外食業界が毎日世間を騒がしていますね
私はシェフの方々はどんな気持ちなのだろうと案じています。
美味しい物を提供したいけど、自由にならない。
食材,味の違いを料理人がわからないなんてあり得ないと思っています。
さぞ、辛いだろうし悔しいだろう。
食材の違いを理解している立場で「まがいのもの」を作らされていたら・・・
言うに言えない事情もあるだろうし、正直ホッとしているかも。
これで気持ちから堂々と作れる。
業界も「今日はこーゆー理由から食材を変更している」などオープンに伝えて
消費者もそれを受け入れる、そんなキャッチボールが出来ればいいと思う。
例えば変な事例ですが「採れたて野菜のサラダ」があったとして何時間前までを採れたてと呼ぶのか?
ここに、双方の基準の違いがあると思うのです。
消費者は今朝だと思うでしょう。かくゆう私も今朝だと思っちゃいます。
でも店側によっては28時間以内とか一般流通経路が短くて新鮮、だから昨日の野菜もOKとか。
でもここを摺り合わせればいいと思う。
メチャクチャを言わないこと。
冷凍の魚でも美味しく食べられる現実、
食べることが出来るだけでも幸せなのに、どんどん贅沢になっていく日本人にも
問題があると思います。
自然界の食物をいただくんだから魚の大きさも野菜も不揃いで当然。
筆が滑ったというような言い訳は見苦しい。
利益目当ての一種の詐欺事件、物的証拠は腹の中。
損害賠償してもらう手段はあるのだろうか
氷山の一角だと思うのは私だけでないはず。
まだまだ続く気がしちゃいます。一気に吐き出して綺麗にしちゃいましょう。
自分で材料買って作る料理って「安全度は高い」ってやっぱり思っちゃいました。
バナメイエビってよっぽど美味しいだろうな~、今度使ってみよう