アガベシロップ社長ブログ by ALMATERRA Inc

健康的に美しく生きるために、アガベシロップの色々な美味しさ、オーガニックのこと、日々感じたことを綴っています。

【御礼】健康博覧会2019

2019年01月26日 | イベント情報

ビックサイトにて健康博覧会が3日間開催されました。

人生100年時代に突入し、健康への関心は年々高くばかりです。

毎年出展しておりますが、「健康」というワードで引き寄せられた

素晴らしい出逢いに恵まれる展示会です。

ブースは今回こんな感じで3面解放の特殊な位置で多くの方に

アガベシロップの試食をしていただくことが出来て感謝しております。

ご来場いただきブースにお立ちよりくださった皆様に心より御礼申し上げます。

有り難うございました。

「最近アガベってよく聞くよね~」「前から気になっていたんだ

そんなお声を頂戴し、初めて食べたお客様の感想は大体「すごく甘いんですね」

「でも優しい甘さ、ハチミツより好きだわ~」などなど。

アガベは知っていてもアガベチョコレートは知らなかったり・・・

右端のストロベリーチョコ、大抵のイチゴチョコには香料が使われていますが、こちらは

香料や乳化剤不使用のシンプルな原料のチョコです。

「こんなチョコ初めてみた~これなら子どもにも食べさせられる」と感激してくださったり。

一番人気の70%は王道です。

カカオ100%は皆様おそるおそる試食します。

でも「想像と違う、丸い香りと口溶け、砂糖なしなのにとても美味しく感じるのはなぜだろう」

と驚かれます。

カカオが多い方が少量で満足できるからカカオ多めが好きと言う声も多かったです。

 

「低GI値」という言葉をよく聞く年になるのでは?という予感がしています。

この展示会でもセミナーがいくつかあるのですが、「低GI値」のお話があったようです。

お客様が「今セミナーで聞いてきたところだよ、このシロップも低GI値なんだね~」

って興味をもってくださっていました。

 でもでも、まだまだ営業が足りて無りていません・・・

「こんないいものなのだからもっと営業して広げなきゃ、だめだよ」

と叱咤激励してくださった社長様がいたり・・・。

弊社近くのブースに霧島酒造様のブースがあるので記念写真をパチリ

左上にある赤い→みえるでしょうか?「アガベシロップ」と書かれています。

健麗酒に使っていただいております。意外な組み合わせのようですが、

「御社のアガベは色々な原料をまとめる丸みのある甘さ」だと専務が太鼓判を

押してくださっていて社員一同励みになります

これからも原料として美味しさの立役者であるように、

またアガベシロップをご家庭でも手軽に使っていただけるように

価格をできるだけ下げるられるように工夫して広げていきたいと思っています。

わざわざブースにお立ち寄りいただいたにも関わらず

ご対応ができなかった方には心よりお詫び申し上げます

来月も幕張メッセで展示会があるので懲りずに来ていただけたら嬉しく思っています。

 

 

 

コメント

平成31年ご挨拶

2019年01月04日 | アガベスタッフのブログ

新年明けましておめでとうございます

 

今日から仕事初めの方もいらっしゃると思います。

今年1年が皆様にとって素晴らしい年でありますように・・・

そして今も大変な思いをされている方々の暮らしが光あるものでありますように

心よりお祈りしております。

また昨日熊本に大きな地震がありました。

火山帯国日本では絶対安全な場所がないように思っています。

未来は神のみぞ知る・・・全力で目の前にあることに心を込めて

過ごしていきたいと思っております。

西郷どんゆかりの地を巡って先日鹿児島に行った際、桜島が爆発しました。

市内に灰がくると昼間でも真っ暗になると聞いて驚きつつ

知らないことのなんと多いことか。無知は罪なり・・・

知ることから始めないとですね!

ところでお雑煮は食べましたか?地方の特色がとても出るので、

全国のお雑煮をいつか食べ歩いてみたいな~と思っています。

お雑煮専門店ってないのかしら

元旦の朝は京都の白みそのお雑煮。

 

2日目は関東のおすましで鳥肉入りで、

3日目再び白みそ。

4日目はパンとなりました。

ご先祖様も色々食べられて喜んでいらっしゃると良いのですが・・・

自分が大切にしてきた家族との時間は、決して永遠ではないことを知っているからこそ

大切にしていたいのです。

今年も心を込めて商品をお届けしてまいります。

展示会も今月より毎月続きますので、沢山の出会いを楽しみにしております。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

追伸:初めての除夜の鐘は、1時間並びましたが

無事衝くことが出来まして、厳かな年越しをすることができました。

 

 

 

コメント

2018年の大晦日

2018年12月31日 | アガベスタッフのブログ

ついに平成最後の大晦日です。

今年も1年間アルマテラの商品をご愛顧いただき、ありがとうございました

来年は年号も変わり、新しいことが始まる年になりそうな新時代の幕開けの気持ちがします。

時代がどんどん変化していく中、時代の流れについていけない人が出るかもしれません。

でも私は信じています。必ず平和な世界がくることを・・・

2018年は会社創業以来念願の社員全員でメキシコ研修が実現した思い出に残る年になりました。

2019年はようやくTPPが実現するので還元したいと張り切っております。(実はこの年を首を長くして待っていました)

「価格がネックで高くて使えなかった」というアガベファンの方をはじめ、

多くの方へ届けることができる一年にしたいと準備を進めてきました。

アガベシロップのラインナップを増やせるようにしてみたいなど、やってみたいことも多々あります。

決心しては挫折して、また挑戦しようとして挫折して・・・人生ってその繰り返しで少しずつでも進めば良し!

健康と笑顔があれば幸せです

帰省の際、一人車を朝の4時から運転していたのですが、朝陽が上がってきてそれはもう神々しく・・・

あまりの美しさに地球への感謝と命の有難さでホロホロと泣けてきました

途中東名高速が雪道になり、これも美しく

2019年はもっと自然の中で過ごす時間を増やしてみたいと思っています。

いつもは紅白見て家族と家で新年を迎えますが、今夜は除夜の鐘を生まれて初めて突きに行こうと

思っています。さて、どんな年越しになるやら?

色々とお世話になり、本当にありがとうございました。

皆様もどうぞ健やかによい年をお迎えください

 

 追伸:このイクラはアガベシロップで漬けたものです。美味しいですよ~

 

 

 

 

コメント

L.A.のバーでもアガベシロップ

2018年11月23日 | アガベの海外情報

弊社はオーガニックテキーラも輸入しています。

興味の有る方はこちらから買うことができます・・・

テキーラといえば有名なカクテルが「マルガリータ」ですが、この甘味に

「アガベシロップ」を使っている方が日本でも増えてきました。

L.Aの酒屋さんにこんなものが売ってましたよ

マルガリータMIXの、でもでも

オーガニックなところがさすがアメリカです。

また、お酒弱いですが勉強の為にホテル近くのバーでマルガリータを頼んでみました。

「甘味料は何を使っているの?」と質問したら「アガベシロップだよ」って教えてくれて

「見ても良い?」ときくとジャーンと見せてくれました。

「テキーラはアガベで出来ているし、アガベシロップも同じ原料だからね、

とっても相性がいいんだよ」って作り方まで説明してくれて

ちゃんと勉強されているんだな~って感心してしまいました。

お料理も美味しくて大勢で賑わっているのにも納得でした

アガベシロップで作られたマルガリータは、定番になる予感です

 

コメント

アガベメニュー「NOBU」L.A.マリブへの想い

2018年11月22日 | アガベを使っていただいた商品

2018年11月に起こったカリフォルニアの火災・・・日本でも驚きの映像が流れました。

多くの死者を出し・・・被災に遭われた方々に心からのお悔やみを申し上げます。

アメリカってタイフーンのように山火事にも名前がつけられているんですね。

最初に到着した消防隊に命名権があるとか・・・

今回の「Hill Fire 」や 「Woolsey Fire」は、ロサンゼルスのとても近くで起こりました。

マリブにあるハリウッドスター達の高級住宅を燃焼したことで記憶に新しいと思います。

もう心臓がバクバクするほど驚いてしまいました

だって、数ヶ月前に私はマリブにあるレストラン「NOBU」で食事をしていたからです。

世界中にいくつもお店がある「NOBU」はここでは和食レストランです。

スタッフの方の中には日本で修行をしていたとか・・・語学堪能な方も多いです。

チップも相当頂けるらしく、ホールスタッフは益々頑張るわけです。

素敵でしょう~

海が見えるロケーション、富裕層が続々と訪れるレストランが続きます。

この雰囲気は、ロケーションだけではなくお客様が作っているとも思えました

なぜか「JIDORI=地鶏」がココ以外でも目立ったのも驚きでした。流行っている?

またNOBUのメニューで一番上に「Tai agave」を発見

タイ料理っぽいのかと思いきや、鯛でした。

これだけの切り身で36ドルは、かなりお高め・・・に感じる私です。

日本ならばお料理自体はもっと安く作れる(鯛が6枚ぐらい)だろうと思えるけど・・

この雰囲気は作り出せないなあ~

ピリッと辛めでかつ甘さが引き立つカルパッチョみたいなメニューでした。

カリフォルニアには植物のアガベも多く生育していて馴染みにある植物です。

アガベケチャップもスーパーで売ってましたよ

これがまた美味しいのって・・・

重たかったけど(実は結構大きいサイズ笑)、お土産にしてしまいました。

アガベ使用商品増えてきましたが、もっともっと日本でも増えるといいな~

みんなの憧れの土地「マリブ」にまた訪れたい、

一日も早く復興しますように望まずにはいられません。

 

 

 

 

コメント