アガベシロップ社長ブログ by ALMATERRA Inc

健康的に美しく生きるために、アガベシロップの色々な美味しさ、オーガニックのこと、日々感じたことを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ケレタロでアガベ発見2018

2018年05月27日 | アガベの海外情報

 ケレタロという街をご存じでしょうか?

メキシコの方にきくと、全員が口を揃えて「いい所だよね~」という街です。

友人がそこに駐在していたのでアガベ探して訪問してみました

ゲートに警備員が常駐する住宅街に安全に暮らしていました。

安全で、落ち着いていて軽井沢みたいな感じ?と日本の友人が例えてくれました。

お目当ての早速スーパーに行ってみました。

こちらは、メキシコではお馴染みのチェーン店です。

SEIYUみたいな感じかな~?

庶民的なスーパーだそうです。

ありましたアガベ製品

この中央のガラス瓶は本物のバニラ入り

アマランサスのかみなりおこし風?(結構伝統菓子です)

シャンプーやコンディショナーまでmade in U.S.Aでした。

次はCITY MARKETへ

ちょっと高めですね、ペソ表示なので6円×(かけて)ください。

上段は通常のアガベシロップ、下段はフレーバータイプです。

アガベシュガーも販売していました。

この棚は上段/下段どちらもフレーバータイプのアガベです。

メープル味にハチミツ味までありました

なんとアガベイヌリンまでありました。

フルーツとアガベって本当に美味しい組み合わせだもの。

ちょっと高めですが、経済的にも豊かで、健康への意識が高い方が多い

街だからかもしれません

かなり沢山シリーズ化されています。日本もこんな風になるかしら?

アガベでジャム作るとわかりますが、かなり美味しいんです

 翌日は彼女の手作り朝食をたべて、

グアナファトへ観光のおまけ付き

なんかアートな街だな~と感じます

とっても可愛いショップでハート買っちゃいました

さて、短い滞在でしたが、とても綺麗な街でした。

次はMexico CityへGO~

 

 

コメント

メキシコ視察その4工場編

2018年05月25日 | アガベの海外情報

話は戻りメキシコで工場も2社見学してきました。

ヘルメットをかぶったり・・・

ネットをかぶったり・・・女の子はネットも綺麗にかぶらないとね

ちょっと見学着が大きい人もいますが、ご愛嬌(笑)

基本的に工場内写真はNGなので私が遠くから撮影しています。

【Kさん感想より】

工場中身、内容も国内・世界基準である各規格基準を認証していることは、品質・コンプライアンスを重視する日本企業において安心できる。工場は綺麗で、設備も充実していると感じた。製造工程を自分の目で確認できたことが一番良かった。

以上報告書より抜粋

こんな風に目的を達成してくれて本当に良かったと思っています。

毎年訪問する度にメキシコの工場は進歩しており、常に良い物を

高品質の商品を作ろうとしていることがわかるます。

このような心ある会社様と取引させてもらっていることに感謝します

信頼関係があるからこそ、より良い仕事が出来るし、

私達も自信をもってお薦めできます。

新商品のプレゼンもしてもらい、美味しくいただいてきました。

アガベのクリームペーストタイプがあったり、いつも新しい開発をしていることが

伝わってきます。もちろん、美味しいものがあれば新商品としてご紹介したいです。

「絶対的に美味しい(私にとって)」が条件なので、

なかなか出逢うことがないのですが・・・探し続けます。

もっと知りたい方は担当の営業へご連絡くださいね

使用事例も沢山みてきたので、これからまとめて書いてみます。

 

 

 

コメント

ロンギングハウス@神宮前

2018年05月24日 | アガベを使っていただいた商品

原宿をしばらくぶりに歩いてみると・・・

日本人より海外の方が多いぐらいに感じて驚きます。

海外の方にはVEGAN(動物性の食品を食べない)方々が

日本人より多くいらっしゃると感じています。

そんな方々に人気があるのが、「LONGING HOUSE」です。

表参道近辺に3店舗あります。海外の方にも人気です

野菜が美味しいし、サラダービュッフェでトッピングもいろいろあって楽しい

手作りドレッシングってやっぱりメチャ美味しいです(隠し味アガベ入)

ほうれん草ドレシングって初めて食べました

ひじきキヌアとか体が喜びそうなものがたっぷり採れます

ビーガンチーズが入ったビーガンバーグ

柔らかくて、ジューシーで大豆ミートとは思えません。

デザートの豆乳クリームタップリの大人気のパフェ

加藤シェフとお話すると

「動物性の濃い味のクリームは、同じく濃い砂糖が合うかもしれないけど、

豆乳クリームはアガベシロップで甘味をつけるととても合うんだよ。」

とおしゃってくださいました。本当にビーガンでなくてもまた食べたいぐらいに美味しかったです

また白砂糖を未使用の理由にHPにもこんな風に書いてあります。

軽井沢ホテルロンギングハウスでは、精製糖は不使用。
甘味料として使用しているのは、アガベシロップやメープルシロップ、玄米水飴、甜菜糖、オリゴ糖などです。

アガベシロップは竜舌蘭の果汁、メープルシロップはサトウカエデの樹液、玄米水飴は玄米から作られます。
いずれも原料の持つビタミンやミネラルがたっぷり含まれている上、ゆっくり吸収されるため、
血糖値の上昇がゆるやかです。

この真空のミキサーで作ると酸化しない美味しいスムージーが作れるそうです。

ここでもアガベシロップが甘味料として使われています。

食べればわかります期待を裏切りませんので

美味しい野菜が食べたくなったら是非~ロンギンギハウスへGO~


コメント

アガベシロップ@蝶矢(チョーヤ)

2018年05月23日 | アガベを使っていただいた商品

先月4月に世界のチョーヤの梅酒手作り体験ショップ「蝶矢」が京都にオープンしたのをご存じですか?

ここのコンセプトの1つには、「手作りの美味しさ、楽しさを伝えていきたい」というものがあります。

作り方は、とても選択肢が多くてユニーク

 まず梅を5種類の中から選べます。(完熟梅・有機古城・有機南高・NK14・パープルクイーン)

漬ける甘味料を5種類の中から選べます。(金平糖・ハチミツ・アガベシロップ・てんさい糖・氷砂糖)

ここで組み合わせが色々出来るので、かなり味のバリエーションが広がるので迷っちゃいそうですが、

なんと試飲ができるようになっているのです。ここがすごい

なので、好みの梅と甘酸っぱさを納得して作ることが可能です。

私は、梅は完熟タイプを(甘党なんです)

シロップはもちろんアガベで・・・作りました。

店長さんにお聞きしたところ、甘味料人気NO1は、「こんぺいとう」カラフルで

インスタ映えするらしい・・・こんな感じ?確かに珍しい組み合わせですよね

NO2はなんとアガベシロップなんですってYEAh

試飲をしていくとアガベが美味しいという方が多く、

あとオーガニック梅との組み合わせを希望する方も多いそうです。(費用はUPするのですが・・・)

ちょうどその時、ご来店された女性がアガベシロップを選んでこんな風に作っていました。

 

まず、梅のへその部分を取り除きます。

この道具は工場で使用しているものを全く同じだそうです。

菅店長さんが嬉しいことをおしゃってくださいました。

甘味料5つ決定するのに、デーツシロップやアップルシロップなど色々試作しました。

その結果この5種類に決定、次にどこのブランドのアガベシロップがいいか?これも

色々と取り寄せて試作して、一番美味しく完成したのが弊社のシロップだったいうのです

もう店長さんをハグしたい気持ちを抑えつつ、幸せな気持ちで帰路についたのでした。

店長さんは、誠実なお人柄がにじみ出るかつ、こだわりの職人肌を感じるベテランの開発チームの

方なんです。試食に関して味覚の特別な資格をおもちのようでした。(忘れちゃってごめんなさい)

自宅に持ち帰り毎日眺めるこの楽しさ

こんな感じだったのが、2~3日すると

そして1週間で飲み頃に・・・さて、ソーダで割るか?焼酎で割るか?

是非手作りシロップ、今年はアガベで作ってみてくださいね

ここのテイクアウトドリンクがまた絶品、

 まるごと1個凍った梅が入っているのですが、徐々に溶けていき

そのうちストローで飲めるほどになるのです。これが美味しいの~

梅って体にいいから、フレーバー4%とかじゃなくて丸ごとですから・・・

これからの季節は夏ばて知らずになりそうです。

コメント

ローリーズでアガベシロップ発見

2018年05月21日 | アガベスタッフのブログ

ステーキハウスとして人気店「ローリーズ」ここは恵比寿店ですが、本店はL.A.です。

ちょっとおしゃれして行きたくなるような店内・・・

大人な感じですが、家族でワイワイも出来るし、カップルでもOKな雰囲気

こちらのお店でのアガベシロップを使っているというので、早速チェック

ドレッシングかソースかな~と予想していたら、

こちらでした

おしゃれなバーカウンター

ドーンを2.5キロボトルが 

 カウンターでカクテルに使ったり、2017年クリスマスデザートに使っていたそうです。

こんな風に密かにアガベが使われていて、実は知らないだけだった、ってこともありそうです

海外でもバーで使っているお店が結構あります。

理由はやっぱり美味しくなるからなんですね~フルーツともよく合うし・・・

後味もスッキリしているから飲み過ぎに注意です

コメント