アガベシロップ社長ブログ by ALMATERRA Inc

健康的に美しく生きるために、アガベシロップの色々な美味しさ、オーガニックのこと、日々感じたことを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

話題のナッツミルク

2015年05月14日 | アガベを使っていただいた商品

コールドプレスジュースってご存知ですか?

今年は流行りそうな予感酵素がたっぷりとれるし、私も気に入って飲んでます

スムージーとも違うのですが、フレッシュジュース、野菜ジュースを飲ませてくれる

お店が増えてきています。

こちらスカイハイさん

ここで大切なのは、素材になります。そのまま葉を絞ったりするので

オーガニックであれば一番安全ですよね

こちらのお店は弊社のオーガニックフルーツも使用してくれています。

次にレシピ、同じ野菜や果物でも使う分量や素材そのものの味で変化がかなり

ありますから、飲み歩いて好みのお店を見つけるのがおすすめです。

自宅で作る方は尊敬します、色々な種類のフレッシュな野菜の準備もマシーンの

掃除も大変、私の場合ですが・・・。毎回違う味が飲みたいし・・・などどいうと

お店で作ってもらうのがいいですね

ドリンクメニューにナッツミルクもほとんどあります。今流行っていますよね~

大手メーカーも製品化していますし、健康ブームですから豆乳よりミルクに近いです。

カシューナッツやアーモンドを原料に作ります。

そのままでも、飲めますが少し甘みがあるとグンと美味しくなります

エルカフェさんのナッツミルクもアガベ

 フルッタフルッタさんのカフェの新メニューナッツミルクにも使われています。

 

スカイハイさんもナッツミルクの甘味料もアガベだそうです

なぜって一番美味しい組み合わせなんです。

アガベならば、決して濃くはないナッツの味を引き立てるのです。 

ナッツミルク挑戦して自分でも作ってみました。

思ったより簡単でおいしくできました。が、結構アーモンド使うしやっぱり私はお店で買うことにしています

皆様も機会があったら試してみてくださいね

 

 

コメント

上海のスーパー視察

2015年05月12日 | アガベの海外情報

上海には特に富裕層が多いときいていたので、興味があったのは高級スーパーマーケット

 オーガニック商品が思った以上に多く、ヨーロッパからの輸入商品がアメリカより多く感じました。 

大丸地下のスーパーで小さなアガベがハチミツ、ジャムコーナーに置いてありました。

これは、フランスのハチミツ会社の商品で中身のシロップはもちろんメキシコから運ばれていて、

弊社の供給元と同じになります。

29元ということは、580円ぐらいでしょうか

ハチミツもヨーロッッパのものが多く中国産はほとんどありません。

マヌカハニーも日本より棚も大きく品揃えが立派でした。

メープルシロップは販売しているところと、並んでいないところがある感じです。

昔と違って朝食はお粥ではなく、パン食もかなりふえているそうです。

毎朝「ハチミツをぬるいお湯に溶かして飲む」のが健康的な生活のようです。

富裕層と貧困層が混在しているので食事も安いもの200円ぐらいの麺類もありますし、

日本以上に高いお茶などもあります。

私が思っていた以上に有機食材が売っていました。

野菜

有機醤油やチアシードまでオーガニックです。

矢印は左側はヨーロッパのオーガニックマーク、右は「有机=有機」と書いてある豚肉です。

綺麗な店内は日本の高級モールと変わらないかそれ以上です。

 店員さんはアイフォンいじっていたりちょっと適当な感じもありましたが、

別のスーパーではお客様に1名店員がつき買い物をサポートしているような様子も見られました

コールドプレスのジュース店もあったりして、1杯800円の値段は日本とほぼ一緒ですね。

上品なインテリ層が買い物をゆったりしている雰囲気がしました。

富裕層に活魚は定番のようで、水族館みたいな水槽ですよね頑張れ日本

 

 

コメント

上海SIAL展示会

2015年05月12日 | アガベの海外情報

「SIAL CHINA」という大きな食の展示会をGWを利用して視察してきました。本部はフランスです。

まずは、上海空港からリニア初乗車、市内まで車なら50分ぐらいのところがなんと8分

何かしている時間は無いほど・・・。

430キロの世界を体験一度反対方面のリニアとすれ違ったのですが1秒でした。

そして会場へ空港と見間違うほどのスケール

ここ数年の中国の発展はめざましく、中国の変貌をこの目で確認しにいきました。

中国市場は世界中から超魅力的市場であり、多くの企業が売りこみにきています。

入り口ではちゃんと手荷物のX線検査があるじゃない~と思いきや超適当

手荷物は4個ぐらいが重なりあって次々に流れていてもOK

あのスピードではきっと検査する側が見ることは難しいだろうな~

検査の機械を通れば良くて、目的は何か?までは伝わっていない感じです。

受付の女子も寝てたり、携帯いじっていたり日本ではあり得ない風景です

でも凄く近代的でエネルギッシュなパワーを感じました。

もっと豊かになりたいもっともっと・・・物質的にでしょうが・・・。

心の豊かさが平和をもたらすのではと感じた夜でした。

 

 夜景好きの私はとっても幸せ、前世私は蛾だったのか

 

 

コメント

健康博2015とファベックス2015

2015年05月12日 | イベント情報

今頃ですが・・3月に健康博、4月にファベックスと展示会が続きました。

展示会ブースも地球に優しくが私の希望なので何度も使い回し出来るようにお願いして、看板は使い回しです

綺麗なブースを作っては毎回捨てるのはとても心が痛むのです。

なのでこんな風になるべく手作りでやっています。

ビオチョコは大人っぽいパッケージでフランスって感じ

このようによく写真を撮ってもらえることも多いんです

私が展示会を大切にしているのは、試食して納得してから使っていただきたいからです。

「アガベシロップって時々聞くよね~、で、どんな味何に使うもの

よく頂く質問です。原料は画像で見ていただき、試食していただいています。

海外でのアガベシロップ使用商品を実際に見ていただくスペースを作ってみました。

海外でのアガベシロップ普及率は多くの商品に使われていることからも分かります。

美味しくなるので、使い慣れてくると手放せません。

フランスで有名な「MONINのシロップにもなんとアガベ使われているんですよ~

 

中身は弊社供給元のひとつです。嬉しそうに教えてくれました。 

日本でも年々アガベシロップをご存じの方も増えており、もっと安ければ使いたいとのお声を頂きます。

その通りなんです、私達も、もっともっと手軽に使っていただきたい・・・

日本のアガベシロップの関税が世界一高い現状があり、解決されることを願ってやみません。

 

 

 

コメント

FOODEX2015

2015年05月09日 | イベント情報

今年のフーデックスはメキシコ供給元が2社とも来日してくれることになり、

2つのブースをお手伝いすることになり、怒涛の4日間となりました。

一緒にブースで接客する経験は、日本式のビジネスを見ていただけるし、

とても有効だと思っています。

文化の違いを超えてお互いに理解しあえる瞬間がとても幸せです。

オーナーのマニュエルさん78歳も初来日、さすがオーナー。

一言話すと重みが違います。どのオーナーも、会社を良い形で存続させたいと思っているのですよね。

またいくつもの会社を経営なさっています。

初めて来日される海外の方が、感動する日本の素晴らしいトイレ

「便座も暖かくていいでしょう~?」と自慢げに言うと「あれは、やめてほしい。お尻がやけどしそう」

と不評なんです

う~ん、どうやら暖かい国の方には体を温めるという必要がなさそうです。

温泉付きのお風呂を予約してあげたのですが、「熱くて入れないし他人と裸で入るのには

抵抗がある」とかで、無駄に終わりました

日本人はシャイなのに何故裸で他人と一緒に平気なのか?と不思議そうでした。

確かに~、温泉だけは、特別かもしれませんね。

歌舞伎が見たいというのでチケットをとったのですが、案の定退屈だと途中で出ることになり、

渋谷のスクランブル交差点へ向かうのでした

「おもてなし」次回はレベンジします。

テキーラも供給してくれているイデア社には日本酒とフレンチのマリマージュを楽しんでもらいました。

社長夫妻も来日して賑やかに夜は過ぎていき、フラフラになった4日間でした

異文化交流、全ての経験が私の人生を作ってくれている全ての出来事に感謝です

 

 

コメント