アガベシロップ社長ブログ by ALMATERRA Inc

健康的に美しく生きるために、アガベシロップの色々な美味しさ、オーガニックのこと、日々感じたことを綴っています。

【新発売】アガベゼリー3種類

2019年04月14日 | アルマテラからのお知らせ
この春新商品として開発してきた「アガベゼリー」を発売することになりました。
国産果実を贅沢に沢山いれて、甘味はアガベシロップだけです。
 
一般的に使われる「香料」を抜きたいとリクエストを入れたところ、香料なしだとかなりシンプルなフレーバーになってしまうと委託先より心配されました。確かに、一般的に香料が入っていてそれに慣れていると物足りない気がするかもしれません。でも逆に香料無しのアガベゼリーを食べてから、香料入りゼリーを食べると、「香料」をものすごく感じるし、入れなくても果実の味で十分美味しいと私は感じました。なので、「香料」は抜いたままです。
ここがこだわりその1です。
「香料が苦手でゼリーを食べたくない」という知人がいるのですが、こういった人たちにも食べていただけるゼリーが出来たと思っています。
 
こだわりその2:ゼラチンではなく寒天を使いました。
 
このゼリーの完成のためには国産果実の確保が必要で、旬の時期に弊社の製造分を取り置きしてもらい、試作をしてきました。種類は3種類、桃・リンゴ・ラフランスです。少しずつ増やしていければと思っています。果物は完熟したものを缶詰にしてとってあります。普通はシロップに漬けるところを、この原料はシロップ漬けにはしていません。ここが、こだわりその3です。
ラフランスのように追熟する果実は一番美味しい時期を見分けるのは難しいものです。熟し過ぎても良くないし・・・私もラフランスを茶色くしてしまったことが何回もあります。外から分からないのですが、工場のベテラン選別のお仕事の方はわかるそうで、一番良い状態で保存してくださっています。
去年の夏の話です・・・
 
そう、そしてまた夏がきたら来年のゼリーの原料を確保してもらう必要があります。という訳で追加生産が出来ないものになりますので、製造数に上限があり売り切れ次第終了となります。
桜の綺麗なこの時期に完成したこと、想い出の1枚(笑)これは自宅のJune Berryですが。
 
ご興味有る方は、営業担当または、株式会社アルマテラにお問い合わせください。
次は製造現場レポートをお伝えします。
コメント

新商品「チョコっとビオ」

2017年09月26日 | アルマテラからのお知らせ

今年は製造業に挑戦アルマテラファクトリーが作った誕生したばかりの新商品

「チョコっとビオ」のご紹介ですビオはオーガニックのこと

お味は3種類

ミントチョコはオーガニックミントを使用したカカオ71%とビターな大人味

1番人気のアガベチョコを気軽に食べたーい、これなら食べられますよね

ビーガンミルクチョコレートもみんなが好きな味です

一般的なミントチョコレートよりミントが弱く感じるかもしれません、

というのもカカオが71%も入っているからダークチョコレート感が強めです。

あまり甘くありません。ミントの香りがカカオを引き立てています。

「ミントチョコ嫌いなの」・・・な人に試食してもらったところ「これは、好き~」ですって。

小腹が空いた時、ちょこっと食べると落ち着くしまたがんばれます。

1本でガマンすれば約3,5gなのでカロリーも抑えられます。

箱の中には6本入りが2袋、お友達と食べてもいいし、勉強

仕事の合間に是非・・・

価格は400円(税抜き)多くの方へ届けたくて頑張りました。

可愛い少女達のおやつにもいいな~、って思ってます。

塾やお稽古のカバンにいれてもらえたらな~と母の目線で作りました。

ピアノやバレエのプチギフトにも

デザインはフランス在住のイラストレーターのYUIsann

ご自身もナチュラルに電子レンジもTVもない生活をなさっている

妖精のような方にお願いしました。

ご本人もイラストも優しい雰囲気が好きなんです。

有り難うございます

 

「チョコっとビオ」どうぞ仲良くしてください

 

 

コメント

新社名:アルマテラ

2017年05月25日 | アルマテラからのお知らせ

5月に入り気持ちの良い天気が続いていますね

弊社は5月より社名を「アルマテラ」と称号変更し気持ちを新たにしております。

伊勢神宮に参上し、新しい会社の御祈祷も済みほっとしています

参拝していると制服の団体さんに遭遇、自衛隊のフレッシュマンだそうで、女性の姿も見かけました。

帽子を脱いで、「三ツ石」に向かって全員でご挨拶されていました。

映画のワンシーンようでした。

社名変更って諸手続きが大変でしたが、ワクワク感が先立ち予定通りに

進めることができました。

新月に新しくロゴも作ってもらったり

 

実印もピッタリのが偶然見つかったりトントンと導かれるようにきました。

アルマは、心・魂の意味があります。テラは、大地とか地球とかを意味します。

この地球にグランディングしてこれからの地球を大切にしたいという強い

想いでつけました。

新婚当時を思い出すような、自分でもまだちょっと耳慣れないのですが

社名に相応しい仕事を続けていけるよう精進いたします。

 どうぞアルマテラをよろしくお願いいたします。

早く皆様に覚えていただけますように~

「20年で世界へ広がるアガベシロップ」こんな記事も

新社名で書かせてもらいました。

 

このモノトーンバージョンも気にいっています。

 

 

 

コメント

アガベチョコレート販売時期について

2013年03月31日 | アルマテラからのお知らせ

新しい年度が始まりましたね

しっかりと目標、方針を決めて進んでいきたいと思っています。

1月末から販売を開始したチョコレートですが、大変好評で輸入を決断した本人として嬉しく思っています。

特に私は食べた瞬間、絶対日本の皆様に喜んでいただけると思いました。

オーガニックのチョコレートは味が物足りなかったり、フェアトレードチョコレートは

寄付付きチョコレートなのですが、オーガニックではなかったり

なかなか味も良くて原料もオーガニックで作られているチョコレートって少ないな

と思っていました。

日本は高価な高級チョコレートが人気ですが、オーガニックって少ないですよね

お野菜や調味料もオーガニックのものってやっぱり美味しいです

シンプルに厳選した原料で作られてれるからごまかしも効かない

だから味で勝負です

ダーデンカンパニーのチョコレートの美味しさを多くの方に味を試して頂きたく

読売新聞にプレゼント掲載をしたところ、このハガキの山

「オーガニックのチョコレート知りませんでした」や

「チョコ健康のために毎日食べています」などチョコレート人気を改めて感じました

高品質のものほど高温に弱いので板チョコは5月中で販売終了予定。

ただしアガベチョコクリームヘーゼルナッツ46%はリクエストも多くいただき

夏でもOKのガラス瓶ですので、継続販売致します

次回チョコレートの輸入は秋になります。

お子さんのおやつ、ご主人のワインのおつまみにオーガニックのチョコレートは、いかがでしょうか

アガベチョコファンの方は、今のうちおまとめ買いをお薦めしますよ~

 

 

 

 

コメント

オーガニックテキーラ「ドン・アルバロ&ブエンアミーゴ」のご紹介

2013年03月02日 | アルマテラからのお知らせ

なんと、オーガニックテキーラの販売が始まりました。(アメリカとヨーロッパの有機認証有り)

お酒は、日本では有機対象になっていないのでJASのお酒は存在しません。

現在日本にはテキーラ協会なるものがあり、ご協力いただき

大勢の方々にお披露目する機会を持つことが出来ました。

その様子は次のブログで詳しくご紹介しますね

ドン・アルバロは、イタリアの上品なアンティークボトル。

ブエン・アミーゴは、アガベの葉を真似てちょっとひねったユニークなデザインです。

なぜアガベシロップ販売の弊社がこのようなことに至ったかというと・・・

弊社はメキシコのイデア社の代理店を始め7年が経ちます。

メキシコからのお土産はいつもイデア社のテキーラでした。

それが、とってもとっても美味しいので大切に大切に飲んでいたのです。

こんな美味しいテキーラは日本で飲めないから、日本へ紹介出来れば、

テキーラのイメージももっと変わるのに、と思っていました。

BUT弊社はお酒を扱う免許がないため輸入も出来なかったのです

メキシコイデア社は、親交の深い弊社に是非販売してほしそうでした

そこで、思い切って酒販免許をとり、社員2人はテキーラソムリエの資格をとりました。

テキーラはCRTというテキーラ規制委員会でとても厳しく管理されています。

テキーラの品質を守り、まがいものなどを防ぐためです。

51%以上ブルーアガベであればテキーラと名称をつけていいそうです。

ブルーアガベ100%のテキーラをプレミアムテキーラと言います。

商品についてはこちらのHPからご覧ください。

ご注文はTELまたは、FAXでどうぞ。ご注文お待ちしています

 

 

コメント