アガベシロップ社長ブログ by ALMATERRA Inc

健康的に美しく生きるために、アガベシロップの色々な美味しさ、オーガニックのこと、日々感じたことを綴っています。

テキーラとイヌリンとアガベシロップ

2024年03月28日 | アガベスタッフのブログ

パープルが目立つこちらのブース、

もう何年も10年以上も付き合っているね~

というお馴染みのメンバーです。

だから彼らの代わりに説明もできちゃいます。

長年一緒に仕事しているので、なんか友達みたいな感じで

時差を超えてWhat's upでお互いに夜でも連絡を取り合っています。

楽しいことが好きな彼らとは、もんじゃ焼きを食べにいこうと考えていました。

案の定、「食べたことない、初めてだよ~、美味しい。」と新しい日本発見だったようです。

その前には一緒に日本のスーパーに視察、日本のスーパーの陳列方法や販売方法、

ポップなどを見てもらい、スーパーのカフェでMTGをしました。

「百聞は一見にしかず」なんです。

色々言うより見てもらうことが一番だと思っています。

色々聞いたり、言うより実際に工場を見る方がわかるのです。

彼らは、しっかり解してくれたようにで良かったです。

次は現場にどのように落とし込んでいくか?

実際働くのは、工場の人たちですからね~。

全部機械化した方が、ヒューマンエラーがなくなるから、

そんな時代が来る日も遠くないのかもしれませんね。

 

 


イタリアのトマト会社も来日

2024年03月25日 | アガベスタッフのブログ

FOODEXには海外のパビリオンがあるのですが、断トツ1番広いのはイタリアです。

200社弱出展しており、トマト会社もそこかと思いきや、申し込んだがダメだったとかで

落選組で集まって別の場所にブースを作っていました。

彼らは創業者の孫にあたり、2人は従妹です。

小さい時から祖父母の家で集まって食事をしていたから

とっても仲良しです。

「初めてきたけど日本が大好きになった、人もとっても優しいね。」

と浅草で着物着て撮った写真を見せてくれました。

トマト缶メーカーでオーガニックとDOPと

オーガニックではないトマト缶も扱っています。

イタリアはトマト会社が多いのですが彼はトマト農家も

やっているのでトマトのスペシャリストです。

家族が力を合わせて良いものを生産しています。

新しく工場を買ったので、もっと作ることが出来るし、

機械も新しいものを入れたよ。と自慢げでした。

トマト缶のクレームで多いのは缶の凹み、

中身は凹んでない、大丈夫とはわかっていますが、凹まない商品を出荷してほしい。

一体どこで凹むのだろうか?

彼らも首をかしげつつ・・・

「来年は絶対イタリアブースで出展したい~」と

言っていました。

それもいーけど、お願いだから凹み缶を減らしてもらいたい。

(切実な胸の内)イタリアでは、多少の凹みは問題ないらしいけど

日本はNGなんです。それを理解してもらうのが大変です。

諦めずに言い続けるしかないのです、輸入って色々大変です。

 

 

 


感動のイタリア・アリーノール社

2024年03月18日 | アガベスタッフのブログ

アルマテラさんの販売しているプラントベースドミルク美味しいですね~

「色々飲んだけど一番美味しい」とお誉めの言葉を頂く植物性ミルク。

こんなに美味しい植物性ミルクとの初めての出会い、

実は・・・私ではなく、

大阪に事務所があるサラダボウルの故・神谷社長なんです。

彼が2005年にこの美味しさを発見し、イタリアから輸入を始めました。

右がオーナーの娘さん、パオラさんで左が神谷社長です。

いよいよオーツミルクを発売しようとしていた2020年、

癌が発見されあっという間に天に帰ってしまったのです。

植物性ミルクを神谷社長から仕入れていた私たちもビックリでした。

この美味しい商品たちはどうなるのだろう?かと心配していたところ、

「輸入はやめようと思います」との奥様からのご連絡にどうしたものかと悩みました。

自分がその続きが出来るのか?やらせてもらえるのか?

まずは全種類飲んで決めようと。

すると全部美味しい

特にオーツミルクはカフェオレやカプチーノ好きな私を虜にしました。

「私に輸入を引き継いでやらせていただけないでしょうか?」と奥様にお願いをして、

イタリアのパオラさんを紹介してもらい、ZOOMで面談、2021年に弊社で輸入が始まりました。

その後、ようやく2022年イタリアでパオラさんと会うことができ、2024年来日が決定。

私は、真っ先に神谷社長の奥様に「パオラさんと会っていただきたい」とお願いしてみました。

すると、わざわざ大阪からお嬢様と東京の会場まで来てくださったのです。

お嬢様はお父様に連れられて小さい頃にパオラさんに会ったことがあるとか・・

お互いに覚えていて月日の流れの速さ、またご主人が繋いでくださったのだと感動しました。

なんとお嬢様は、4月からお母様と一緒に働くことになるそうで・・・

性格がご主人様に似ているらしいので、どんな商品を見つけてくるのか?楽しみです。

天国から神谷社長が「ようやくみんなで会えてよかったね~仲良くミルク日本中に届けてね。」

って言っているような気がしています。いや、絶対言っていますね。

奥様もパオラさんも涙を拭いて・・・そして笑顔でパチリ

私のお役目が一つ終わったと感じた瞬間でした。

お時間作ってくださった奥様の神谷社長に感謝です。

亡くなった社長の想いがいつも私の心の中にあるのがアリノール社の

ミルクなんです。恥じないように頑張ろうって・・・思いながら日々を過ごしています。

今回一緒にアルマテラチームがパオラさんと働くことが出来て、インポーターを超えた関係や

信頼を強固にできたと思っています。昼間に一緒に働いて、一緒に食事もする。

商品だけではなく人と繋がる・・・神谷社長の言葉を大切に進んでいきたいです。

まだ飲んだことのない方は、驚く美味しさですよ~是非こちらからお試しを

 

 

 


ペルーから30時間かけて来日

2024年03月17日 | アガベスタッフのブログ

弊社にマチピチュフーズの担当女子2名が来てくれました。

日本入国VISAを取るのに、日本企業からのレターがないと取得できないとのことで

私が手配し無事に取得できたようです。

ペルーって遠いんですよ~、メキシコまで日本から直行便で約13時間。

メキシコからさらになんと7時間

彼女たちは、リマ→マイアミ→LA→成田で30時間かかったそうです。

コロナ禍担当の新しい子とは、スクリーンでしか会ったことがなく初めての対面。

真面目なとてもしっかりした女の子でした。2人とも美人さん

チョコレートの価格って、金のように世界相場があり、

金のように現在史上最高価格まで上がっていることをご存じでしょうか?

チョコはまだまだ値段が上がりそうです~泣

供給が足りない、地球環境の温暖化はカカオにも影響しています。

カカオが採れない・・・その上JASオーガニックのキヌアも今入手が難しいそうです。

新しい商品の試食をしながら、チョコも食べたけど

商談後にトンカツ屋で一緒にランチ!

「日本はどこも清潔で驚いた。全てがカッコイイ」

ペルーのこの会社の規模は従業員1000人以上、

その60%は女性だとか・・・私が訪問した際も、

工場長も女性だったし、女性が活躍しているイメージがすごくあります。

トレンドのキャラメルチョコとかザクロチョコなど食べたりして

どんな新商品を作ろうか考え中です。

私が食べたくて、お子様も食べたくなる安全なもの

早く出来ると良いな~

 

 

 


息子達とのFOODEX2024

2024年03月16日 | アガベスタッフのブログ

2024年のFOODEXは、海外との往来も制限がなくなり、

円安もあってか多くの海外の取引先が来日となりました。

 

メインのアガベシロップのブースを中心に4日間お手伝い、

多くのお客様にご来場頂きました、誠に有難うございました。

ブースではアガベイヌリンが大人気、お客様の8割は海外の方でしたが

皆様「イヌリン」が体に良いことは知っているのです。

実際により効果のある機能性のあるイヌリンを探していらっしゃることがわかりました。

新商品も開発しているところなので私もまず自分が

使ってみて・・・と毎日食べたり、溶かしたり他社の

イヌリンも入手して実験中です。

他のアガベシロップ会社もアガベイヌリン販売に力を

入れていることがわかります。これからイヌリンブームが来るかもです。

それぞれの海外メーカーとの思い出を書いてみたいと思います。

まずアガベシロップでお世話になっているメキシコのニュートリアガベ社から。

今年は2小間でブースと設営、テキーラまで陳列して(飲みながら?)

オーナーCEOとの楽しい時間でした。

今年は、息子2人が加わるという、人生初の親子で働いてしまいました。

親子で働くのは難しいとよく言われます。

夫婦で働くことも難しいと言われます。24時間(一緒に)戦えますか?(かなり古い?)

その難しいと言われていることを2つをなぜ出来ているのか?不明ですが

一人一人に感謝、とても有難いと思っています。

家族が好きだけど、一緒に働きたいとか思ったことはありません。

「幸せになってほしい」親が子供に想うことはこれだけなのではないでしょうか?

まして、経営者となればプライベートの時間がなくなり、勤務時間なんて関係なく働くことに

なるのではないか?これは、私の働き方の例ですが・・・ダメダメなんですよね~

でもこのような家族の形が、メキシコの会社のオーナーと共通するのです。

4人の子供のうち3人が一緒に働いています。BOSSとPAPAとやっているわけです。

その愛情の深さをみているので、私も出来ているかもしれません。

お互いの家族をも大切にしているのでそれぞれの国ではファミリーディナーでおもてなし。

ビジネスパートナーとしてはちょっと珍しい関係かもしれませんね。

下は1月にメキシコに行った時

お互いに「次の世代につなげることの出来る本物の商品作り」をすることを理念にしています。

ファミリービジネスだからこそ、目先の利益で動かない、投資しながら本物を作り続けていく。

「騙されても絶対に人をだまさない。」クリスチャンの彼はそう言います。

彼らとのビジネスは益々広がっていく予感

やっぱりアルマテラさんのアガベシロップが一番美味しいと言っていただけるように

社員一同精進致します。先日もお客様からそのようなお電話をいただき、嬉しかったです。

オーナーご夫妻は日本が大好きだと言い、「家が持てたらいいわね~」と

不動産屋さんの張り紙を見たそうですが・・・「1億円もするのにこの狭さは何?」と

驚いていました。そりゃ~、温水プール付きの豪邸に住んでいるのですから、狭いですよね。

ということでお家はお預けとなりました。笑