アガベシロップ社長ブログ by ALMATERRA Inc

健康的に美しく生きるために、アガベシロップの色々な美味しさ、オーガニックのこと、日々感じたことを綴っています。

マルシェ@サンフランシスコ

2015年12月30日 | アガベの海外情報

ちょうど到着日が土曜日だったので、土曜開催のマルシェに空港から直接GO

ブルーボトルコーヒーもある有名なフェリープラザです,皆さん楽しそう

人気があったのはナッツ・ドライフルーツ屋さん。どれも試食できるので好みのものを選べます。

レーズンもとても美味しくて買いたかったのですが、もうほぼ売り切れ

早く行かないとお目当てのものは買えないのかもしれません

きのこ専門店とかもあったりして、何だかいつも見ているきのこが違ってみえます。

気になったのは、柿~どこのマルシェにも柿~柿~柿~

「Fuyu =富布柿」のことよね?

魚までありますが、凍っていたりする・・・

 

 日曜開催の別のマルシェにも行ってみました。

シビックセンター近くで開催されているファーマーズマーケットです。

男性もエコバックを持ってお買い物~日本ではまだあまり見かけない~かっこいい

 新鮮な果物ですが、値段も安くはないんですよね~

マルシェは試食が出来るのでそれも楽しみですよね

 

ホテルの近所にはトレーダージョーがあり、こじんまりしていますが便利です。

トレーダージョーブランドのアガベシロップも2種類あります。

流行のココナッツウォーターは、なぜかフレーバー入り

私はスポーツドリンクみたいな飲み方をするので、フレーバーない方がいいけど

こちらの方は、本当に甘い物が好きですね~。

豆乳やライスミルクもフレーバー入りが多いし、ついでに人工甘味料が入っていて

ローカロリーとか表示されています。

健康の為に何を自分がとるのか自由なだけに沢山の商品がこの世の中にあるし

体はひとつしかないから・・・納得のいく食生活できるといいですね

コメント

オーガニックスーパー@サンフランシシコ

2015年12月24日 | アガベの海外情報

サンフランシスコは、アメリカで第3にリッチな街です。

物価は高く、住むにはかなり大変そう・・・だけど自然も豊かで海とアップダウンのある

町並みは絵画の中のように美しい。人々を魅了してやまないサンフランシシコです。

歩いていたら・・・アガベに遭遇嬉しくなっちゃうんです。

今回は、こちらのスーパー見学「Rainbow Grocery 」

 

計り売りがとても多く、これはスパイス類の棚、アメリカは多くの人種が暮らして

いるから食も豊富で、スパイスも豊富です。自分で、左の測量計に載せて測ります。

チョコレートクリームやピーナッツクリームも好きな量を自分で詰め替えることができます。

少しずつ、3種類とか買いやすいですね

洗剤やシャンプーなども自分で詰め替えるんですよね

私はボトルラベルで覚えている派なので、洗剤のメーカーや

商品名をきちんとメモしていかないと買えないですね~

アガベシロップやメープルシロップも詰め替え用もありました。 

エコバッグを持っている人ばかりですし、詰め替え用の入れ物を持参する必要も

あるので、計画的に買い物をする場所だと言えます。もちろん、車で来店する人がほとんどです。

そうじゃないと、重くて持てない・・・

カートで駐車場までいけるコストコタイプだからこそですよね。

ホールフーズも覗いてみると、イートインコーナーにはアガベシロップも置いてありました。

コーヒーに合うんですよね~一番減ってるし・・

チアシード入りアガベジャムちょっとお高めでしたがこれは美味しいだろうと持ち帰りました。

確かに美味しくて、アガベなのですっきりと甘過ぎなくて気に入りました

アガベシロップは種類が多いようにみえますが~無理矢理種類をふやしている

感じがしないでもないですが・・・(笑)商売商売・・・かしらん。

気候がいいんでしょうね~、サンフランシスコはシーフードを始め、美味しい食材が豊かです。

他にもマルシェなども見てきたので、また続きはそちらに・・・

 

 

 

 

コメント

アガベ@メキシコ高級スーパー

2015年12月21日 | アガベの故郷メキシコレポート

この近代的な建物の中に高級スーパーがあります、ポランコという地域にあり外資系のオフィスや高級

住宅地が多い地域らしいです。スーツを着た(明らか警備員ではない)人が監視していたり、掃除の方も

笑顔で声をかけてくださりホスピタリティの高さが伺えます。

また中は・・・こんな感じです。

綺麗に陳列された野菜達、メキシコのスーパーに必ずある「ウチワサボテン」

アロエのように健康にとても良いので、スムージーにしたり、サラダや炒め物などで頂きます。

またイートインコーナーはこのレベルです凄くないですか~?スーパーですよ。デパートじゃない・・・

まるでスシバーのように色々な種類のカナッペを頂けて、また軽食、ワインやシャンパンなどがあります。

きちんと髪の毛の用ネットやマスクをしていますが、カナッペをとるのはトングなどではなく、何故か素手

衛生管理基準が日本と違うのかな~?

丸見えなので見てしまいますがかなり??の部分があり何故素手で色々盛りつけたりするでしょうか?

もし尋ねたら「洗ってある」と言われそうです

さて、アガベシロップありました

沢山の種類が並び、特にフレーバものが目立ちます。

価格は700円ぐらいだからメキシコにしては高級品です。

メキシコ人はコーラや甘い炭酸飲料を沢山飲むのでその代用品らしく炭酸で割って飲むようです

シュガーコーナーにはアガベを入れたものもあります。

裏面を見ると、アガベも入っていますが他すべて人工甘味料です

「アガベ」というと健康的なイメージがあるのでそれを利用してる印象を受けました。

 ポランコ地区には、こんな素敵なショッピングモールもあります

メキシコって色々な場所があるし、階級社会でもあるところです。

そうそう、クエルボ蒸留所にもアガベおいてありましたよ。

マルガリータとか作ると美味しいんですよね~

これからのシーズンカクテル作りにも是非アガベシロップ試してみてくださいね~

 

 

 

コメント

メキシコ訪問/アガベの味2015.11

2015年12月15日 | アガベの故郷メキシコレポート

お休みを使ってテキーラ工場ツアーに参加してきました。

テキーラのブランドはホセクエルボ、カラスがシンボルマークです。

本物のカラスもいて、大切に飼われていたようです。

蒸留所の周りには可愛い出店があって、

アガベの繊維で作ってある製品が所狭しと並んでいます。

帽子かばんアクセサリーこれらすべてアガベの植物の繊維からできちゃうんです。

なんだかとってもいいリサイクルではないでしょうか

その中で、アガベがついているものを見つけたので買っちゃいました。

 また蒸留所では、オーブンのような窯で焼いたアガベを食べさせてくれます。

お芋みたい?

おっとこれは初体験、甘いとは聞いていましたがどんな甘さか・・・

色は美味しそうではないけれど・・・なんと味は美味しい

それもかなり美味しい甘さの感じが上品で、ねっとりしつこい感じがないんですね。

アガベの株の内側部分は柔らかく、口から吐き出すことなく全部食べることが出来ました。

外側の部分は、繊維が多くてジュースをチューチューすする感じですが、やっぱり美味しかったです。

これは、日本の皆様にも、ちょっと食べていただいて驚いてほしい感じの甘さです

シロップよりこちらの方が美味しいかも~

素材が美味しいとやっぱり美味しいシロップが出来るんですね~納得です。

こんな風に生のアガベまで食べることが出来たら、益々アガベファンになること間違いなしですね~

 

 

コメント

メキシコ訪問記2015.11

2015年12月15日 | アガベの故郷メキシコレポート

工場をリニューアルしているから、見に来てほしいと頼まれていて、

タイミングよく11月に訪問することが出来ました。

オートメーション化も進んでいます。これは、イヌリンの袋詰め作業です。

また、クライントからのクレームがあったものは壁面に掲示、正しくやるように促してあります。

誰かが、見張っているわけではないので、作業担当者の能力が全てです。

新しく社食も出来ていて、活気づいていました。

来年度の必要量の確保を早速お願いしてきました。

工場では生産量が倍に増えても対応出来るように増設していたので、

まだまだ世界中で需要は伸びているらしいです。

また、ついにメキシコに「アガベシロップ協会」のようなものができたそうです。

数年前から出来るかも~といいながら出来そうにないな~とも思っていたので

政府がきちんとメキシコの産物としてテキーラのようにアガベシロップを守る

姿勢であることを知って正直ほっと致しました。

アガベシロップの工場が建設され、数年で消えていく~

そんな話も聞いていたのできちんとしたシステムが必要だと感じていました。

自然界の産物、メキシコの土と太陽からのギフトを分けていただくのですから、

しっかりと国をはじめ、業界全体で守っていく姿勢が不可欠だからです。

弊社の取引先は、アガベシロップ工場だけでなく、アガベ農園も経営しています。

どうしたら、質の良いアガベが採取できるのか?土を含め色々と研究して

いるそうです。彼らの原料にこだわる姿勢に共感し、嬉しいのです

 これからも元気に育ったアガベ達で美味しいシロップをお届け致します。

 

 

コメント