,2,3位だけが大きく紹介されていたから残念でしたが、

美味しいってことは証明されましたね

アガベシロップを知っている方も年々増えていて、早速お取引が始まっているところもあります。

クエン酸不使用のトマト缶もカフェでは必需品、冷凍フルーツの1kgパックも人気商品

これからも皆様に安心安全美味しいものをお届けします。

 

 

 

 

コメント

ベジフェス2016始まります。

2016年10月26日 | イベント情報

「ベジフードフェスタ」というイベントが毎年代々木公園で開催されています。

今年は10月29日と30日10時からです。

タイトル通り、ベジフードフェスタなので新鮮なお野菜たちやベジフード、

白砂糖や動物性のものを使っていないチェックを受けた商品が並びます。

だからこのロゴマークはとっても便利ですね!

 

弊社のチョコレートもこのロゴがついています、2日間ちょっとだけお安く提供しますので、

是非足をお運びいただけたら嬉しいです

今回はお取引先の方の商品も初めて並べてみました。

本当にこだわっていいものを作っている代々木公園から近くのお店のものです。

まず、巡さんの和菓子が登場します。

そう、あのアガベシロップ入り雑穀やキヌア入り大福です。きゃー、食べたいですよね。

その上、今回はアガベシロップで作った餡だけの販売もするそうなんです。

小豆餡、抹茶餡、白餡などなどあるらしいのでお楽しみに 

オーナーの黒岩さんも来てくださるので、直接色々きけちゃうかも~!

 

もうひとつ、私の好きなスカイハイさんのグルテンフリーマフィンです。

スカイハイさんのコールドプレスジュースレシピがめちゃくちゃ私好みで美味しくて、お世話になっています。

そこで出逢ったマフィンなんです。

グルテンフリーのお菓子ってちょっと、口の中でモソモソしませんか?

スカイハイさんのグルテンフリー粉は小麦をかなり削ってグルテンフリーにしているので

グルテンフリーとは思えない美味しさなんです。原料も色々入っていて・・・・

ちょっとだけ公開すると・・・ポピーシードやリンゴ酢、オレンジゼストにごま油・・・

羽田店でも買えない貴重なマフィン売り切れゴメンです。

 是非ふらっと遊びにきてくださいねステージでも沢山イベントもやっているようですよ~。

詳しくはこちらから

ハロウィーンだからどんな人たちに逢えるのかいつも以上にワクワクドキドキです。

 

コメント